不人気!?鳶一折紙の魅力!これであなたも折紙を好きになる!!【デート・ア・ライブ】

不人気?そんなことはありません!これを読めばきっとあなたも折紙を好きになること間違えなしです!ゆっくり読んで頂けたら幸いです。

デート・ア・ライブとは?

出典:https://www.youtube.com

『デート・ア・ライブ』とは橘公司によるライトノベル作品でイラストはつなこが担当しています。略称は“デート”、“デアラ”、“DAL”などがあります。富士見ファンタジア文庫にて2011年3月より刊行され2015年12月時点で本編は既刊13巻あります。

「もしも秘密結社が大真面目にギャルゲーをやっていたら」をコンセプトに平凡ながらも強い意思を持った少年と“精霊”と呼ばれる超常的な能力を持った少女たちとボーイミーツガールを描いた作品です。

王道的なストーリーと魅力的なキャラクターたちそしてつなこの描く可愛い絵が高い人気を呼んでいる作品でもあります。アニメ1期、2期そして映画化もされている作品でもあるので聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?

鳶一折紙のプロフィール

基本のプロフィール

出典:http://laughy.jp

身長152㎝、スリーサイズB75/W55/H79と小柄な貧乳キャラクターと言ったところでしょうか?好きなものはカロリーメイト、嫌いなものは精霊と対精霊部隊の彼女らしい設定になっていると思います。

声優は富樫美鈴さんで男役もこなしてしまう声の持ち主の方ですがその声質はあの椎名へきるさんと酷似しているようです。キャラクターの見た目からしても私はとてもぴったりだったのではないか?と思いました。

この後にもまとめますが折紙は頭脳明晰な天才でさらに戦闘技能も天宮駐屯地のAST隊員の中ではトップクラスです。そんなクールな彼女の魅力はどこにあるのでしょうか?

見た目や性格

出典:http://matome.naver.jp

炎の精霊<イフリート>と思われる精霊に両親を殺されて以来精霊に復讐することを目的としています。士道(主人公)とは過去に出会ったことがあるらしく密かに好意を寄せています。

恋愛方面の性格としては本人が相手側に伝える事に関して不器用で本気と書いてガチの肉食系、物静かな肉食系ヤンデレという性格です。浮気相手は全員根絶やしにすれば後はいいという感じの美少女です。

彼女の奇行をネタに外伝漫画が発行されるほどでもあります。感情表現が苦手であり長い付き合いでもなければその表情を読み取ったりすることが難しいという分かりにくい彼女でもあります。

少し補足・・・

出典:http://atmatome.jp

総編集のあとがきを読むと原作者曰く鳶一折紙がデートする話を考えたら士道(主人公)がとって食われる話しか想像できなかったらしくそれでも必死に別案を考えた結果が他の精霊とのデートをターミネータ―の如く追いかける話になったらしいです。

この折紙の話を書くときは筆が進むらしく後で挿絵を貰った時にやらかしたかもと感じる事もあったようです。原作者がこういう風に思ってしまうほどの奇行・・・・私はこういうキャラクター好きですね!

いまどきなかなかこういう設定の子が少ないので何となくドキドキしてしまうのではないかなと私は感じました。(美少女だから許されるというのもあるのかもしれません。)

折紙の可愛いシーンピックアップ

出典:http://tsundora.com

ここからはアニメの方の折紙の可愛いと思うシーンを私(ライター)の独断でまとめていきたいと思います!どのような彼女がいるのか私もワクワクしながらまとめていきたいと思います。

戦闘モードの折紙

出典:http://home.gamer.com.tw

普段は表情が仲良くならないと分かりにくい折紙ですが戦闘中は分かりやすいのかなと思います。両親が殺された仇でもあるため真剣そのものの表情です!!

私の中では戦う女の子(美少女)の表情はとても好きなのでかなり上位クラスの可愛い魅力だと思います!折紙をきっかけに戦う女の子を好きになってみるのはいかがでしょうか?

メイド服のコスプレ

出典:http://matome.naver.jp

可愛い子が着るメイド服は反則級に可愛いです!しかも普段は感情を表現したりするのが苦手なのにも関わらずフリフリデザインを着てしまうと何とも言えぬギャップにやられてしまいます。

メイド服好きにも好まれるデザインなのではないでしょうか?(私ライターはとても好きなデザインです!!)

肉食系女子の逆壁ドン

出典:http://f.hatena.ne.jp

積極的な一面ですね!流行の壁ドンもいいのですが(男の子から女の子の壁ドン)逆に壁ドンされてしまうのもいいかもしれません!こんなことを折紙にされたらキュンキュンしてしまいますよね!

両手というのが可愛いと思います!されたらどうしようなんて考えてしまいますね!!

折紙が精霊化?!魅力を徹底解剖!

精霊化した経緯

出典:http://300.duowan.com

詳しく言えば折紙は精霊だったではなく“精霊になった”という方が正しいそうです。折紙は両親の仇である精霊をそれこそ生きる理由と言えるほどに憎んでいました。

諸々の経緯もあってDEM社に入りそして精霊との生活を自分が許容している事に気が付き精霊を殺す事で元の自分に戻ろうと装備を整え殺しにかかりますが戦闘中に精霊が本来の力を取り戻し敗北してしまいます。

そこで折紙が精霊を殺す力を欲していると謎の精霊が折紙に力を与えこれにより折紙は精霊になったのです。元々は人間なので作中の琴里というキャラクターと同じという事になりますね!

見た目

出典:https://twitter.com

識別名は<エンジェル>でドレスとスカート(白色)で頭部を囲う浮遊するリングから流れるベールのウエディングドレスのような衣装です。いくつもの細長い羽状のパーツで構成される王冠型の翼で組み合わせを変えることで攻撃方法が変わります。

反転した状態では<デビル>で喪服のような黒い服に身に纏います。黒く染まった羽を無数に展開して闇色の光線を発します。自分が両親を殺してしまった事実から全てが虚無になっています。

どちらのデザインもやはり可愛いです!デート・ア・ライブに出てくるキャラクターデザインは本当にどこをとっても可愛いのですが性格などを照らし合わせギャップが・・・となるのは折紙がずば抜けているのではないかと思います。

折紙が不人気?!理由を考察してみた

出典:http://www.logsoku.com

調べてみると何故ここまで不人気なのかは折紙の性格と他のキャラクターの支持率が高い事にあるようです。クールで冷たい折紙は精霊を嫌い殺そうとしますがそこは確かに他の精霊が好きな場合許せないところでもあるようです。

他の精霊のデートを邪魔するのも理由の一つでもあるようです。個人的には好きだけれど・・・他の子のが魅力的ということなのでしょう!という事は鳶一折紙というキャラクター自体には悪い部分はひとつもないのでいいところに目をつければ好きになれるのではないですか!

また活躍が出来る場面が少ないというのもひとつの要因です。敗北を繰り返し最終的には士道(主人公)の所にもたどり着けないと・・・折紙には非がないのです。(個人的には私の中では好きな方です!)

クールで可愛い折紙の画像集

出典:http://animeo3olove.seesaa.net

先程も画像はまとめましたがアニメの画像だけでは伝わらない部分も多々あるので個人的(ライター)に好きな画像をまとめてみたいと思います。鳶一折紙の可愛い部分たくさん知って好きになってくれる方が増えたらいいなと思います。

装備に身を包み士道(主人公)を守る

出典:http://matome.naver.jp

戦闘服も露出が多くて体のラインが分かりやすいのですがごつすぎず女の子も好きなデザインになっているのではないかなと私は思いとても好きです。士道(主人公)を守りたい気持ちも賞賛します!

満面の笑みの折紙

出典:https://twitter.com

ゲームの方からの画像です!なかなかこういう表情は見れないのですがこんな可愛いのはありなのでしょうか!なかなか見られないと思いこんな笑顔みたらきゅんきゅんしない人なんていないと私は断言します!

つなこさんの描く鳶一折紙

出典:http://tsundora.com

挿絵の方の鳶一折紙ですがこちらも可愛らしい雰囲気のある折紙になっているなと思います。何ともいえない表情で可愛いです^^♪

つなこさんの精霊バージョンの折紙

出典:http://tsundora.com

精霊化している折紙はとても可愛いです。いやすごくお美しいです・・・こんなきれいなデザインでよく思いつくなぁ・・・なんて思いました。

まとめ(ライターの評価)

出典:http://karipi18.blog.fc2.com

いかがでしたでしょうか?鳶一折紙について分かって頂けたでしょうか?不人気の理由が分からなかった私でしたが調べてみて分かることも多々ありまとめていてとても楽しかったです。

折紙自身に嫌われる理由はほとんどなくすごくいい設定の可愛い少女(変態少女)なのが分かったのは個人的に安心しました。

まだまだデート・ア・ライブには魅力が沢山あるキャラクターは多数いるので是非知ってもらって自分の推しメンを作ってみて楽しむことをお勧めしたいです!最後になりましたがここまで読んで頂きありがとうございました。