【うたプリ】「キスよりすごい音楽って本当にあるんだよ」うたプリ初心者向けまとめ

アニメもゲームもライブも絶大な人気を誇るうたプリですが、うたプリ好きになったけどファン歴短いから手出しずらいという貴方!!今までの出来事やそもそものキャラについて等まとめてみましたので、是非参考にしてください。

うたの☆プリンスさまっ♪とは

「うたの☆プリンスさまっ♪」は2010年にゲーム第1作をリリース以来、CDにアニメにとメディアミックス展開を広げる女性向けコンテンツ。アイドルを目指す男の子達を中心とした個性豊かなキャラクターが繰り広げる物語をElementsGardenが手がける魅力的な音楽と共にお届けしています。

無印の作品から最新作までゲームまとめ

これまで数々のシリーズを出してきたうたプリ♪どんな作品があったかをまとめてみますので、参考にしてください!!

ちなみにPSPソフトとして発売しておりますが、Vita版に移植し始めているので、これからゲームしたいという方も入っていけますよ♪

『うたの☆プリンスさまっ♪』(無印&Repeat)

うたプリの歴史は、ここから始まりました。物語としては、早乙女学園入学~卒業までをプレイしていきます。アイドルや音楽家を目指す少年少女が集う「早乙女学園」に作曲家を目指していた主人公(デフォルトは七海春歌)が合格して初登校するところからストーリーが始まります。

早乙女学園は、アイドル候補生と作曲家候補生が2人1組となってデビューを勝ち取るために卒業オーディションの優勝を目指すことになるのが大まかなあらすじです。ここまでは、アニメから入った方もわかっていただけるかと。

アニメは各々のメインストーリーがありながらもいわゆる友情ENDに向かって進んでいくのですが、もちろんゲームも友情ENDもありますが乙女ゲームなので醍醐味はやはり恋愛ができることなので、胸がキュンキュンする事間違いなしです!ここで無印とRepeatと一緒にしたのは、Repeatはリメイク版なのでシステムが変わったりグラフィックが綺麗になったり、各キャラのED後のストーリーが追加されたりと少しボリュームアップしただけで大まかなストーリーは変わっていないので一緒にしています。

『うたの☆プリンスさまっ♪-Amazing Aria-』

2010年2月23日に発売したAクラスメインのファンディスクです。物語は、早乙女学園卒業直後のお話となっています。恋愛禁止という苦難を乗り越えてパートナーと共に卒業オーディションに挑み優勝した後、大好きなパートナーと恋人になることを学園長に認めてもらえたのに新たな課題が立ちはだかってしまいます。アイドルと作曲家、2人の恋はどうなるのか??というまた胸キュン間違いなしの追加ストーリーという形でファンディスクがでました。

攻略対象が増えるという追加ストーリーだけじゃない熱い展開をみせたゲームで、どれだけ虜にするんだと思った作品でした(笑)

『うたの☆プリンスさまっ♪-Sweet Serenade-』

Aクラスのファンディスクが発売されてから約2カ月あけて、2011年2月10日に待望のSクラスのファンディスクが発売となりました。主なあらすじは、Amazing Ariaで紹介したので省略しますが、 攻略対象キャラはパッケージに載っている方々なので胸アツだったのでは!?

『うたの☆プリンスさまっ♪Debut』

2012年5月24日に発売されたシリーズものでは2作目。『それが愛というなら 共に奏でよう ADV』早乙女学園卒業から1年後のお話。「早乙女学園」の卒業から1年。シャイニング事務所に所属する駆け出しアイドル達は、正式なアイドルデビューを目指し、レッスンやお仕事に励む日々を送っていましたが……?一癖も二癖もある先輩達、立ちはだかる夢への厚い壁。全てを乗り越え、デビューを目指せ!

『うたの☆プリンスさまっ♪All Star』

2013年3月7日に発売された3作目のキャッチコピーは『すべての愛が音楽(うた)にあるんだよADV』早乙女学園卒業から1年と半年後のお話。「早乙女学園」の卒業から1年と半年。芸能事務所シャイニング事務所に入り、見習い作曲家としての活動をするものの、なかなか芽が出ない主人公「七海春歌」。見習いのまま、事務所に留まれるのは2年間のみ。主人公にはタイムリミットが迫っていた。

『うたの☆プリンスさまっ♪All Star After Secret』

そしてシリーズものでは最新作です。キャッチコピーは、『すべての愛、それは……音楽(うた)ADV』うたの☆プリンスさまっ♪All Starのその後のお話。本作では先輩アイドル4名を中心に、総勢11人のアイドルが登場! 先輩アイドルたちには曲に合わせた2通りのストーリーをご用意。2人で迎える未来はSweet?それともBitter? 秘密の恋の行方はいかに……?さらに、後輩アイドル7人にも個別のストーリーをご用意。すっかりアイドルらしくなった彼らと仕事に恋にドキドキの日々が始まります。

ストーリーもいいけど試験で出てくる音楽を楽しみたい貴女に・・・『うたの☆プリンスさまっ♪Music』

『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズに登場する音楽ゲームをまとめたお楽しみディスクとなっています。キャッチコピーは、1作目『恋のドキドキをハートで刻むリズムアクション』、2作目『夢のキラキラをハートで刻むリズムアクション』そして、ゲーム収録曲は勿論1作目ではマジLOVE1000%もプレイできちゃいます!!

初期の攻略キャラについて

攻略キャラが作品追うごとに増えていっているので、紹介していきたいと思います。

一十木音也

イメージカラー:赤、得意楽器:アコースティック・ギター、エレクトリック・ギター。常に笑顔を絶やさない、周りを明るくしてくれる存在。孤児院で育っていて、歌が大好きな男の子。

元気いっぱい!音也を演じるのは寺島拓篤さん

イケメンなのにヲタクぶりを発揮しています。赤を連想させるキャラを多く演じていますが、音也みたいに素直なキャラより、インテリ眼鏡キャラを最近では演じています。

寺島さんのNEW ALBUMでは音也と主人公・春歌についてご自身が作詞したと思われる曲「ソラニ×メロディ」を収録しています。

聖川真斗

イメージカラー:青色、得意楽器:ピアノ。恋愛に関しては奥手すぎるところがあります。三代財閥の一つ聖川財閥の御曹司。武士のような立ち振る舞いですが、ピアノを引く姿は儚げで優しい雰囲気。

常識人に見えますが、少し抜けているところがあり、そこがまたくすぐるものがあるキャラ。

例えるなら武士!真斗を演じるのは鈴村健一さん

MC力も演技も素晴らしい役者です。真斗のようなキャラだけでなく、銀魂の沖田やDグレ1期のラビ等おちゃらけているものの愛されキャラを演じることも多々あります。

アーティストとしても活動されていて、おれパラで毎年1年の集大成のライブを活動していました。現在は、事務所の社長としても活躍されています。

四ノ宮那月

イメージカラーは黄色。得意楽器はヴィオラ。趣味は料理なのですが、本人は無自覚ながらその味は殺人的で主に寮の同室の翔が被害に遭っています。アニメでは、レンがかろうじて食べれていましたね・・・。過去の出来事から別人格「砂月」がうまれ、いつも駆けている眼鏡が外れる事で発現しています。

その別人格の砂月は那月を傷つけるものから守るためだけに存在していて敵とみなしたものに容赦がないです。最終的には那月と同化しますが、消滅したわけではないんですよ。那月と一緒に生きています。

くるくるぴょこりん♪なっちゃんを演じるのは谷山紀章さん

KISHOW名義で『GRANRODEO』というバンドを組み、楽曲製作もしている役者さん。見た目もロックな感じではありますが、「金色のコルダ」の月森蓮や「黒子のバスケ」の氷室辰也など落ち着いた雰囲気の子を演じることが多いイメージです。

一ノ瀬トキヤ

イメージカラー:紫 得意楽器:ボーカル(楽器は基本的になんでも弾けます) 他のメンバーと比べて芸能界の先輩でHAYATOとして活動していたが、歌を歌いたいという本人の意思とバラエティ方面で活動してほしいという所属事務所側の意向が合わず悩んでいたところ、シャイニングからの勧めで早乙女学園にトキヤとして入学しました。

歌に”心”がないといわれ、逆に寮の同室の音也の素直な歌い方にライバル心を燃やしていました。

HAYATO様とトキヤ別人格を演じるのは宮野真守さん

劇団ひまわりに入団して子役から活動。声優メインの活動をする中、歌手としてもデビュー。ライブ、PVにおけるパフォーマンス力はすさまじいです。ライブでもコントを披露したり、演出までこだわる徹底ぶりはすごい!!

面白くてイケメンで声も良い!パーフェクトな役者です。

神宮寺レン

イメージカラー:橙で、得意楽器:サックス。神宮寺財閥の三男。自由奔放で、明るく気さくなフェミニストな性格をしていますが、それとは裏腹に、冷静沈着でカンも鋭く繊細な部分も持っている男の子です。早乙女学園に入学させられたと、最初の頃は女の子を侍らせて本気で活動していなかった。主人公のひたむきさに心打たれ、本気で取り組むように。

アニメで明かされましたが、お兄さんはレンの音楽の可能性に気づいていて憎まれている事を知りながらも早乙女学園に行かせたんですよ。

フェミニストなレンを演じているのは諏訪部順一さん

ナレーターとしては勿論、アニメ・吹き替えと幅広い活動をされている役者。企画力も凄く、STA☆MEN(現在は無期限活動停止中)や鳥海浩輔さんとのユニット「フェロ☆メン」の活動、飲み番組等、様々なことに撮る組まれています。

いつ寝ていらっしゃるのか心配になってしまうぐらい多忙な人気声優さんではないでしょうか。

来栖翔

イメージカラー:桃色(ピンク)、得意楽器はヴァイオリン。おしゃれで小柄ですが、性格は強気な自身家です。ゲームでは、心臓の病気ということが判明。無印では治すために渡米していたのですが、アニメでは設定変わっていたので、そういう節はないです。

おちびちゃんな翔を演じているのは下野紘さん

主人公キャラやからあげ大臣としても有名です。先輩方に弄られているという印象ですが、下野さんの少年ボイスは一度聴いたら忘れられないです!!

愛島 セシル

イメージカラー:黄緑色、得意楽器はフルート。水が苦手の褐色の肌を持つハーフ。とある事情で日本にやってきたミューズに愛された音楽の都があるアグナパレスの第一王子猫のクップルは彼が魔法で猫に変えられた姿で、アニメでも頻繁に出て春歌のおかげで呪いがとけました。

ゲームでは隠しキャラクター扱いされていて攻略制限がかかっていましたが、ファンディスク以降では通常攻略キャラクターになっています。アニメ版では早乙女学園卒業後の第2期から正式にST☆RISHに加わっています。

クップルそしてミューズを愛する王子!セシルを演じているのは鳥海浩輔さん

鳥海さんは、「鳥さん」といわれています。そして、神秘的な役が多い&いつも帽子をかぶっているイメージです。

ファンディスクからの攻略キャラについて・・・えっ、シャイニング早乙女も!?

さてさて、ファンディスクでは先生方も攻略キャラに追加されたのでばばっと紹介しちゃいます。あと、あの美青年の正体も明かしちゃいますよ(笑)

月宮林檎

Aクラス担任!得意楽器はクラリネットで、イメージカラーはマゼンタ。現役アイドルでもあり、女装家アイドルのため外見と口調は女で通しています。「心まで乙女」というわけではなく「心は男」。女装していない時は自分に自信が持てない一面もあります。ちなみに、早乙女学園の1期生で龍也とは同期です。

「おはやっぷ~☆」この声出せるの!?林檎ちゃんを演じているのは中村悠一さん

中村さんは、主人公を演じることが多い役者さんですが、まさか林檎ちゃんが中村さんとは思わなかったですね。

最初から本当に違和感なかったんですよ。でも、裏話で林檎ちゃんを演じるとき苦労されている事を知り尚のこと中村さんが魅力的に思え、もっと知りたいと思うようになりました。

日向龍也

Sクラスの担任!イメージカラー:藍色、得意楽器はトランペット。大人気ドラマ「ケンカの王子様」の主人公を演じていた現役アイドル兼シャイニング事務所の取締役。以前はアルバムも出していたらしいのですが、最近はとある事情で歌っていないとのこと。不愛想だが男らしくやる気のある生徒に関しては面倒見がいいんです!!

「ケンカの王子様」男前な日向さんを演じているのは遊佐浩二さん

遊佐さんは、アニメでは好青年や二枚目役の声が多いのですが、クールな役、狂気的な役、軽薄な役、冷酷で陰険な性格の悪役まで幅広い演技力があります。また、京都弁を話す役や、中国系の役も多いんですよ。

シャイニング早乙女

えっ!!?って思った方もいらっしゃるはず!でも、驚く事無かれ!攻略対象は、なんとシャイニング早乙女の若かりし頃!!

得意楽器がボンゴで、早乙女学園の学園長兼シャイニング事務所の社長。「愛故に…」で2000万枚ヒットした伝説のアイドルでもあります。自由な発想の持ち主で、愛情を注ぎ生徒の育成に努めています。神出鬼没で突然生徒の前に現れては驚かれていますね。

早乙女光男

ちなみにファンディスクで攻略できるのは彼の若かりし頃の姿で、エンディングも特殊なものとなっています!

破天荒なシャイニングを演じていらっしゃるのは若本規夫さん

若本さんと言えば、言わずもがな大御所声優さんです。サザエさんの穴子さんをはじめ、ドラゴンボールのセル、コードギアス 反逆のルルーシュのシャルル・ジ・ブリタニア皇帝など『若本節』を遺憾なく発揮していらっしゃるのは皆さんご存知ですね。

そんな若本さんがシャイニング早乙女を演じられるってすごい!!とゲームの時に思っていたのですが、まさかアニメでも続投で演じてくれるとは思っていませんでした。

先輩たちも攻略対象キャラについて

さてさて、来ました!!All Starからは先輩方もようやく攻略キャラに!!

寿嶺二



イメージカラーは緑色、得意楽器はマラカス。音也とトキヤのマスターコース担当で、早乙女学園の卒業生でもあります。少しレトロな話し方をしていて細かいことは気にしない大雑把な性格をしています。そして、芸歴が長く仕事に関しては真面目で、アニメではメンバーのいじられ役とまとめ役を務めています。

「よろしく、マッチョッチョ☆」な嶺二を演じているのは森久保祥太郎さん

声優としての仕事以外にも、ラジオパーソナリティとしてbayfmのDJ等、ラジオの仕事も多くこなしている役者さん。

声優として勉強になったのがアルバイトしていたガソリンスタンドで培われたと話されていますね。また、音楽面でもご自宅を改造してスタジオを作ったり、歌手活動においてほとんどの曲の作詞作曲を手掛けていらっしゃいます。

黒崎蘭丸

イメージカラーがワインレッド、得意楽器はベース。真斗とレンのマスターコース担当で、かつて3大財閥の1つだった黒崎家の嫡男でもあります。実家の没落や、かつてバンドメンバーに裏切られた経験から、人間不信な一面があったり、右目の瞳が赤色、左目の瞳がグレーのオッドアイだったりと特殊なところがある肉好き男子。

演じているのは鈴木達央さん

達央さんは、ご自身が組まれているバンド”OLDCODEX”でも人気を博している役者さんです。その前にもデビューして間もないイベントでキャラソンを披露したところ、その当時のランティスの社長さんに見初められ、ソロアーティストデビューもしているぐらい歌に定評があります。

声優・鈴木達央さんとしては、ドSというイメージが先にたちますね(笑)ちょっと蘭丸に似ているところがあると思います。

美風藍

イメージカラーはラベンダー、得意楽器はシンセサイザー。那月と翔のマスターコース担当のミステリアスな雰囲気の美少年。そして、言動は毒舌。実はソングロボットであり、機械的な物言いや感情のこもらない言葉はそこから来ているのですが、ロケットパンチやロケットレッグなどもロボットらしい事も出来ます。

主人公との関わりや周囲との触れ合いによって少しずつ感情を学んでいます。

演じているのは蒼井翔太さん

蒼井さんは、最初SHOWTA.としてデビューされているのですが、アニメ等の仕事をさせてもらえず一度フリーで出直して、柳ヶ木 昇として再活動始めました。

株式会社S所属となり、現在の蒼井翔太で活動はじめ音楽活動は元よりアニメ・ゲームのお仕事が増えました。天使の歌声と称されている実力派シンガーです。

カミュ

イメージカラーは水色、得意楽器はチェロ。セシルのマスターコース担当で、北の異国・シルクパレスの伯爵家出身でもあります。仕事では執事系アイドルとして売っているのですが、実際は尊大な性格をしています・・・。そして、かなりの甘党でみていると気持が悪くなるぐらいです(笑)

甘党執事!カミュを演じているのは前野智昭さん

前野さん、普段は眼鏡をかけているのですが、ライブで振り付けで歌う際にヘッドセットをつけることになり、このため初めてコンタクトレンズを使用したんです。その時の事、ブログ等でも語っていらっしゃいました。

また、次のライブの際には、少しでもキャラクターに近づきたいと、ブルーのカラコンを使用するぐらい役に真摯に取り組んでいらっしゃいます。

どんどん魅力的に派生ユニットと楽曲について

いろいろなユニット活動展開があるのもうたプリの魅力です!今回は、派生ユニットとどんな楽曲を歌っているのかをまとめてみます。

ST☆RISH(音也・真斗・那月・トキヤ・翔・セシル)

【楽曲一覧】マジLOVE1000%・未来地図・マジLOVE2000%・夢追人へのSymphony・マジLOVEレボリューションズ・サンキュ・RAINBOW☆DREAM

QUARTET★NIGHT(嶺二・蘭丸・藍・カミュ)

【楽曲一覧】ポワゾンKISS・エボリューション・イヴ・The dice are cast・QUARTET★NIGHT ・マリアージュ ・You’re my life

Aクラス(音也・真斗・那月)

【楽曲一覧】永遠のトライスター

Sクラス(トキヤ・レン・翔)

【楽曲一覧】無限のトリニティ

ROULETTE(音也・トキヤ)

【楽曲一覧】ROULETTE

御曹司(真斗・レン)

【楽曲一覧】DOUBLE WISH

クラシック組(那月・翔)

【楽曲一覧】GO!×2ジェットコースター

ROT組(嶺二・音也・トキヤ)

【楽曲一覧】ガムシャラROman☆Tic

御曹司トリオ(蘭丸・レン・真斗)

【楽曲一覧】Dream more than Love

トライアングル組(藍・那月・翔)

【楽曲一覧】Triangle Beat

パレス組(カミュ・セシル)

【楽曲一覧】NorthWind and SunShine

ハイパー組(嶺二・音也)

【楽曲一覧】Hyper×Super×Lover☆

センチメンタル組(蘭丸・セシル)

【楽曲一覧】恋色センチメンタル

いちご組(カミュ・レン)

【楽曲一覧】Baby! My strawberry!

藍川翔(藍・真斗・翔)

【楽曲一覧】Beautiful Love

Still組(トキヤ・那月)

【楽曲一覧】Still Still Still

マスミラ組(嶺二・藍・那月)

【楽曲一覧】マスカレイドミラージュ

忍者組(音也・真斗・翔・セシル)

【楽曲一覧】天下無敵の忍び道

JT組(蘭丸・カミュ・トキヤ・レン)

【楽曲一覧】JOKER TRAP

一十木音也・四ノ宮那月

【楽曲一覧】EMOTIONAL LIFE

神宮寺レン・来栖翔・愛島セシル

【楽曲一覧】Code:T.V.U

聖川真斗・一ノ瀬トキヤ

【楽曲一覧】ORIGINAL RESONANCE

うたプリグッズは凄い展開!コンビニコラボ商品の紹介!

いろんなグッズ展開をしているうたプリ。グッズたくさん出すぎていて紹介しきれないので、コンビニコラボしていたものでアニメ3期とのコラボでマジラブレーションズから一部紹介したいと思います!

そして、何よりうたプリのファンはマナーが悪いと広がったのもコンビニ展開からでしたね・・・。

アニメ1期~3期を振り返ってみよう!

さて、アニメから入った方お待たせしました!1~3期についてかる~くではありますが振り返ってみます。

アニメ1期『「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%』

1期の始まり方独特でしたよね。まずポエムから入るという・・・。そして、えっデビューしてる!?オープニングにつながってスタートとなりました!

始まりは、ゲームは入学式に向かうところからだったのですが、アニメについては早乙女学園受験日からはじまりました。1期に関しては、ゲーム軸でいうと無印作品がベースになっています。各々の回が割り当てられていて主人公・春歌と関わっていくという展開になりました。

最終的にパートナーを決めるとなった時にハーレム展開でこの6人に申し込まれるのですが決めかねていた春歌は6人で一緒にできないかと模索。シャイニング早乙女を認めさせて卒業試験を前に『ST☆RISH』としてデビューすることに!でも、春歌は認めないという事で学園を出て行った春歌でしたが、6人が迎えに来て「未来地図」でようやく7人でST☆RISHということを認めてもらいました!!

アニメ2期は『うたのプリンスさまっ♪マジLOVE2000%』

シャイニング事務所のマスターコースに、七海春歌、そしてST☆RISHの6人が久しぶりに集まったのですが、さらなる成長を目指してこのマスターコースに所属することになりました。

そして、そんな彼らの前に現れた超・個性派先輩QUARTET NIGHTの面々が。先輩と色々ありながらもた☆プリアワードを目指すことに!そして、HE★VENSと競う事になりそのパフォーマンスに圧倒されるものの、それ以上の力を魅せられたセシル含めたST☆RISH。見事、優勝したんです!!

アニメ3期は『うたのプリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ』

シャイニング事務所所属のアイドルST☆RISHと作曲家・七海春歌、そして先輩アイドルQUARTET NIGHTは、芸能界で着実に活躍の場を広げていたのですが、業界を挙げて開催される”Super Star Sports”…通称SSS(トリプルエス)のオープニングアーティスト選考ライブへのエントリーが始まることがきっかけで色々と成長していく物語が3期のメインストーリーでした。SSSステージで双方披露を終えてさあどっち!?となった瞬間に、新生HEAVENSが登場!!えっ、どうなる!?って展開で終わりました。ファンの皆さんもこれで終わりなの!?となりました。

4期の展開を予想してみよう!

私個人的な予想なので、もし違っても怒らないでくださいね(笑)2016年10月から4期「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター」が始まるわけですが、3期の終わりで新生HE★VENSがすべて持って行って終わってしまったので、きっと4期はHE★VENSの面々と色々絡んでいくに違いないと思います。

あの1話だけで終わるはずがないのがうたプリですから!!だって、新メンバーの中には龍也さんの弟がいたり、初期からいる緑川さんが演じる鳳瑛一の弟がいたりと魅力的な展開を想像できるじゃないですか!!

なんだか春歌争奪戦が始まる予感(笑)楽しみです♪
https://www.youtube.com/watch?v=cluyEFSHmyEAll
Star After SecretのPVを載せます♪

マスミラ組のPVを発見!

先輩のユニット・カルナイが歌うマリアージュはリピートしちゃいます♪

twitterでの反応

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

最後に

うたプリについて少しは知ることができたでしょうか?これからも様々な展開があるに違いないので楽しみではありますが、マナーはしっかり守りましょう!自分だけのキャラではありません。みんなの音也であり、蘭丸であり、林檎ちゃんです。彼らにたくさんの幸せを笑顔をもらった分、私たちも彼らが笑顔になれるような愛を届けていきたいですね!