【アルスラーン戦記】2期スタート前にまるっとわかるストーリーと魅力!

まもなくアニメ2期がスタートするアルスラーン戦記。1期を見逃してしまった方、2期の前におさらいをしておきたい方、これをみればアルスラーン戦記のストーリーと魅力がまるっとわかる、初心者向けまとめです!

アルスラーン戦記って?

あらすじ

出典:https://www.gamecity.ne.jp

アルスラーン戦記は、中世ペルシャをモデルにしたパルス王国を舞台にした異世界歴史ファンタジーです。大陸公路の中心に位置し、交易による富と無敗を誇る強兵で大陸一の栄華を誇るパルス王国が、ルシタニア軍に征服されるところから始まります。

剛勇で知られる国王アンドラゴラス三世はルシタニアの捕虜となり、初陣で参戦していた王太子アルスラーンはパルス随一の戦士ダリューンに救い出され、からくも戦場から落ちのびます。

パルス軍を破り、勢いに乗るルシタニア軍は王都エクバターナを占領、王太子アルスラーンは事実上ルシタニアに征服されたパルス解放をめざし、軍を興すため、協力者を求める旅に出ます。

出典:http://blog.livedoor.jp

原作は1986年に1巻が発売され、ルシタニアに征服されたパルスを奪還する第一部(1-7巻)と、蛇王ザッハークとの戦いを描いた第二部(8巻以降)で構成されています。

最終的に全16巻(第1部7巻、第2部9巻)となる予定で、2016年5月に15巻が発売され、エンディングに向けてまさしく、非常に緊張感が高まっています。

アルスラーン戦記の原作、作画は?

原作は、銀河英雄伝説などの田中芳樹先生!

出典:http://anincline.com

田中芳樹(たなかよしき)

1952年10月22日生まれ。

’78年、「緑の草原に……」で幻影城新人賞を受賞してデビュー。

’88年、「銀河英雄伝説」で星雲賞(長篇部門)受賞。

’06年、「ラインの虜囚」でうつのみやこども賞受賞。

好きなことばは「締め切り伸びた」

嫌いな食べ物はナス、キノコ。

出典:http://www.wrightstaff.co.jp

「銀河英雄伝説」「創竜伝」「ドラよけお涼シリーズ」などを人気作多数の田中芳樹先生です。スペースオペラからファンタジー、現代もの、中国を舞台とした歴史小説などを発表されています。

アルスラーン戦記コミックの作画は荒川弘先生!

出典:http://blogs.c.yimg.jp

北海道幕別町生まれ、北海道帯広農業高等学校卒業。姉3人、弟1人の5人姉弟。デビュー前は、家業の酪農と畑作農業を手伝いながら「エドモンド荒川」のペンネームで『ゲーメスト』内のイラストや『コミックゲーメスト』(共に新声社)の投稿4コマ漫画を手がけていた。

また、「ちきんぢょーぢ」のペンネームで光栄(現・コーエーテクモゲームス)から出ていた歴史投稿誌「歴史パラダイス」にもイラストや4コマ漫画などを投稿していた。当時の一部の作品のリメイクは『三国志魂』に掲載されている。

1999年にエニックス21世紀マンガ大賞を受賞してデビュー。衛藤ヒロユキのアシスタントを経て独立。

2001年、『月刊少年ガンガン』にて、『鋼の錬金術師』を初連載。大ヒットとなる。2010年まで連載し完結する。

2011年、『週刊少年サンデー』にて、2011年19号より、自身初となる週刊誌連載『銀の匙 Silver Spoon』を連載開始。

2013年、『別冊少年マガジン』にて、2013年8月号より、田中芳樹原作のファンタジー小説『アルスラーン戦記』のコミカライズ版を連載開始。

出典:https://ja.wikipedia.org

荒川弘先生の代表作と言えば、ズバリ「鋼の錬金術師」!そして、ご自身の農業高校での体験を生かした「銀の匙 Silver Spoon」も大ヒットし、その影響で農業高校への進学者が急増したそうです。

近年はご家族の病気などで休載される時期もありましたが、現在は執筆を再開されています。

アルスラーン戦記の魅力

魅力① 蛇王ザッハークって何者?リアルな生活感とファンタジーが共存する世界観

出典:http://getnews.jp

エクバターナはアラビアンナイトの物語の舞台、バグダッドの都のイメージです。パルス人は、騎馬の民で武勇を誇りとし、多神教の大らかな信仰を持っています。

忘れてはいけないのが、作品世界で登場する魔道士や魔物たちが信奉する、蛇王ザッハーク。両肩から蛇が生え、強大な魔力を持つ魔物です。絵を想像すると笑えますが、蛇たちの餌は人間の脳で、蛇王支配の時代は毎日2人が犠牲になったので、パルス人にとっては恐怖の対象です。

出典:http://www.hdrank.com

蛇王ザッハークは単なる魔物というよりはパルスを暗黒支配した魔王のような存在であり、パルスの歴史に深く関わる重要なファクターです。

ちなみに、蛇王ザッハークはペルシアの叙事詩「シャー・ナーメ」などに登場する悪王で、元は人間ですが、悪霊の呪いで両肩に蛇が生えたという人物です。

モデルである中世ペルシャの食文化や気候風土が反映されたリアルな生活感と、蛇王ザッハークを始めとする魔物や魔道が跳梁するダークファンタジーの要素が融合された世界観がアルスラーン戦記の魅力のひとつです。

魅力② 王家の光と影が織りなす、驚愕のストーリー展開!

出典:http://renote.jp

第一部では存在感薄めですが、蛇王ザッハークそのものが物語の伏線です。そもそも、ルシタニアの侵略自体が蛇王復活のための布石で、パルス軍敗北の裏には魔道士の暗躍があったのです。

正統のパルス王位継承者を主張するヒルメスも、彼らに利用されたに過ぎません。

出典:http://stat.ameba.jp

過去の因縁と利害が複雑にもつれあう状況から、意外な人物の思いもよらない行動で、予想外の結末へとなだれこみます。あっけないほど、収まるべきところに収まる、まさに驚愕のストーリー展開です。

魅力③ シリアスなストーリーとコミカルなギャクシーンの緩急が絶妙!

出典:http://www.xn--p8ja1d9cb8mc.jp

因縁と陰謀がてんこ盛りのストーリー展開ですが、作品自体はポジティブで陰鬱さを感じさせません。アルスラーンを取り巻く臣下たち、ギーヴとファランギースの掛け合いナルサスの絵ネタなど、コミカルで楽しい場面と、戦場シーンの緊迫感、カッコ良さの緩急がとても好きです。鷹や狼などの動物たちの活躍も健気で愛おしいです。

もともと原作にあった要素ですが、アニメの原作となっているコミック版でよりパワーアップしています!「鋼の錬金術師」にも通じる荒川作品の魅力とも言えると思います。

ショートアニメ「企業戦士アルスラーン」#1


パルスが企業で、アルスラーン一党が企業戦士だったら、というパロディなんですが、不思議と違和感がないんですよね~。かなり好きです!

強烈に魅力的なキャラたちと声優陣

王太子アルスラーン

出典:http://ninoxxx.net

本作の主人公。作品開始時点で14歳、第2部開始時点で18歳となっている。パルスの国王(シャーオ)アンドラゴラス三世の子で、パルス国の若き王太子、後に第19代国王となる。秀麗な顔立ちで晴れ渡った夜空のような深い色の瞳を持つ。温厚で繊細な性格で、身分にこだわらず他者に対する深い仁愛の心を持ち、またいかなる苦難に対しても立ち向かえる芯の強さがある。顔立ちは両親どちらにも似ておらず、後に出生の秘密が明らかにされる。

出典:https://ja.wikipedia.org

主人公でありながら強力すぎる側近たちに圧倒され、「地味」と言われ続けるアルスラーン。アトロパテネ戦役という最悪の初陣にもめげず、運命に立ち向い、成長していきます。

ダリューンやナルサス、ギーヴのような能力はあって主君を選ぶタイプの逸材を惹きつける、王としての天分を備えた少年です。アルスラーンを演じているのは小林裕介さんです。

アルスラーンを演じる小林裕介さんのプロフィール

出典:http://trendnews.yahoo.co.jp

1985年3月25日生まれ。東京都出身。

2010年にアミューズメントメディア総合学院声優タレント学科を卒業し、現事務所へ所属。

10代頃から声優を目指したい志を持ちながら、一度それとは別の方に就職。その後、充実目的で通い始めた歌のレッスンにて声優の夢を語ったところ、講師からも声優を志さないかと催促される経緯を持つ、社会人経験からの逸材。

2014年に『ウィッチクラフトワークス』の多華宮仄役で初めて主役を務める。

出典:http://dic.nicovideo.jp

アルスラーンの他に 「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」の奥間狸吉役、「ウィッチクラフトワークス」多華宮仄役、「食戟のソーマ」丸井善二役、「SHIROBAKO」平岡大輔役 、暁のヨナ」スウォン役、「ブブキ・ブランキ」一希東役、「Re:ゼロから始める異世界生活」ナツキ・スバル役など、活躍されています。

戦士の中の戦士 ダリューン

出典:http://fairyofcurry.info

パルス国の武将で万騎長(マルズバーン・1万の騎兵を指揮する将)の1人。初登場時27歳。大将軍(エーラーン)ヴァフリーズの甥で、12人の万騎長の中では最も若年。

黒い甲冑と真紅の裏地の黒マントを身に纏い、黒毛の愛馬・黒影号(シャブラング)を駆る黒衣の騎士であり、大陸公路有数の戦士として名を馳せている。過去に大陸公路最強と謳われたトゥラーンの王弟を馬上から切り伏せたこともあり「戦士の中の戦士」(マルダーンフ・マルダーン)や「猛虎将軍」(ショラ・セーナニー/シンドゥラでの呼び名)など数々の異名を持つ。敵、味方双方から「人間相手ならまず負けない」と認識されている。

出典:https://ja.wikipedia.org

ダリューンがアトロパテネでの敗戦後に アルスラーンを守って落ちのびたのは伯父の命令もあり、王家に仕える騎士として当然の行動でした。やがて、王家とは関係なく、主君としてアルスラーンを選び、最古参の臣下のひとりとなります。

剛勇無双ですが、筋肉バカではなく、武人らしい潔さシンプルさがダリューンの魅力です。

ダリューンを演じるのは細谷佳正さんです。

ダリューンを演じるのは細谷佳正さんのプロフィール

出典:https://twitter.com

生年月日:1982年2月10日

身長:175cm

出身地:広島県

方言:広島弁(尾道)

趣味:映画鑑賞・散歩

出典:http://www.yoshimasa-hosoya.com

細谷さんはデビュー当初は海外ドラマ・映画の吹き替えの中心に活動されていました。2007年のOVA「テニスの王子様 Original Video Animation 全国大会篇Semifinal」白石蔵ノ介役が注目されて以来、アニメを中心に活躍されています。

ダリューン以外にも、「進撃の巨人」のライナー・ブラウン役、「テラフォーマーズ リベンジ」膝丸燈役、「ハイキュー!!」東峰旭役、「亜人」海斗役、「灰と幻想のグリムガル」ハルヒロ役を担当されています。

軍師ナルサス

出典:http://prcm.jp

パルス国のダルバンド内海沿岸に広がるダイラム地方の旧領主。初登場時26歳。アルスラーン軍の軍師にしてアルスラーンの政治・軍事の師匠。

シンドゥラ語を始めとする各国語を解し、政務・軍略双方に深く通じ、人心すらも的確に読み当てる。また、名声を得てはいないものの剣術にも秀でる。優しげな容姿に似合わない毒舌家であり、歯に衣を着せることなく発せられる言葉は常に核心を突いたものである。

才知に優れるものの、地位や名誉や金銭には興味がなく、芸術を愛する「偏屈な変わり者」で、自身の絵や芸術を否定する者には手厳しい。しかし、趣味の画才は知勇とは遠くかけ離れたもので、親友のダリューンにことあるごとにけなされ、エクバターナ奪還後にはキシュワードやクバードからも論功行賞の行方を不安視された(第2部では「好きこそものの上手なれ」という教育文化をたった1人で破壊した人物としても知られている)。

出典:https://ja.wikipedia.org

ダリューンの学友だったナルサスは宮廷画家の地位を提示したアルスラーンに王者の資質を見出し、軍師を引き受けます。頭が切れる分だけ食えない人物でもあり、敵対陣営からは蛇蝎のごとく嫌われ、味方からは尊敬と信頼を寄せられる傍ら、壊滅的であると噂の画才がネタとしてあしらわれています。

ナルサスを演じているのは浪川大輔さんです。

ナルサスを演じるのは浪川大輔さんのプロフィール

出典:http://nijimen.net

1976年3月29日生まれ(戸籍上は4月2日)。東京都出身。身長173cm。血液型B型。

アクロスエンタテインメントを2014年4月1日付けで円満退社し、個人事務所『ステイラック』を設立し独立した。

2001年に入籍を発表。現在2児の父親である。

2010年3月6日に発表された第4回声優アワードにて、助演男優賞を受賞した。

出典:http://dic.pixiv.net

9歳で劇団こまどりに所属した浪川さんは役者としてのキャリアは長いです。熱血少年から、ナルサスのような典雅な美青年、冷酷な悪役、天然ボケキャラなど幅広い役をこなす実力派です。

ナルサス以外の最近作には「うたわれるもの 偽りの仮面」ベナウィ役、「機動戦士ガンダムUC RE:0096」リディ・マーセナス役、「灰と幻想のグリムガル」キッカワ役、「ルパン三世 イタリアン・ゲーム」石川五ェ門役などがあります。

侍童エラム

出典:http://arslan-netabare-ken.seesaa.net

ナルサスの侍童(レータク)。初登場時13歳。アルスラーンより1歳下で十六翼将中最年少。ナルサスを師と仰ぎ知勇にも優れる。その知性(毒舌含む)は発展途上だが、鋭さはナルサス譲り。ナルサスを挟んでアルフリードとは口喧嘩が絶えない仲である。

ダイラム地方の領主テオスの下で働いていた奴隷を両親にもち、父テオスの急死により息子ナルサスが家督を相続した際に行った奴隷解放により、自由民の身分となった。両親の遺言でナルサスに仕え、アルスラーンの請いでナルサスが山を降りた際も行動を共にする。アルスラーンとは、ペシャワールへの逃走やシンドゥラ遠征、アルスラーンの追放、王都奪還に至る道程で身分を越えた親交を深め無二の親友となる。ナルサスを介した兄弟弟子でもある。

出典:https://ja.wikipedia.org

最初はナルサスに従ってアルスラーン一行に参加しますが、アルスラーンの人柄に触れるうち、自らの意志でアルスラーンを主君と仰ぐようになります。ナルサスのオマケ的なイメージから抜け出せないエラムですが、将来的には軍師として、アルスラーンの第一の側近として成長することを期待されています。

エラムの声を担当するのは花江夏樹さんです。

女神官ファランギース

出典:http://arslan-netabare-ken.seesaa.net

ミスラ神を信仰する女神官(カーヒーナ)。22歳。文武両道に優れる才女の上、黒絹の髪・緑玉の瞳・白珠の肌・糸杉の身体を持ち、「銀色の月のような」と称される、「自他共に認める」絶世の美女。

弓の扱いに優れ、精霊(ジン)の声を聞き、水晶の横笛を奏でることで彼らを使役することもできる。その美貌からギーヴやクバード、ラジェンドラらから言い寄られるが、本人はあっさりと拒絶している。言い寄る男たちに辛辣である一方で、年下のアルスラーンやアルフリードに対しては姉のように面倒見の良い大人の女性としての優しい顔を見せる。相当な酒豪でもあり、ギーヴやラジェンドラが束になっても敵わなかった。

出典:https://ja.wikipedia.org

アルスラーンの生誕を祝い、王家の寄進で建立されたミスラ神殿に仕える女神官だったファランギースは、神殿の代表として守護のために派遣されました。ファランギースの最大の功績は、アルスラーンの元にギーヴを同行したことだと思います。

ファランギースを演じるのは坂本真綾さんです。

ファランギースを演じる坂本真綾さんのプロフィール

出典:http://natalie.mu

愛称\tマーヤ

性別\t女性

出生地\t東京都

生年月日\t1980年3月31日(36歳)

血液型\tA型

職業\t女優、声優、歌手

事務所\tフォーチュレスト

配偶者\t鈴村健一

公式サイト\tOfficial web site 坂本真綾 【I.D.】

出典:https://ja.wikipedia.org

8歳頃から子役として活動していた坂本さんは、声優さんの中でも芸歴の長さは指折りの存在です。16歳で初めて主役を演じた「天空のエスカフローネ」のOPテーマ「約束はいらない」を歌った際に才能を見出され、音楽活動へと領域を広げられました。

ファランギース以外には「黒執事」シエル・ファントムハイヴ役、「攻殻機動隊 ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE」草薙素子役、「七つの大罪」マーリン役、「マギ シンドバッドの冒険」シェヘラザード役などを演じています。

流浪の楽士ギ-ヴ

出典:https://twitter.com

流浪の楽士を自称する美青年。頭髪は赤紫色。剣や弓の扱いから楽器、果ては女性の扱いにまでも優れる。特に弓の扱いに関しては神業的な腕前を誇る。アルスラーンの異称である「解放王」の名を最初に称したのはギーヴだとされている。

飄々とした性格でどこか人を食った発言も多いが、アルスラーンが王城の外で育ったことを見抜くなど、洞察力は鋭い。本人曰く、2枚の舌に加え、10以上の”色のない舌”を持つ。ギーヴならぬ悪鬼(デーヴ)の尻尾を苦労して隠しているらしい。自らをアシ女神の僕とし、ファランギースをアシ女神の化身と呼んでいる。彼女に対して好意を持っているのは確かだが、彼女にあしらわれることも楽しんでいるそぶりも見られる。

出典:https://ja.wikipedia.org

ギ-ヴがアルスラーン陣営に加わったのは、ファランギースの美貌に魅かれてついてきた結果、成り行きにすぎませんでした。しかし、アルスラーンを知り、その王太子らしからぬ人柄に好感を抱きます。

自由な行動が許されるアルスラーン陣営の居心地が良かったらしく、アルスラーンの下に留まることを選びました。ギ-ヴを演じているのはKENNさんです。

超かっこいい!ギーヴの名シーンが見られる!

https://www.youtube.com/watch?v=xB2YxDiTlqg

ギ-ヴを演じるKENNさんのプロフィール

出典:http://otalab.net

本名\t大橋 賢一郎

(おおはし けんいちろう)

愛称\tけんぬ

性別\t男性

出生地\t東京都

生年月日\t1982年3月24日(34歳)

血液型\tA型

身長\t172 cm

職業\t声優、俳優、歌手

事務所\tドリーム・ウィーバー

公式サイト\tKENN Official website

出典:https://ja.wikipedia.org

KENNさんは、2003年に「The NaB’s」のサポートボーカル・キーボードとしてデビューし、後に正式加入されます。2006年10月にバンドは活動を休止し、2006年以降は舞台俳優、声優として活動されています。

ギ-ヴの他の最近作には「亜人」渡辺役、「テラフォーマーズ リベンジ」アレックス役、「ディバインゲート」ユーウェイン役、「デュラララ!!×2 結」写楽影次郎、「マクロスΔ」ボーグ・コンファールト役などがあります。

まだ間に合う!アニメ1期のあらすじを紹介

アトロパテネ戦役の敗退

出典:http://logon.tistory.com

アニメ1期は、アトロパテネ戦役で惨敗したパルスの王太子アルスラーンが国を奪還するため、「戦士の中の戦士」の称号を持つ無双の騎士ダリューンひとりを伴い、行動を起こすところから始まります。

ペシャワール城砦へ

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp

ダリューンの親友であり、父王の不興を買って隠遁するダイラム候ナルサスと引き合わされ、アルスラーンは、自らの才覚でナルサスを軍師として招くことに成功します。

ファランギースギーヴが合流し、一行は2人の万騎長バフマンキシュワードが守る、ペシャワール城砦にたどり着きます。そこには、隣国シンドゥラとの国境を守る2万の騎兵が温存されていました。

パルス正統の王子を名乗る銀仮面卿

出典:http://prcm.jp

アルスラーンらの後を追うように、パルス正統の王子を名乗る銀仮面の男が姿を現します。銀仮面の男が追いつめられたとき、万騎長バフマンが「王家の血統が絶える」と制止します。

銀仮面の男ヒルメスが王家の血統であること、アルスラーンが王家の血を引いていないこと、2つの意味を持つ言葉は一同に衝撃をもたらします。アニメでは、バフマン老がアルスラーンをかばって死んでしまったんですが、原作とは違うポイントです。

パルス奪還に向け、シンドゥラと和平を

出典:http://fairyofcurry.info

隣国と和平を結ぶためシンドゥラへ渡り、兄と王位を争うラジェンドラ王子を支援します。骨肉の争いは苦い終息を向かえ、ラジェンドラ二世の即位を見届けたアルスラーン一行はパルスへと帰還します。

和平の約定を違え、夜襲をかけたシンドゥラ軍は待ち受けていたパルス軍の逆襲を受け、ラジェンドラ王は捕虜となります。軍師ナルサスはラジェンドラの策略を見破りながら、パルスの強さを見せつけることで、シンドゥラとの和平をより強固なものにしたのです。

パルス解放の第一歩、聖マヌエル城陥落

出典:http://cupo.cc

パルスに戻ったアルスラーン軍は、王都奪還の第一歩としてルシタニア軍が占拠していた聖マヌエル城の攻略にかかります。激戦の末、聖マヌエル城は陥落し、アルスラーンは捕虜となったルシタニアの騎士見習いエトワールに再会します。

王都に引き返した銀仮面の男(ヒルメス)はルシタニアの王弟ギスカールに身分を明かし、互いがルシタニアの王位とパルスの王位を手に入れるために協力することを密約します。

王都奪還に向けて旅立つアルスラーン軍には、負傷したルシタニア人たちを守るルシタニアの騎士見習いの姿がありました。

アルスラーン戦記 アニメ2期は7月3日から!

ストーリーを予想(若干ネタバレあり)

出典:http://www.mbs.jp

パルスの混乱を見越して、隣国トゥラーンが侵入してきます。国と民を守るという大義を打ち立てたアルスラーンは王都への進撃を中断せざるを得ません。

アルスラーン軍が草原の覇者と異名をとる勇猛なトゥラーン軍との戦いに臨む頃、ルシタニアが支配する王都エクバターナでも騒動が起きます。

2期の見どころは?

出典:http://www.animatetimes.com

そして、2期の見どころは忘れ去られていたアンドラゴラス王の再登場自らの出生の秘密を知ったアルスラーンの決意です。剛勇で鳴らしたアンドラゴラス王は自力で脱出を果たします。

形の上では父であり、ルシタニア軍やヒルメスと違って、戦うことも殺すこともできないアンドラゴラス王は、アルスラーンが王となるための最大の障害として立ちはだかることになります。

はたして、アルスラーンは王となることができるのでしょうか?

TVアニメ「アルスラーン戦記 風塵乱舞」のPV

アルスラーン戦記2期が待ち遠しい!Twitterの反応

出典:http://pbs.twimg.com

最後に(ネタバレをもうちょっとだけ)

知りたくない方は飛ばしてください

出典:http://nijimen.net

アルスラーン戦記のまとめ、いかがでしたか?あらためてストーリーの面白さ、作画の美しさに感銘を受けました!2期が8回と短めなのは、王都奪還編を一区切りとするためですね。

原作小説は続く第二部、作品としての完結に向けて驀進中です。第一部までに登場した大好きなキャラたちの何人かが逝ってしまいました。

最新15巻の衝撃は大きく、1ヶ月以上経つのに立ち直れない自分がいます。田中先生を若干恨みつつ、この記事をまとめましたが、あらためて、アニメ「アルスラーン戦記」は最高に面白い!と確認しました。