【ハンターハンター】冨樫に代わって原稿よ!?奥さんは優秀なアシスタント?

冨樫仕事しろが代名詞(笑)でもある冨樫義博先生。現在少年週刊ジャンプで連載中のハンターハンターも、いつまた休載になるか皆さんビクビクされているかと思います。そんな冨樫義博先生の原稿が、最近なんだか少女漫画チックになっている?という噂が・・・!?その噂にはあの超有名少女漫画家の奥様が絡んでいるようなのです・・・。

冨樫義博先生とは

プロフィール

出典:http://blog.livedoor.jp

生年月日:1966年4月27日
血液型:A型
出身地:山形県新庄市
デビュー作:「とんだバースディプレゼント」
代表作:「幽☆遊☆白書」・「レベルE」・「HUNTER×HUNTER」

ペンネームと本名は一緒。弟も奥さんも漫画家という漫画家一家。腰痛が持病のようで、その悲惨さを現在連載している少年週刊ジャンプの目次ページの作者コメント欄で何週にも渡りつらつらと語る程酷い模様。

代表作1「幽☆遊☆白書」

出典:http://shin-dan.net

幽☆遊☆白書―完全版 (1) (ジャンプ・コミックス)
冨樫 義博
集英社
売り上げランキング: 98,891

https://www.youtube.com/watch?v=2RB1v0jae-w
懐かしい!小学生の時に夢中になって見てました!もう○年前のことです。歳がばれますね(笑)冨樫先生といえばまずは「幽白(幽☆遊☆白書)」を思い浮かべる方も多いと思います。超不良の主人公・ 浦飯幽助事故死した後、霊界探偵として活躍したり、仲間と共に悪と立ち向かう、ジャンプ的王道な少年漫画です。

序盤はオカルト要素が強かったのですが、序盤はやはりジャンプ的なお約束で格闘要素が多めになってきます。登場人物たちも皆魅力的で、特に主人公の仲間でもある「蔵馬」と「飛影」はかなりの女性ファンが存在し、冨樫先生までもが「主人公はこの二人(笑)」とまで言ってしまうほどの人気ぶりでした。

アニメ化もするほどの人気作品でしたが、最後は冨樫先生曰く「自分の我儘」で連載終了となりました。今でも根強いファンのいる、永遠の王道的少年漫画です。

代表作2・レベルE

出典:http://matome.naver.jp

レベルE(上) (集英社文庫―コミック版)
冨樫 義博
集英社 (2010-09-17)
売り上げランキング: 49,814


こちらもアニメ化されており、今なおカルト的な人気を誇る冨樫先生の代表作です。前作の幽☆遊☆白書の連載終了後、週刊少年ジャンプでは異例の月1での連載作品でした。

幽☆遊☆白書よりも絵柄がよりアダルトかつ実写的で、アシスタントをいれずに冨樫先生一人で描かれたというこだわりっぷり。内容も実験的なものが多く、まさに想像の斜め上の展開に誰もが引き込まれたはずです。

冨樫先生の出身地でもある山形県が舞台となっており、魅力的なキャラクターたちが繰り広げるオムニバス形式の作品です。巻数も少ないので、未見の方はぜひ読んでみてください!絶対損はしませんよ!

レベルE(上) (集英社文庫―コミック版)
冨樫 義博
集英社 (2010-09-17)
売り上げランキング: 49,814

代表作3・HUNTER×HUNTER

出典:http://blog.esuteru.com


現在少年週刊ジャンプで不定期連載中の人気作品!何度もアニメ化されており、今や国民的な作品となっていますね。こちらのHUNTER×HUNTERは幾度となく冨樫先生が休載しており、連載が再開するたびに話の内容についていけなかったり、またいつ休載になるかとビクビクしている方も多いと思います(笑)

主人公のゴンが仲間たちと一緒にハンター試験を受けたり、様々な敵に立ち向かい成長していくというこちらも少年漫画の王道的作品。敵も味方もとても魅力的で、それぞれに根強いファンもいます。とくに一部で「性別不明」だと騒がれている中性的なキャラクターでもあるクラピカには、女性ファンが多いようです。

不定期連載にも関わらず、ファンを魅了してやまないHUNTER×HUNTER。今後きちんと話は決着がつくのか、これからも一緒に見守っていきましょう!

HUNTER×HUNTER モノクロ版 33 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2016-06-03)
売り上げランキング: 3

冨樫先生の奥さんはセーラームーン!?

出典:http://aptrendnews.xsrv.jp

そんな国民的人気を誇る冨樫先生。そんな先生の奥さんもまた、国民的人気を誇る「セーラームーン」の作者、武内直子先生だということをご存知の方も多いと思います。

大人気少年漫画×大人気少女漫画のさくしゃという最強の組み合わせ。印税収入だけで二人とも暮らせて行けるんじゃない?と思っちゃうほどの大御所なお二人。結婚された当時はびっくりしました(笑)

一時期離婚説も浮上していましたが、奥さんの武内直子先生が育児エッセイの中で、冨樫先生を「王子」と呼ぶほど、ラブラブなご様子です(笑)

武内直子先生プロフィール

出典:http://laughy.jp

生年月日:1967年3月15日
血液型:A型
出身地:山梨県甲府市
デビュー作:「LOVE CALL」
代表作:「美少女戦士セーラームーン」・「コードネームはセーラーV」

武内直子といえば美少女戦士セーラームーン!

出典:https://citydiver.net

https://www.youtube.com/watch?v=BB7Wuz9tbxE
武内直子先生といえば、「美少女戦士セーラームーン」!老若男女、知らない人のほうが少ないのではないでしょうか?その美しく魅力的なタッチで描き出す物語は、誰もを魅了してくれます。少女戦隊ものをメジャーにしてくれた第一人者ともいえると思います。

しかし、リアルタイムでセーラームーンと幽☆遊☆白書を愛読した読者たちが、この二作品の作者がまさか結婚するだなんて、夢にも思わなかったのではないでしょうか・・・(笑)

冨樫先生と奥さんのなれそめ

出典:http://aptrendnews.xsrv.jp

どうしてそんな二人がくっついた!?と謎なご夫婦ですが、お二人のなれそめは 「BASTARD!!」 で有名な萩原一至先生のご紹介だったとか。しかしどのようにお付き合いにまで発展したのかがかなり気になりますね(笑)

お二人の結婚式の司会は三石琴乃さん(セーラームーンの声優さん)と佐々木望さん(浦飯幽助の声優さん)が担当したという、なんとも夢のようなお式だったとか。

冨樫仕事しろ!と奥さんアシスタント伝説

お話はピカ一!だけど遅筆・・・?

出典:https://pbs.twimg.com

冨樫先生といえば「冨樫仕事しろ」(笑)お話は面白いのですが、とても遅筆?でいらっしゃいます。それほどまでにストーリーと真剣に向き合あっているともいえるかもしれませんね。

左が掲載時、右がコミック収録時の絵の比較画像です。冨樫先生がいっぱいいっぱいの時は、左のような「ネームですか?」な絵がそのままジャンプ紙上に掲載されるというミラクルが幾度も発生しておりました。

コミックになるときはきちんと修正してくださるので、さすがプロだなあ、と思うのですが、コミック修正さえも間に合わなかったのかな?という巻もたまに存在します(笑)

奥さんがアシスタント!?

出典:http://trend36kei.info

今年に入りようやく何度目かの連載再開を果たしたHUNTER×HUNTER。ようやく冨樫が仕事した!と喜んでいる方も多いと思います。

しかし、画面から何か違和感を察知した方々が続出・・・・・・。その違和感とは、なんだかどうも画面が少女漫画チック・・・だということ。

とくにトーンワークが目を見張る程の可憐さ(笑)そして美しいペン入れ。これは間違いなく奥さんである武内先生が手伝っているでしょ!

33巻の表紙のクラピカがセーラームーンに似てる!?

出典:http://matomame.jp

6月初旬に発売されたHUNTER×HUNTER33巻。表紙のクラピカが武内先生のセーラームーンに似ている!との声もネット上ではあるようです。確かに髪色は一緒ですが、、、まさかね・・・。だって表紙ですよ。

奥さんはHUNTER×HUNTER当初からアシスタントをしていた!

出典:http://livedoor.blogimg.jp

元々武内先生は休業中に冨樫先生のアシスタントもされていたそうです。ちなみにHUNTER×HUNTERの1巻に武内先生がアシスタントしていると冨樫先生が描かれています。

なので今回の疑惑も今更感は多少ありますが、、、まさか「すべての作業を奥さんがしているかもしれない」との疑惑が出ても何の違和感がないのがさすが冨樫先生です(笑)でもコミックの表紙はさすがに自分で描かれていますよね?ね?

もうここまでくれば都市伝説級です。しかしなんとも贅沢な武内直子の使い方だと思います。

出典:http://pbs.twimg.com

ちょっぴり蛇足ですが。

出典:http://nijimen.net

ファンの中にはいっそ冨樫先生が話を考えて奥さんが絵を描いたら安定供給してもらえるのではないかと思い詰めている方も・・・(笑)本当、冨樫先生このまま真面目に仕事してください。

最近はとうとう他の漫画家さんが番外編を描くという事態に!!しかも「東京喰種」での石田スイ先生がヒソカの少年時代を考えてネームを切られたとのこと。いわば二次創作的なものなのでしょうか・・・?

現役の漫画家さんさえも魅了する冨樫先生の作品の魅力!さすがとしかいいようがありません!

ツイッターでの反応

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

最後に

出典:https://twitter.com

いかがだったでしょうか?

超大物漫画家ご夫婦の冨樫先生と武内先生。かなりのビッグカップルですよね。お二人のお子さんは漫画に関してはかなりの英才教育を受けているのではないかと推測されます(笑)個人的にはかなり羨ましいです。

同じ職業な上にクリエイティブなお仕事なので色々と大変かと思いますが、奥さんが旦那さんのお仕事のお手伝い(しかも有能)できるなんて羨ましいですね。お二人が仲が良い限り、連載も安定供給されることを祈っております(笑)