【コスプレ】次はあなたの番?!初心者歓迎コスプレイベント池袋CCCまとめ☆

6月19日(日)にアニメイト池袋店さんで開催されたコスプレイベント「CureCosplayCollection」の様子をどどーんとお届けしちゃいます!コスプレに興味はあるけど中々踏み出せないそこのあなた!これを見たらコスプレの世界に飛び込んでみたくなること間違いなしですよー!!

CureCosplayCollectionとは

出典:http://www.timeout.jp

アニメイト池袋本店の9Fアニメイトホールにて毎月開催されている、コスプレイヤーさん達によるコスプレファッションショーのことです。

本当に初心者さんから、ニコニコ動画などで活躍している踊り手さんまで、幅広くいろいろな人が参加しています。 日本最大のコスプレコミュニティサイト「Cure」に登録する有名レイヤーさんに会えるチャンスかも!

入場、観覧はなんと無料!写真や動画も自由!!交流タイムでは興味のあるレイヤーさんとお話しすることも可能!!!まさにコスプレ好きさんにとっては夢のようなイベントなのです♡

アクセス

出典:https://www.atpress.ne.jp

・アニメイト池袋本店
住所:東京都豊島区東池袋1-20-7
電話番号:03-3988-1351
JR池袋駅から徒歩5分

当日は開場30分前からすでに行列が・・・!いい席を取りたい方は早めに会場へ向かうべし。ちなみに私は無事最前列に座ることに成功!

イベント終了後にコスプレに興味が湧いた方の為に、アニメイトサンシャインに入っているACOSではコスプレ衣装の試着も出来るそうです。まさに至れり尽くせり・・・。

池袋アニメイト本店
コスプレコミュニティサイトCure

いよいよ開場!

こちら、参加するレイヤーさん達が歩く舞台です。会場に入ると入り口付近にはペンライトなどの応援グッズも販売されており、「やばい!何も用意していない!」そんな時でも大丈夫!

周りを見渡すと、スマホに簡易充電器をつなげている人がたくさん・・・。みんな写真や動画を撮る準備は万端のようです。私もドキドキしてきました。

写真でもお分かりいただけるように、最前列ってすごくレイヤーさん達と近い位置なんです。想像以上の近さに最初は驚きつつ、せっせとカメラの準備をする私でした。

イベント冒頭は、Cureの管理人である乾さんが登場!歓声が飛び交っておりました。今回の注意事項などを説明してくれましたよ。

コスプレファッションショー開演!

かっこいいBGMと共にトップバッターとして登場したのはジョジョより花京院典明。開幕そうそう悲鳴のような歓声が上がっていました(笑)

被写体【夕弥様 @YuYa03ks】続くジョジョシリーズ。DIO様かっこいいですねー♡しょっぱなからクオリティ高過ぎない??抜群過ぎるプロポーション!!私はジョジョの原作を知らないのですが、周りの反応を見て楽しんでおりました(笑)デュラララ!からは紀田正臣が登場。テンションがキャラそのもので、紀田君へのが伝わりました。ここで取り出されたのは黄巾族スカーフ!待ってましたとばかりに歓声が上がる会場。こちらリボーンよりクローム髑髏ちゃん!好きです!とっても!!控えめな表情といい、ムクロウを抱きかかえる姿といい、すごく可愛かった♡

クロームちゃん、写真撮りたかったけどチキンすぎて近づけなかった私・・・。チームうたプリ大集合!ヒロインも王子様も綺麗でかっこよかったです。レイヤーさん同士の絡みもすごく楽しそうで微笑ましかった!ここでさらに大きな歓声が上がりました。あんスタより遊木真の登場!なんでしょう、この可愛さ。男の子なのに・・・。

そしてパフォーマンスステージへ・・・

こちらのイベント、ファッションショーだけでなくレイヤーさん達によるパフォーマンスショーも観られるんです!繰り広げられる圧巻のダンスステージにテンションも上がる上がる。

照明も本格的でダンスのクオリティも高かったです。なにより、レイヤーさん自身がとても楽しんでいることが伝わってきたので、こちらも自然と笑顔になりました。うたプリチームのダンスパフォーマンス。それぞれのソロのあと、みんなで一体感のあるダンスを披露。黄色い歓声が飛び交う中での素晴らしいステージでした。こちら2人のイケメンによる息の合ったステージパフォーマンス。それぞれのキャラらしさも出ていて、2人のアイコンタクトがとてもよかったです。

ファッションショー第二幕!

ファッションショーは早くも後半戦!テイルズシリーズより登場したルークは、長髪から短髪に変わる瞬間を見事に再現しておりました。ファンにはたまりませんね!!なんとここでセーラー戦士の登場!湧き上がる会場と密かにテンションの上がっていた私。近くで見れば見るほどかなりの美人さんでございました。脚長すぎィ!!

レイヤーさん達に聞いてみた!!

第二幕後半で登場したラブライブレイヤーのみなさん

そして今回なんとなんと!こちらのラブライブレイヤーさん達の中から私のインタビューに答えてくれた方がおりました!!

みなさん優しくて、こんな私にも笑顔で対応してくださって・・・天使かと思いました。まじで。

スマホで自撮りをしてキャッキャと盛り上がっている姿は、本当にラブライブの世界の中に飛び込んだかのようで、私は終始にやにやしながらその光景を眺めるという、さながら変質者そのもののようでした。すいません・・・泣答えてくれたのはこちらの3人!なんでみんなこんなに可愛いの?意味わからん・・・。

コスキャラ名【矢澤にこ】

CN:ももさん

黒髪ツインテールが似合いすぎる可愛い可愛いにこにーでした!近くで見ると大きな目がますます大きく見えて思わず吸い込まれそうに・・・。

写真も快く応じてくれて、2ショットではなんと手を繋がせていただきました!!細い・・・折れそう・・・可愛い・・・細い・・・というのが私の感想です。(よくわからない)

登場から退場まで、笑顔を絶やすことなくステージに立ち続けたももさんは、まさにアイドル矢澤にこをしっかりとやりきっていたと思います。

こちら、使用しているうさ耳は手作りのものだそうです。暗闇で光る仕様となっていたようですよー。

コスキャラ名【絢瀬絵里】

CN:しゅがーさん

関東を中心に活動しているコスプレイヤーさん。「かしこい、かわいい、えりーちか!」ということで、スレンダーな美人さんでいらっしゃいました。

初めましての挨拶をしたときに、にっこりと微笑んでくれたしゅがーさんの表情は今でも忘れません。正直色々と緊張していた私にとってはすごくホッとした瞬間でした(笑)

「コスプレで、もっとアニメや漫画を好きになりましょう!!!」とのコメントもいただきました!私はしゅがーさんを好きになってしまいそうです!!!!

コスキャラ名【星空凛】

CN:星噛那由汰さん
アーカイブID:158926
WORLDCOSPLAY No:506169

りんちゃんとの2ショット写真で一緒ににゃんにゃんしてきました!猫耳可愛すぎるんじゃあ~。

自分で作った小道具などを拝見させていただいたのですが、どれも細かいディティールにこだわっていて、キャラへの愛の深さが伝わってきました。当日ギリギリまで微調整していたそうです。

これからコスプレを始めようとしている人へ「お金のかかる趣味ですが、とても楽しいですしキャラへの愛が深まりますよ!」とのコメントをいただきました!

初心者レイヤーさん必見!イベントに持ってきたいものは?

キャリーバック

出典:http://topicks.jp

衣装小道具を持ち運ぶのに大変重宝するキャリーバック。大きさは2泊~3泊分くらいがちょうどいいですね。理由としては、一度のイベントで2着の衣装を準備する人が多いからです。

あまり大きすぎても場所をとってしまいますし、小さすぎても使いづらくなってしまうので用途に合ったものを選びましょう。超軽量タイプを是非推奨します。

が降っても対応できるよう、布製のものは避けるようにしましょう。台の代わりとしても使えるので、イベントへの参加を考えている人は1つは持っておきたいアイテムですね。

コスプレ名刺

出典:http://trendy.nikkeibp.co.jp

イベント会場などで他のレイヤーさんやカメラマンさんとの交流にかかせないのが、このコスプレ名刺です。

始めたばかりの人は画像データが少なかったり、作り方がわからなかったりと色々苦戦するかもしれませんが、自分で編集できない場合は専用のサイトさんを利用することをおすすめします。

絶対に必要・・・というわけではありませんが、イベントに参加していれば名刺交換の場面には高確率で出くわすと思いますので、1種類は作っておいたほうがいいでしょう。

カメラ

出典:http://digi.review-sis.net

コスプレといえば撮影会がつきもの!同ジャンルの人たちと一緒に写真を撮ったり、お友達と思い出作りをしたりと、これがコスプレの醍醐味ですよね。

今はスマホなどでも綺麗な写真が撮れますが、やはり一眼レフには敵いません。無理にとは言いませんが、長い目で見るならば一眼レフは是非手に入れておきたいアイテムです。

安いものだと4万円程度で売っているものもありますので、お財布と相談しながら少しづつイベントへの体制を整えていきましょう。

池袋CCCもいよいよ終盤に・・・

さて、ここまでイベントの模様をお届けして参りましたが、全員のパフォーマンスが終了し、池袋CCCもラストスパートです。

第一幕パフォーマンス部門第二幕・・・本日登場したコスプレイヤーさん達が舞台袖から次々と登場しました。笑顔で手を振りながら出てくるレイヤーさん達はまるで本物のモデルさんのようです。

それぞれの推しキャラが再登場し、会場は再び黄色い歓声で湧き上がりました。カメラマンさんたちにとっても絶好のシャッターチャンスです!

全員集合

素晴らしい眺めです・・・。こうしてみると、レイヤーさん達が本当にコスプレを楽しんでいることがすごく伝わってきますよね。

気が付いたら、このイベントだけで300回程シャッターをきっておりました。そのくらい私自身楽しめたイベントでありました!!

最後に

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。また、今回協力していただいたレイヤーの皆様、本当にありがとうございました!!

私は今回のイベントを経て、好きなことや好きなものを全力で楽しむことの大切さや素晴らしさを改めて痛感致しました。

今までコスプレに抵抗があった人、これからコスプレの世界に飛び込もうとしている人、現役でコスプレをしている人、そんな皆様がコスプレをもっともっと好きになりますように・・・。

次回、池袋CCC
開催日:8月21日(日)
テーマ:夏休みということで、学生キャラ縛り!!乞うご期待!!!!

※本記事で掲載している写真(ピン写でお顔が写っているもの)やお名前、IDに関しましては、全てご本人様の許可を得て掲載しております。悪用や無断転載はご遠慮くださいますよう、お願い申し上げます。