「まだまだだね」からセーラー戦士まで!皆川純子が演じたアニメキャラまとめ

皆川純子さんが演じてこられたアニメキャラをまとめてみました。

皆川純子さんとは??

愛称:純ちゃん、純やん

性別:女性

出身:茨城県

誕生日:11月22日

血液型:A型

職業:声優

事務所:東京俳優生活協同組合

【活動】

活動期間:2001年~

デビュー作:デカルン(『それいけ!アンパンマン』)※テレビアニメでのデビュー作

出典:https://ja.wikipedia.org

経歴について

純子さんは、一度就職してから声優になられた凄い方です。高校卒業後は、日本国外に住んで働くことを希望してスチュワーデスを志して、英語専門学校のスチュワーデス科に通っていたらしいのですが勉学を怠りどの会社にも受からなかったため、OLとして就職されました。

環境も人づきあいも良好だったらしいのですが、自分の本当にやりたい事を全力でやりたいと役者の道を志す事を決意され、一生の職業として声優を志し、学校に通い俳協に所属してから会社をおやめになり、現在の活躍ぶりにつながっています。

担当アニメキャラまとめ

『テニスの王子様』越前リョーマ

口癖はご存知の方多いはず!そう、「まだまだだね」ですね。 テニプリを観てテニスに興味持って習い始めたぐらい好きな作品です!そして、アニメ声優デビューして間もない純子さんが演じてらしたことも驚きでしたが、何よりも今ではそんなに珍しくないですが男性キャラを女性が演じていたことにびっくりしました。

『無人惑星サヴァイヴ』シンゴ

サヴァイヴは、NHKでO.Aされていたアニメです。画像の中の眼鏡の身長低めの男の子がシンゴくんです。

『ARIA The ANIMATION』晃・E・フェラーリ

晃さんは、男勝りのウンディーネさんです。藍華のことを見守って、時に厳しく導いてくれる人で、藍華とはよく言い合っていますけどこの関係いいなって思いました。藍華の通り名を考えてくれてるシーンはみていただきたいです!

余談ですが、この後紹介するセーラームーンでは、アリシア役の大原さやかさんとタッグを組んでいます。

ARIAでは三大妖精に幼馴染という関係性でしたが、また年数経って違う作品で掛け合うところを観れるのは嬉しいですね。

『魔法先生ネギま!』雪広あやか

主人公のネギを溺愛している委員長です。いわゆるショタコンだとおもうのですが、少年なら誰でもいいわけではなくネギのように母性本能を擽るタイプが好みなんですよ。

『LOVELESS』青柳立夏

立夏くんはネコミミの男の子で、LOVELESSなんです。そして、何故か他人から「好き」と言われると不快感を持ってしまって、暴力や心を傷つける行為は絶対に許さない子ですね。LOVELESSの世界では、子供は猫耳と尻尾が生えており、大人になる(性交渉をする)と取れるため、そのことを「ミミが落ちる」と表現しているんです。

小西克幸さん演じる我妻草灯とのやりとりは、胸がざわめきます(笑)

『ヴァンパイア騎士』早園瑠佳

男の子を演じるのに定評がある純子さんですが、この作品では、美形揃いの夜間部でも屈指の美女を演じていました。最初は、カナメ以外にツンケンした態度とっていたので怖い印象でしたが、ちゃんと見てみるとかわいいじゃないかとおもったキャラでした。

『アラタカンガタリ〜革神語〜』カナテ

赤髪の子がカナテなのですが、最初は主人公の革と色々ありましたが、ガトヤを脱出した後は行動を共にしていました。カナテは、能天気で明るい性格なのですが、弟分だったギンチを大切にしていて彼が家族と再会できたとき幸せを願って離れたときのシーンはグッときてしまいました。

『暁のヨナ』ユン

ユンくんは、自称美少年の知識と機転が利くいい子でした。勉強熱心で涙もろいところがあって、同じシーンで観てて泣いてくれるので、すごく共感できました。

『美少女戦士セーラームーンCrystal 3期 』天王はるか/セーラーウラヌス

テレビアニメ版では、緒方恵美さんが演じてらしたはるかさんですがCrystal版では、大原さやかさん演じるみちるさんと一緒に登場していました。

アニメシーンでもうさぎに性別を問われたことがあったのですが、『男か女であることが重要なのか』と返していて、「ウラヌスは男でもあり女でもある、どちらの性もどちらの強さもあわせ持つ戦士なのです」相棒のネプチューンも言っているぐらい中性な存在で、また緒方さんとは違うはるかさんの魅力を純子さんが引き出していてすごいと思いました!

EDにもなってる大原さやかさんとのデュエットソングも必見ですよ。

『SUPER LOVERS』海棠零

最初の出逢い方が特殊な子でしたが、義兄にあたるハルのことが大好きっ子になりましたよね。

ぶっきらぼうな物言いですが、生い立ちからレンの一喜一憂が自分の子のように成長が嬉しくなっていました(笑)

純子さんのレンくん、サイコーでした!2期も決まったので、続き気になります。
https://www.youtube.com/watch?v=JFKZo3UTrDE
皆川純子さんが大好きすぎる斎賀みつきさんをどうぞ!

先ほど紹介させていただいたウラヌスとネプチューンのデュエットソングです!!

最後に

リョーマのような少年から晃さんみたいなお姉さんボイスまで本当に幅広い演技すごいですよね。今回こうして、これまで演じてこられたアニメキャラをまとめてみて改めて凄い方だなと認識いたしました。リョーマがデビュ-時期に近いというのもですが、純子さん以外考えられないキャラが多いのは、声優さんとして宝ですよね。

これからも、純子さんの活躍期待したいです。財布になりますよ(笑)ARIAのDVDBOXも買っちゃいましたから!お写真は、ARIAとセーラームーンで共演している大原さやかさんと映っているものです。