【再アニメ化】銀河英雄伝説の魅力とは?声優陣を振返り&予想!

2017年、プロダクションIGによる再アニメ化が決定した銀河英雄伝説!30年以上に渡って愛され続けるその魅力とは?作品の世界観と魅力的なキャラクターや声優陣を振り返ります。

「銀河英雄伝説」の再アニメ化決定!制作はプロダクションI.G

出典:http://science-2ch.net

「銀河英雄伝説」新アニメプロジェクトがスタートしました。制作は「攻殻機動隊新劇場版」「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」などのプロダクション I.Gです!

謎の一文で、プロジェクトの進行が発表される公式サイトはこちらです。どうやら、キャストのオーディションが始まっているようです!

「銀河英雄伝説」新プロジェクト公式サイト
http://gineiden-anime.com/

原作は「アルスラーン戦記」の田中芳樹

出典:https://www.gamecity.ne.jp

銀河英雄伝説の原作者は、「アルスラーン戦記」の作者でもある田中芳樹先生です。第三回幻影城新人賞(小説部門)を受賞、作家としてデビューされました。

アーサー王伝説のような読物が好きだったということで、架空歴史物というジャンルで「マヴァール年代記」、「銀河英雄伝説」と同じく宇宙を舞台にした「タイタニア」があります。

出典:http://omoshii.com

田中 芳樹(たなか よしき、1952年10月22日 – )は日本の作家。本名は田中美樹(たなかよしき)。日本SF作家クラブに所属している。

熊本県本渡市(現天草市)出身。1歳のころ熊本市に移住。熊本市立黒髪小学校、熊本市立桜山中学校、熊本商科大学付属高等学校[2]を経て、学習院大学文学部・国文学科卒業、同大学大学院博士課程(国文学)修了。代表作は『銀河英雄伝説』『創竜伝』『アルスラーン戦記』の三長編。スペースオペラからファンタジー、現代を舞台とした小説、南北朝時代以降から南宋付近までの中国を舞台とした小説を発表している。

出典:https://ja.wikipedia.org

「創竜伝」「ドラよけお涼シリーズ」などの現代伝奇もの、中国を舞台にした歴史物など多数の人気作品があります。長期に渡るシリーズを抱える田中先生ですが、昨年には27年の時を経て「タイタニア」を完結させ、現在は「アルスラーン戦記」がエンディングに向けて佳境に入っています。

銀河英雄伝説の過去アニメ、コミカライズ作品

ビッグコミックスピリッツで連載中!作画は藤崎竜先生!

出典:http://natalie.mu

2017年にアニメ化が決定し、ビッグコミックスピリッツでコミカライズ作品(作画:藤崎竜先生)連載中の銀河英雄伝説は、実は過去にもコミック化、テレビアニメ化の他、舞台化もされています。

コミック 銀河英雄伝説(作画:道原かつみ)

出典:http://item.rakuten.co.jp

ストーリー展開は原作にほぼ忠実ですが、フェザーンのルビンスキーが女性キャラとして描かれるなど、独自の演出もありました。流麗な画風は、ライハルトの美貌を余すところなく、表現していました。

アニメ 銀河英雄伝説

出典:http://wiki.kanmuryou.com

「銀河英雄伝説」は、1982年11月に第1巻が刊行されて以来、1989年7月まで5年余にわたって刊行された、人気作家・田中芳樹による大長編小説である。

数千年後の未来、果てしのない戦いを続ける人類たちの間に彗星のように現れた2人の英雄――。

この宿命の2人の戦いを中心に、壮大なスケールで銀河の歴史を描いたこの大河小説は、1988年に劇場用長編「わが征くは星の大海」で、アニメ化のスタートを切った。

その年の9月、本伝第1期が制作され、毎週1本VHSが届けられるOVAの通信販売が始まった。この画期的なウィークリービデオという形態での販売は、1998年の外伝「千億の星、千億の光」まで10年にわたって続けられた。その間、1992年に「黄金の翼」(OVA)、1993年に「新たなる戦いの序曲」(劇場公開)と2本の長編シリーズも制作されている。ウィークリービデオの販売終了後も、2000年まで外伝の制作が続けられ、本伝・外伝合わせて全165話という大長編となった。

出典:http://www.ginei.jp

全110話の長編テレビシリーズで本伝のストーリーを網羅しています。今も根強く支持されています。また、原作の世界観を裏づける、ストーリーとは直接関係のない史実について、テレビアニメでは歴史教科書の写真のような表現が工夫されていたのが印象的です。

ラインハルトとヤン、2人の英雄をめぐる物語

出典:http://smaclub.jp

ラインハルト・フォン・ローエングラムヤン・ウェンリーという、2人の英雄が対立する両陣営に、同時期に生を受けたことが歴史をおおきく動かします。

歴史のうねりの中で、それぞれの場所で、輝かしい才能を発揮するラインハルトとヤンの生き方、考え方の違いも本作の面白さのひとつです。

銀河帝国の“常勝の天才” ラインハルト

出典:http://jp.finalfantasyxiv.com

銀河帝国の下級貴族(帝国騎士)に生まれたラインハルト・フォン・ミューゼルは、後宮に収められた最愛の姉アンネローゼを取り戻すことを誓います。

親友キルヒアイスと共に軍に身を投じたラインハルトは、後に「常勝の天才」と呼ばれるほどの天性の軍事的才能と皇帝の寵愛を受ける姉の後ろ盾により、20歳の若さで帝国軍元帥の地位と名門貴族ローエングラム侯爵の門地を手に入れます。

姉を奪還するための帝位簒奪こそ、皇帝の自然死により間に合いませんでしたが、ラインハルトは野心のままに、腐敗しきったゴールデンバウム朝の打倒をめざします。

自由惑星同盟 “魔術師ヤン” 

出典:https://twitter.com

自由惑星同盟に生まれたヤン・ウェンリーは、無償で歴史を学ぶために士官学校に入学し、成り行きで軍に入りました。窮地に立たされるほどに指揮官としての傑出した才能を発揮し、「救国の英雄」とまつりあげられます。

自由惑星同盟が無条件降伏し、銀河帝国との間にバーラトの和約が締結されると退役して民間人となります。しかし、同盟政府により暗殺されかかったために逃亡、革命軍を組織してイゼルローン要塞を奪還します。

歴女必見!銀河英雄伝説の世界観

SFではなく、銀河を舞台にした歴史小説!

出典:http://animemories.net

銀河英雄伝説は星間国家の抗争が舞台になっており、設定はSFですが「後世の歴史家による記述」として、歴史小説の文体をとっています。物語の起源となっているのはルドルフ・フォン・ゴールデンバウムが銀河帝国を興したことです。

ルドルフは一軍人から身を興し、英雄から国家元首、独裁者、専制君主となり、ゴールデンバウム朝の開祖となりました。その後、幾世代にも渡って一部の貴族階級が特権を持つ専制政治が続き、圧政に苦しむ民衆の一集団がついに銀河帝国を脱出します。

命懸けの脱出行を経て、銀河帝国の目の届かない場所までたどり着いた人々は民主主義国家を建設します。一惑星から始まった民主主義国家は自由惑星同盟へと発展し、再び銀河帝国と遭遇したときには互角に戦えるだけの兵力を備えるほどになっていました。

銀河帝国と自由惑星同盟の攻防、そして第三の勢力フェザーンの陰謀!

出典:http://fukuinavi.jp

その後の150年に渡る膠着状態が、双方に類まれな軍事的才能をもつ英雄が生まれたことで動き始めます。ラインハルトとヤンを擁する両国家の対決だけでなく、第三の勢力フェザーン、地球教の陰謀など、銀河系を舞台にした国家間の攻防と権力をめぐる権謀術数、有名無名の人々の生きざまなど、国家の盛衰を描いた壮大な作品です。

軍服、セリフ回しで感じる文化や生活習慣の違い

出典:http://mp.i-revo.jp

元々は同じ国家だった銀河帝国と自由惑星同盟ですが、軍における習慣から文化や風習が違っていることがよくわかります。何事も合理的でシンプルな自由惑星同盟に対して、銀河帝国軍は軍服も習慣もロマンチックに演出されています。

銀河帝国においては軍に所属することが庶民にとっては立身出世の方法であり、貴族男子の義務であると同時に名誉職として考えられていることが関係していると思われます。

■軍服
自由惑星同盟はモスグリーンのベレー帽、ブルゾン型のジャケットにアイボリーのスラックスと、ごくシンプルな軍服で、階級に関わらず同じデザインです。

それに対して銀河帝国の軍服は黒に銀を配した華やかなものです。また、階級が上がるにつれて胸から肩、襟にまで装飾が広がり、元帥クラスはマントを着用しています。

■風習
銀河帝国軍では、「オーディンのご加護を」「ヴァルハラで待つ」など北欧神話の影響や、作戦行動の前にワインで乾杯してグラスを割るの出陣の儀式のようなものが見受けられます。

自由惑星同盟ではごく普通に「幸運を祈る」といい交わし、出陣の儀式も、民主主義国家らしく文官統制(シビリアンコントロール)が原則なので官僚的なセレモニーが中心です。

魅力的なキャラと声優陣!

ヤン・ウェンリー

出典:https://twitter.com

ヤン・ウェンリー (声:富山 敬,郷田ほづみ)

Yang Wen-li

自由惑星同盟最高の名将で、「奇跡のヤン」「魔術師ヤン」と呼ばれる。本来は歴史家志望で常に退役を望んでいるが、その意思とは裏腹に武勲を立て続ける。私生活においては 大変なものぐさで、大の紅茶党。旗艦「ヒューベリオン」→「ユリシーズ」

出典:http://www.ginei.jp

有事には、神業的な指揮能力を発揮するヤン・ウェンリーは、野心や名誉欲などを一切持たず、軍人であることすら望んでいませんでした。 一見して、覇気もなく、日常における処理能力は決して高いように見えませんが、優れた君主の独裁下でいるより、ボロボロの民主政治に選ぶという強い信念を持った、意志の人でもあります。

常に穏やかで、明快で合理的な指示を出すヤン・ウェンリーは、しばしば理想の上司像としてあげられてきました。

旧作のヤン・ウェンリーは富山敬さん!

出典:http://tomiyama.x0.com

旧作テレビシリーズでは、 タイガーマスク(伊達直人)、宇宙戦艦ヤマト(古代進)などでお馴染みの富山敬さんがヤン・ウェンリーを演じていらっしゃいました。 

富山敬さんから、ヤン・ウェンリーを引き継いだのは郷田ほづみさん

出典:http://headlines.yahoo.co.jp

富山さんが鬼籍に入られた後で制作された、OVAでは、郷田ほづみさんに引き継がれました。 郷田さんは、装甲騎兵ボトムズ(キリコ・キュービィー)、HUNTER×HUNTER(レオリオ) を演じていらっしゃいます。

新作のキャストを予想!ヤン・ウェンリー役は山寺宏一さん?!

出典:http://www.4gamer.net

七色の声の持ち主としてリスペクトされている山寺さんなら、一見して茫洋として見える、ヤン・ウェンリーの器の大きさひょうひょうとした味を余すことなく、表現してくれそうです。


やまでら こういち

山寺 宏一

愛称バズーカ山寺・やまちゃん

誕生日1961年6月17日

身長176cm

出身宮城県

芸歴1986年 俳協  2008年 アクロスエンタテインメント

資格普通自動車免許

出典:http://across-ent.com

ラインハルト・フォン・ローエングラム

出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp

ラインハルト・フォン・ローエングラム(声:堀川 亮/現・堀川りょう)

Reinhard von Lohengramm

金髪と蒼氷色の瞳が印象的な卓絶した美貌を持つ、「銀河英雄伝説」の主人公。戦争の天才、常勝の名将として着実に武勲を重ね、わずか21歳にして元帥となる。旗艦「ブリュンヒルト」

出典:http://www.ginei.jp

幼くして母と死別したラインハルトは、母代わりの姉アンネローゼが後宮に収めらわれたことから、帝位簒奪をめざすようになりました。しかし、それはあくまでもきっかけに過ぎず、アンネローゼを奪われることがなくても、ラインハルトの野心は何らかの形で至尊の地位を欲することになったはずです。

それKそがラインハルトを英雄たらしめた資質のひとつだと思います。

旧作のラインハルトは堀川 りょうさん!

出典:http://barosoku.blog.jp

本名\t堀川 亮(ほりかわ まこと)

性別\t男性

出生地\t大阪府

生年月日\t1958年2月1日(58歳)

血液型\tO型

身長\t165 cm

職業\t声優、俳優

事務所\tアズリードカンパニー

配偶者\t及川ひとみ

出典:https://ja.wikipedia.org

温厚な好青年から冷徹な悪役や敵役キャラ、二枚目、三枚目と幅広い役柄を演じるベテラン声優さんです。ドラゴンボールのベジータ、名探偵コナンの服部平次などで活躍されています。

新作のキャストを予想!ラインハルト役は宮野真守さん?!

出典:http://akaredlipsberry.blog.fc2.com

宮野真守 – みやの まもる –

生年月日:\t1983年6月8日

出身:\t埼玉県

血液型 :\tB 型

身長:\t182cm

体重:\t71kg

出典:http://miyanomamoru.com

旧作のラインハルトは、抑制のきいた静かな口調が印象に残っています。個人的にはラインハルトの苛烈な性格を表現する場面があってもよいのではと感じています。

熱血ヒーロータイプからクールなキャラまで幅広く演じる宮野真守さんなら、ラインハルトの変化を演じ分けてくれるのでは期待しています。

ジークフリード・キルヒアイス

出典:https://twitter.com

ジークフリード・キルヒアイス (声:広中雅志)

Siegfried Kircheis

ラインハルトと幼少の頃に知り合い、アンネローゼを奪った権力と社会への怒りをラインハルトと共有する。彼の補佐役として常に行動を共にするが、控え目で穏やかな性格は、ラインハルトの鋭すぎる面をよく補った。旗艦「バルバロッサ」

出典:http://www.ginei.jp

キルヒアイスは、ラインハルトの腹心の友として登場しますが、その才能はラインハルトにひけをとるものではなく、キルヒアイス自身が英雄となりうる資質を充分に備えていました。

キルヒアイスの運命を決定づけたのは、隣家に移り住んできたアンネローゼとラインハルトのミューゼル姉弟との出会いでした。最愛の女性とその弟というだけでなく、親友であり、主君であり、自身の命に代えても守るべき存在を得たのです。

キルヒアイスは彼らを守るためにやや喧嘩っ早かったという性格までも変え、姉弟に寄り添い続けました。

旧作のキルヒアイスは広中雅志さん!

出典:http://www.aoni.co.jp


誕生日\t12月27日

出身地\t東京都渋谷区

音域\t

血液型\tA型

サイズ\t身長167m / 靴25.0cm

出身校\t日本大学芸術学部映画科

芸歴\t東京放送児童劇団~高橋三千綱事務所

資格・免許\t普免

出典:http://www.aoni.co.jp

広中さんの声は、アニメや映画より、「世界まる見え!テレビ特捜部(日本テレビ)」「ビートたけしのTVタックル(テレビ朝日)」「サンデージャポン(TBS)」「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」など、バラエティ番組のナレーションなどでお馴染みではないでしょうか。

広中さんご自身もキルヒアイス役には強い思い入れをお持ちで、自らの代表作とおっしゃっています。

新作のキャストを予想!キルヒアイス役は岡本信彦さん?!

出典:http://dramanavi.net

\t

岡本 信彦

ふりがな\tおかもと のぶひこ

ローマ字\tNobuhiko Okamoto

出身地\t東京都

方言\t-

生年月日\t1986年10月24日

血液型\tB型

身長\t168cm

趣味\tマジック、映画鑑賞

特技\t腕と指が柔らかい

資格\t将棋三段

出典:http://www.pro-fit.co.jp

とにかく穏やかで優しい人、という印象のキルヒアイスですが、それは強い意志で自分を律して生まれたものです。優しい声音や口調はもちろんですが、優しさの奥にある強固な意志が感じられるといいなと思います。

僕のヒーローアカデミアの爆豪勝己、ハイキュー!!の西谷夕、暗殺教室の赤羽業と人気作品で活躍中の岡本さん、優しさの奥に秘めたキルヒアイスの情熱を表現してくれることでしょう!

オスカー・フォン・ロイエンタール

出典:http://p.twpl.jp

オスカー・フォン・ロイエンタール(声:若本規夫)

Oskar von Reuenthal

帝国最高の勇将で、親友ミッターマイヤーと共に「帝国の双璧」と謳われる。早くからラインハルトの天才と野望を見抜き、その部下となる。鋭く青い左眼と、暗く沈んだ黒い右眼「金銀妖瞳(ヘテロクロミア)」を持つ。旗艦「トリスタン」

出典:http://www.ginei.jp

金銀妖瞳、長身の美男、シニカルな物腰、漁色家、それらを形成した複雑な家庭環境、・・・、ロイエンタールは、絵にかいたような美形敵役の要素を備えています。

そして、予定通りと言わんばかりに皇帝ラインハルトに反逆し、力尽きて倒れました。ロイエンタールこそ、ラインハルトの資質にもっとも近く、ラインハルト自身も自覚していなかった戦いへの渇望を理解していたのだと思います。

ミッターマイヤーとの関係も、ラインハルトとキルヒアイスの関係に通じるものを感じます。

旧作でロイエンタールを演じたのは若本規夫さん

出典:http://www.4gamer.net

本名\t若本 紀夫

性別\t男性

出生地\t山口県下関市(大阪府堺市育ち)

生年月日\t1945年10月18日(70歳)

血液型\tA型

身長\t167 cm

職業\t声優、ナレーター

事務所\tシグマ・セブン

配偶者\tあり

出典:https://ja.wikipedia.org

早稲田大学法学部を卒業後警視庁機動隊勤務を経て声優になったという変わりダネです。少林寺拳法などの有段者で、声優業界では指折りの武闘派として知られています。

サザエさんのアナゴさん役でお馴染みでした。うしおととらの紅蓮など最新作でも活躍中です。

新作のキャストを予想!ロイエンタール役は中井和哉さん?!

出典:http://bd-dvd.sonypictures.jp

誕生日\t11月25日

出身地\t兵庫県神戸市

音域\t

血液型\tA 型

サイズ\t身長 169cm / 靴 26.0cm

出身校\t青二塾大阪校11期

資格・免許\t普免

趣味\t

特技\t測量、アーチェリー

出典:http://www.aoni.co.jp

銀河英雄伝説のキャラの中でもっとも洗練された紳士であるロイエンタールは声を張って叫んだりは絶対しません。静かな抑えた口調の中で、ロイエンタールの凄みを表現するには、中井和哉さんの抑制のきいた低音がぴったりだ思います。

ウォルフガング・ミッターマイヤー

出典:http://anime.geocities.jp

ウォルフガング・ミッターマイヤー(声:森 功至)

Wolfgang Mittermeyer

帝国最高の勇将で、親友ロイエンタールと共に「帝国の双璧」と謳われる。最も早くからラインハルトに与した。用兵のスピードに定評があり、「疾風ウォルフ」の異名も持つ。愛妻家としても有名。旗艦「人狼(ベイオウルフ)」

出典:http://www.ginei.jp

堅実で穏やかな平民家庭で育ったミッターマイヤーは、良き軍人、良き夫、そして良き友の見本のような人物です。ロイエンタールやラインハルトのような、自らを傷つけるほどの野心や上昇志向は、知性で理解することはできても、共感することは永遠にないでしょう。

疾風ウォルフと異名をとるほどの用兵家でありながら、ごく普通の感覚を兼ね備えていることも、ミッターマイヤーの長所のひとつだと思います。

旧作でミッターマイヤーを演じたのは森 功至さん

出典:http://blog.fujitv.co.jp

出 身 地\t東京都

身 長\t175cm

血液型・星座\tB型・蟹座

趣  味\t旅行・パソコン

特技 ・ 資格\t

ブ ロ グ\tもりもり日記

samplevoice\tsamplevoice

芸能生活60年。ナレーター界では第一人者の熱いハートをお届けします。

出典:http://www.office-mori.co.jp

ミッターマイヤーを演じたのは、古くはガッチャマンの大鷲のケン機動戦士ガンダムのガルマ・ザビなど、多くのイケメンキャラを演じてきた森 功至さんです。現在も「めざましテレビ(フジテレビ)」のナレーションを担当されています。

新作の声優を予想!ミッターマイヤー役は梶裕貴さん?

出典:http://person-edit.com

本名\t梶 裕貴

愛称\t梶くん、ゆうたん、梶きゅん、じーかー、じーかーぱいせん、

性別\t男性

出生地\t日本の旗 日本・東京都

生年月日\t1985年9月3日(30歳)

血液型\tO型[1]

身長\t170 cm[1]

職業\t声優、歌手

事務所\tヴィムス

出典:https://ja.wikipedia.org

ミッターマイヤーは、進撃の巨人のエレン・イェーガー、ワールドトリガーの三雲修、七つの大罪のメリオダスなどで活躍中の梶裕貴さんが来ると予想します!

正義感が強く、熱血漢のミッターマイヤーを熱演してくれると思います。

ユリアン・ミンツ

出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp

ユリアン・ミンツ(声:佐々木 望)

Julian Mintz

ヤンの被保護者であり、また後継者。戦術、空中戦技、白兵戦技のそれぞれの分野に卓越した才能を見せた。素直な性格で、年に似合わず落ち着いている。家事全般が得意で、特に紅茶を淹れることにかけては名人。旗艦「ユリシーズ」

出典:http://www.ginei.jp

ユリアンは父の戦死によって孤児となり、軍人家庭で争孤児を養育するトラバース法の対象となりました。父の知己だったキャゼルヌの計らいでヤン・ウェンリーにひきとられ、家族として暮らすようになります。

すぐれた家政能力を発揮して私生活からヤンを支え、ヤンの思想や言動をもっとも身近で吸収した愛弟子とも言える存在になりました。

旧作でユリアンを演じたのは佐々木 望さん

出典:http://topicks.jp

1986年に声優デビュー。「幽☆遊☆白書」浦飯幽助、「AKIRA」鉄雄、「うしおととら」蒼月潮、「銀河英雄伝説」ユリアン、「ここはグリーンウッド」蓮川一也、「21エモン」21エモン、「MONSTER」ヨハン、「ビバリーヒルズ青春白書」デビッドなど、多くの作品で主要キャラクターを演じてきた。

出典:http://www.nozomusasaki.com

日本ナレーション演技研究所の2期生に特待生として入学した佐々木さんは、1980年代後半から女性ファンの圧倒的な人気を集め、男性アイドル声優の先駆けとなりました。

ユリアンを演じた頃は透きとおるようなハイトーンボイスでしたが、その後、声質の変化と発声法を変えたことなどで、現在は低音ボイスになっています。

新作の声優を予想!ユリアン役は山谷祥生さん?

出典:https://twitter.com

愛称\tやまやん

性別\t男性

出生地\t日本・宮城県仙台市

生年月日\t1992年2月15日(24歳)

血液型\tA型

身長\t171 cm

職業\t声優

事務所\tWITH LINE

出典:https://ja.wikipedia.org

ユリアンくらいの年頃の少年は女性の声優さんが演じることもありますが、旧作の佐々木さんと同じく、やはり男性に演じて欲しいと思います。

柔らかい物腰で優しげな印象のユリアンには、若手声優の中でも注目株、癒し系ボイスと言われる山谷祥生さんが思います。

Twitterの反応

キャラがいい!セリフがいい!見始めたら寝不足必至の銀河英雄伝説!

再アニメ化にもアツい期待が!

最後に

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

https://www.youtube.com/watch?v=4tgLTJJkpPo
銀河英雄伝説の魅力をお伝えするまとめでしたが、全っ然まとめきれてないです。ごめんなさい。そもそも、スペースオペラのAKBか!というほど登場人物が多い作品で、さらにキャラの個性やエピソードがきっちり書きこまれているので、魅力的なキャラが満載です!

残念ながら、紹介しきれていません。もし、興味を持たれたなら、原作、コミック、アニメ、それぞれに素晴らしいので、再アニメ化前にチェックされるこのも良いと思います。

参考までに、ラインハルトとヤンが初めて対戦した場面をご紹介して終わりたいと思います。