【ガルパン】大洗旅行記!聖地巡礼するならここに行こう!

大ヒットを記録したアニメ『ガールズ&パンツァー』の舞台として知られる、茨城県大洗町。私も、今年の3月終わりに巡礼に行ってまいりました!そのときの旅行記とともに、回るべきポイントをご紹介いたします。

今話題の観光地、大洗

出典:http://find-travel.cdn-dena.com

2015年度のふるさと納税が前年度比26倍の2億円を突破し、一躍話題の観光地となった茨城県・大洗町。美しい海と豊かな海産物が有名で、以前から観光客で賑わっていた大洗ですが、ここ数年の急成長には目を見張るものがあります。

その背景にあるのは、そう、アニメ『ガールズ&パンツァ―』。主人公たちの通う学園が「大洗女子学園」という名前で、大洗を本拠地としているのです。アニメが大ヒットし、多くのファンが大洗へと聖地巡礼に向かいました。

大洗は、町ぐるみで「ガルパン」巡礼を盛り上げており、聖地巡礼の稀有な成功例として名前が挙がっています。そんな大洗の魅力を、実際に私が巡礼したときの旅行記とともにご紹介いたします!

大洗旅行記 1日目

ガルパン列車



大洗駅にたどり着く前に是非押さえておきたいポイント、それが「ガルパン列車」です!水戸と大洗を結ぶ大洗鹿島線が、なんとガルパン仕様にラッピングされているのです。

写真はこんな感じ。外装だけでなく、内装までガルパンづくしなので、一度は乗っておきたいですね!ガルパン列車の運行スケジュールは以下のリンクをご確認ください。
http://www.rintetsu.co.jp/archives/category/news

大洗駅にも見所いっぱい!



水戸駅から電車で揺られて約15分、ついに大洗に到着!改札の方へ歩くと、早速「 全国大会優勝 県立大洗女子学園」の横断幕が!この時点でテンションは爆上がりです。

大洗駅の中には、インフォメーションセンターと売店があります。インフォメーションセンターは、ファンの交流の場にもなっています(もちろんガルパンだらけ)。駅の売店は、劇中でみほたちが利用した所と全く同じです。店内にはガルパングッズや鹿島臨海鉄道のグッズも。

出典:http://www.oarai-info.jp

大洗リゾートアウトレット

出典:http://ingaouhou.com

まず初めに向かったのが、大洗リゾートアウトレットでした。
http://www.oarai-outlet.com/index2.php
作中でもみほたちが買い物をしていたり、戦車が駆け抜けたりと、何度も登場シーンがありましたね。ファンの間でもかなり人気の高いスポットです。



ここが、かの有名な『世界一頑丈なエスカレーター』です。同行者(10人ほど)も皆写真を撮っており、一般の方から見るとたいそう不思議な光景だったことでしょう(笑)

ガルパンギャラリー

出典:http://blogimg.goo.ne.jp

大洗リゾートアウトレット内に、ガルパンの各種展示やグッズを取りそろえた「ガルパンギャラリー」があります。店内には、ガルパン年表や声優さんのサイン、声優さんが実際にいたパンツァ―ジャケットなどたくさんの展示物が!市街地のジオラマで戦車ラジコンを動かせるコーナーが大人気(私が行ったときは調整中でした)。

現在はまいわい市場2Fへと場所を移し、縮小営業中です。

大洗マリンタワー前芝生広場



アウトレット内で昼食(アンコウ鍋)を食し、次に向かったのが大洗マリンタワー前芝生広場でした。この日は生憎の悪天候だったので、マリンタワーを翌日に回し麓にある広場だけ見る事に。年に数回イベントが行なわれる広大な場所でした。

ガルパン関連のイベントも多く行われていて、20163/20に行われたイベント『大洗春祭り 海楽フェスタ』 ではなんと8万人(!)の方が来られたのだとか。

出典:http://ure.pia.co.jp

曲がり松商店街

出典:http://stat.profile.ameba.jp

さて、いよいよおすすめスポットの密集した曲がり松商店街へパンツァー・フォー!マリンタワーから徒歩で約15分の所にあります。見所が多すぎて全てをご紹介することができませんが、何卒ご了承くださいませm(_ _)m

曲がり松商店街では、年に数回、あんこうチームのメンバーの誕生日記念イベントを行っています。クイズラリーや記念セールなど、商店街が全面協力したイベントばかり。私も一度行ってみたいです・・・!

肴屋本店



本編で戦車が突っ込み一躍話題となった旅館です。美しいダージリン様のパネルと、優雅にお茶が飲めそうなテーブル・カップが置いてあります。これであなたも聖グロの生徒!

旅館に宿泊するならば、色々と特典が付く「ガルパンプラン」がお勧めです。詳しくは以下の公式HPをご覧ください。

手作りお惣菜の店 カワマタ



小腹が空いたらここのお店へGO!なんとここのお店では、「さおりんの肉じゃが」を頂くことができます。沙織の得意料理である肉じゃが、食べればたちまち心を鷲掴みにされるはずです。

店内には沙織のポスターやグッズがたくさん。 ファンの方が寄贈していくのだとか。お買い上げ500円以上で缶バッチがもらえますので、ぜひゲットしてみて下さい!

お茶の国井屋



お腹を満たした後に訪れたのは、お茶や急須などを取りそろえたこのお店。アッサムの等身大パネルが目印です。まず店内に入ると、優しい店主のお母さんが温かいお茶を出してくれました。身体も心もほっかほかに。

店内ではアッサムティーのクッキーセットを頂くことができます。さらに、アッサムのメイド服イラストが描かれた「アッ!(サム)ト驚くハッパお茶お茶」(アッサムティーのティーパック)も購入できます。一息つきたいときには立ち寄ってみて下さい。

軽食喫茶ブロンズ



お次はこちらのお店♪OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」にてぺパロニが作っていた鉄板ナポリタンを食べる事が出来ます。その他にも、ガルパンにちなんだメニューたくさん!ファンの交流の場所となっているそうです。

私が行ったときには満員で入れず断念。翌日もチェックしましたが、行列ができていました。もし確実にブロンズに行きたいなら、開店直後などの比較的空いた時間帯を狙いましょう。

大洗磯前神社



大洗の美しい海を眺めながら徒歩約20分、たどり着いたのは大洗磯前神社でした。劇場版では、この神社の境内を戦車が走り回るという、なんとも罰当たりな(笑)ことをしていました。

階段を上りたどり着くと、大きなガルパン絵馬に驚きます。ファンの方々の絵馬のレベルの高さにもビックリ。声優さんたちの絵馬もありました。記念に奉納してみてはいかがでしょうか?

近くにある、サンダースから戦車を受け取った例の坂。「ありがとうサンダース!」と叫んで遊んでしまいました。

とびた荘



いよいよ、この日泊まる「民宿とびた荘」に到着です。ガルパンプランだと、民宿オリジナルのグッズがもらえる上にお値段もリーズナブル。サービスもとてもよく、長く歩いた甲斐がありました♪

ちなみに最近、お風呂に「あんこうの湯口」が出来たそうです!大洗でのご宿泊をお考えの方は、ぜひぜひチェックしてみて下さい!

大洗旅行記 2日目

アクアワールド茨城県大洗水族館



2日目の朝、よく眠り回復した足で向かったのは、大洗水族館でした。ここは、劇場版のエキシビションマッチで決戦の地となった場所です。家族連れが沢山いて、大人気の観光スポットという感じでした。

予定がカツカツだったので、今回は館内には入らずスタンプだけ回収することに。次行ったときは立ち寄ってみたいです!

大洗マリンタワー



いよいよ、大洗のシンボルともいえる大洗マリンタワーに到着です。大人は330円で入場することができます。地上60mから展望する大洗の街並みは、ため息が出るほど美しかったです。

聖地を一気に確認できるので、最初に訪れて行く場所を決めるのもいいかもしれません。

ガルパン喫茶 Panzer Vor



マリンタワーの2階には、ファンなら訪問必須のカフェ「ガルパン喫茶 Panzer Vor」があります。もちろん店内はガルパンだらけ。実物大の砲塔がひときわ目を引きます。

店内ではガルパンにちなんだメニューを食べる事ができます。私は鉄板ナポリタンオレンジペコティーを頂きました。ぺパロニとオレンジペコを全身で感じられました(気持ち悪い)。

なにやらポイントカードもあるようで、リピーターが続出するのも頷けます。とても混んでいるため、うまく予定をたててから行くのがお勧めです!

潮騒の湯

出典:http://www.seikai.co.jp

アクアタワーから歩いて25分、映画で皆がエキシビションマッチの疲れを癒した「潮騒の湯」に到着です。2日間歩き続けた体に、化石海水のお湯が浸みわたります。

男湯と女湯が1日ずつ交互に代わるらしく、残念ながらこの日は映画で出てきた方のお風呂ではありませんでした。こればっかりは完全に運ですね。

また、大洗女子学園の生徒手帳を提示すると入浴料が無料になるという、優勝記念キャンペーンを行っているそうです。本当に無料になるのかはやってないのでわかりませんが、何ともユニークなサービスですね(笑)

総まとめ

さて、こんな感じのドタバタした2日間でしたが、大洗の名所を多く回ることが出来ました!ただ、長い時間歩き続けるのがかなり大変だったので、レンタサイクルや循環バスを利用するのがお勧めです。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

http://www.oarai-info.jp/girls-und-panzer/

本当にガルパンの世界に入ったような気になれる、素晴らしい場所でした!アニメを見てワクワクした方は、是非一度訪れてみては?