百合界のカリスマ!セーラーウラヌスとネプチューンの百合ップルぶりを徹底解剖!【セーラームーン】

百合界のカリスマとも謳われ、今でも絶大の人気を誇るセーラーウラヌスとネプチューンのカップリング。そんな二人の大人な百合ップルぶりをまとめてみました!

セーラーウラヌス(天王はるか)プロフィール

出典:http://prcm.jp

原作・アニメ共に第三期より登場する外部太陽系戦士の一人。天王星を守護に持つ天空と飛翔の戦士。変身者は天王はるか。一人称は原作では「俺」「あたし」、セーラームーンSでは「僕」となかなか忙しそうです(笑)

高校生なのにレーサーであり、公道で車を乗り回しており、年齢に関してはちょっぴり謎なウラヌス。登場当初はタキシード仮面のコスプレもどきをしたり、他のセーラー戦士にきつく当たったりとしていましたが、ただのセーラームーン(プリンセス)が大好きなツンデレ気味のお姉さまです。(あくまでも個人的見解です。ちなみに筆者はウラヌス大好きです)

なお、嫌い・苦手なものは「告白されること」「現国」「納豆」の三点です。

原作では男と女どちらの性も併せ持つとされていましたが、セーラームーンSでは「男装の麗人」とされています。個人的にはどちらの設定でもかなり美味しくいただけるので問題ございません。モグモグ。

出典:http://pbs.twimg.com

担当声優さんは?

出典:https://twitter.com

セーラーウラヌスのとても素敵な設定を上手に表してくださっている担当声優さん。S時代は緒方恵兄貴。Crystalでは皆川純子さんが演じてらっしゃいます。

緒方恵さんといえば「幽遊☆白書」の蔵馬役から「魔法騎士レイアース」のエメロード姫まで演じ切る、実力派声優・そして漢気のある兄貴キャラとして有名ですね。

皆川順子さんは「テニスの王子様」では主人公の越前リョーマ、鬱アニメ「ぼくらの。」ではウシロ役など、少年役を得意とされています。

どちらも低音かつ魅力的な色気のあるボイスで、セーラーウラヌスにぴったりの声を演じてくださっています!

セーラーネプチューン(海王みちる)プロフィール

出典:http://prcm.jp

セーラーウラヌスと同じく、原作・アニメ共に第三期より登場する外部太陽系戦士の一人。海王星を守護に持つ深海と抱擁の戦士。変身者は海王みちる。深海と抱擁の戦士だけに、その懐の大きさは深海並みです。(※個人的見解です)

公私ともにセーラーウラヌスと行動することが多く、セーラームーン(プリンセス)への忠誠心もウラヌス同様強いため、プリンセスの為ならと非情にふるまうことも多いです。

深緑でウェーブの髪は深海を思わせます。特技は水泳、ヴァイオリン演奏、そして絵画にも精通しています。ヴァイオリニストとしても活躍している上絵の個展も開いてしまうというスーパーお嬢様です。

ちなみに苦手・嫌いなものは「キクラゲ」「ナマコ」です。深海の戦士なのにナマコ嫌いとはちょっぴり意外ですが、そこは関係ないのかもしれませんね(笑)美味しいのに・・・。

担当声優さんは?

出典:http://prcm.jp

セーラーネプチューンの華麗なお嬢様キャラを表現してくださっているのが、S時代では勝生真沙子さん、Crystalでは大原さやかさんです。

勝生真沙子さんは「ガラスの仮面」で主人公北島マヤを演じるなど、多種多様なアニメ作品に出演されている大御所的な声優さんです。

大原さやかさんは「監獄学園」では裏生徒会長の栗原万理、「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」ではエキセントリックな残念美少女アンナ・錦ノ宮 の母親役、ソフィア・錦ノ宮を演じてらっしゃいます。  

そのメゾソプラノの性質を生かした優しくも芯の強い女性役を演じることが多いですね。特にお母さん役が多く、このお母さんもしや・・・と思ったら大原さやかさん率がかなり高いです(笑)

出典:http://pbs.twimg.com


セーラーウラヌスとネプチューンの変身シーン新旧比較です。どちらも麗しい!

セーラームーンS時代のセーラーウラヌスとネプチューンの百合のカリスマぶり!

出典:http://matome.naver.jp

今なお百合界のカリスマとして君臨しているセーラーウラヌスとネプチューン。彼女たちのその百合的な活躍といえばば、セーラームーンSを想像するお姉さま方も多いかと思います。

あまりにも百合百合すぎて、海外でOAするときは二人は従姉妹なのだという後付け設定をされるほど。でもあんなにベタベタ仲のいい従姉妹も考え物だと思いますが・・・。

原作との違い

出典:http://img.cupo.cc

セーラームーンSでは、原作でのセーラーウラヌスとネプチューンの設定と少し異なることは皆さんご存知のことかと思います。

原作では最初からタリスマン(ウラヌスは剣、ネプチューンは鏡)を持っていましたが、セーラームーンSでは時には冷酷なこともしながらもタリスマンを探していましたが、結局は自分たちがタリスマンを宿していたという展開でした。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

タリスマンの定義も、原作では外部太陽系戦士の持つ最強の武器になっていますが、セーラームーンSでは選ばれた人間のピュアな心が結晶化したものという設定でした。

セーラームーンSでは毎回様々なゲストキャラがピュアな心を敵に奪われそうになっていましたね。もちろん、セーラー戦士たちも奪われそうになっていたのはご愛敬(特にセーラーヴィーナスの回はとても面白くも可愛らしい回でした(笑))


ギャグ回なので、大人な百合のカリスマお二人もすっかり美奈子ちゃんのペースに飲まれています(笑)それでも素敵なお二人です。

登場シーンがひたすら耽美!

出典:http://yaplog.jp


どんな場面でも花は舞い散ります。そしてどんな場面でも二人はラブラブです。そして、セーラームーンSでのお二人の登場シーン。変身前のはるかとみちるとして登場する時は、必ずと言っていいほど、花が舞い踊り素敵な音楽、そして現れる美女二人・・・。まるで宝塚です!

「少女革命ウテナ」など、百合アニメ監督として有名な幾原監督ならではの演出だと思います。

百合界のカリスマならではの名言の数々!

出典:https://twitter.com

そして二人が多くの方々を百合沼へと引きずり込んであろう要因といえば、そのラブラブすぎる名言の数々!登場するたびに名言作ってんじゃないの?ってくらい常に視聴者に二人のラブラブっぷりを見せつけてくれていましたね。

寝言はベッドの中で聞くとか、触れたいとか、恋人以上の関係とか、これ、ゴールデンタイムのお茶の間に流しちゃっていいの?ってくらい妖しい名言の数々!そんな二人の名言の中、個人的NO.1のセリフを二つご紹介しちゃいます。

「みちるが僕以外の誰かに目を向けるのが許せない」

出典:http://blog.xuite.net

独占欲全開のお言葉ですね。こんなセリフをさらりと言えちゃうところがカリスマ所以なのでしょうか。

「はるかのいない世界なんて、守ってもしょうがないじゃない」

出典:http://ameblo.jp


敵も驚くほどの百合っぷりです。常に大人の余裕たっぷりのセーラーネプチューン。ウラヌスの為なら本当に世界を敵にまわしちゃいそうな勢いです。

このセリフは番外編でのセリフなのですが、本編でのタリスマン出現の回でネプチューンがウラヌスを庇いタリスマンを暴き出されてしまうシーンは涙なしでは語れません。有言実行とはまさにこのことです!

でも、本当にネプチューンはウラヌスのことが大事なんだなと感動した反面、とても百合でドキドキした記憶があります。

そして伝説の手つなぎ回。

出典:http://www.imgrum.net


&index=7&list=PLjqK7nCE-FQ3wUdrmhm4NUzySOKusqSaZ伝説過ぎる百合回。これがゴールデンタイムのお茶の間に流されていたかと思うとかなり感慨深いです(笑)そしてセーラーウラヌスとネプチューンと言えば、110話の「ウラヌス達の死?タリスマン出現!」の冒頭シーン。敵に正体を知られ絶体絶命のピンチの中、アンニュイながらも耽美な雰囲気が流れていました。

そして、追い詰められたはるかを慰めるかのようにみちるが、はるかの手をとり指を絡ませます。そして、「あなたの手が好きよ」と・・・。未見の方は下の動画を是非見てみてください!視聴済みだという方は今一度!百合界のカリスマたちのカリスマぶりを目に焼き付けてください!

ちなみにスタッフの方々もこの回はエッチだ!と自覚されていたようです(笑)

セーラームーンCrystalでの百合界のカリスマは!?

原作により忠実なお二人。

出典:https://twitter.com

原作により忠実に制作されているセーラームーンCrystalでは、旧作のセーラームーンS程の妖しい百合ップルなセーラーウラヌスとネプチューンの姿を見ることはできませんが、合間合間に濃度の濃い百合っぷりを見せてくれています。

いや、むしろ二人が同じ画面に映っているだけで尊い!と思われている方も多いかと存じます(笑)

出典:https://twitter.com

気を抜いていたらこんなラブラブっぷりを見せてくれたり、ほんと、もう、カリスマすぎます!!

原作からしてラブラブです。

出典:https://www.youtube.com

作者の竹内直子先生も、セーラーウラヌスとネプチューンは百合を意識して描かれていたそうなので、公式百合ップルなわけですよね。尊すぎる・・・っ!

EDでの驚愕のラブラブ百合っぷりで話題に!

出典:http://www.imgrum.net


そしてセーラームーンCrystalといえば、驚愕の百合ED!本編が百合成分が控えめなので、スタッフからのサービスなのでしょうか!?このEDでうっかりウラネプにはまっちゃった人も多いのではないでしょうか?

歌もセーラーウラヌスとネプチューンのデュエット、歌詞も百合前回のラブラブっぷり。これはもう狙っているというか殺りにきています!初見の時は本当にびっくりしすぎて心臓出ちゃうかと思いました!

頬を赤らめるネプチューンが可愛すぎます!そしてウラヌス凛々しすぎ素敵すぎ!やっぱりウラネプは不滅です!!

セーラーウラヌスとネプチューンの百合界のカリスマ画像・イラスト5選!

背中を預けられるのはあなただけ

出典:http://twisave.com

いつも二人で行動をするお二人。お互いに信頼しあっている二人が美しすぎます!

一緒にダンスを

出典:https://www.tumblr.com

ウラヌスならきっと優雅に「お手をどうぞ」と言ってくれるはず。っていうか絶対言う!

お姉さま

出典:http://harvestdays.kai-seki.net

精神的にはウラヌスよりもネプチューンの方が大人というか、お姉さまですよね。包容力溢れるお姉さまにゾッコンなイケメン(男装の麗人)だからこそウラネプは魅力的なのかもしれません!

くつろぎタイム

出典:https://jp.pinterest.com

二人とも女子力高いです!ウラヌスはネプチューンから色々といじられている(美容的に)と楽しい。

絡ませ

出典:http://halboor.com

ウラネプといえば手を絡ませる仕草ですよね!もういっそ登場するたびに手を絡ませたらいい!

さいごに

出典:http://prcm.jp

美少女戦士セーラームーンS VOL.2 [DVD]
東映ビデオ (2005-01-21)
売り上げランキング: 19,263

いかがだったでしょうか?

百合界のカリスマと誇り高いセーラーウラヌスとネプチューンの百合百合な魅力は伝わりましたでしょうか?うっかりウラネプ沼にはまった方も、元からどっぷりはまっている方も、百合界のカリスマを布教しちゃってください!