【初恋モンスター】こんな小学生がいていいのか!?イケメン&実力派ぞろいの声優まとめ

今話題の夏アニメ「初恋モンスター」のキャストの皆様をまとめてみます♪小学生を演じていらっしゃる方、こんな人気声優なんですよ~!!

初恋モンスターとは??

箱入りお嬢様の二階堂夏歩が高校入学を機に故郷の親元を離れ、東京にある下宿屋「華すみ荘(かすみそう)」で一人暮らしをすることになって、引っ越し作業をしていました。そこで、家族から貰ったこけしが転がり車に轢かれそうに!!

そんな中、そこで出会った高橋奏に助けられ一目惚れするのですが、実は彼がまだ小学生だったという驚愕の事実に直面してしまい・・・。小学生と高校生の付き合い、常識にはあり得ないんですけど、この作品は一味違うのです。

小学生に見えない小学生を演じているのは?

高橋 奏

華すみ荘大家の一人息子で、身長173センチで小学生離れしてますが、中身は年相応に子供っぽい面が目立つ小学5年生。常に学校用の体操着を着用しています。ヒロイン・夏歩に告白されて、「彼氏」として付き合うようになります。

演じているのは櫻井孝宏さん

デビュー当初に事務所から「目つきが悪い」と指摘されていたので、普段は黒縁眼鏡をかけていることが多いのですが、視力自体は2.0とかなり良く、伊達眼鏡です。ですが、最近は眼鏡なしでイベント等にも出られているので気にされなくなってきたのかもしれません。

また、イラストが得意で、イラストレーターを目指していたこともあるとのことで、ご自身が出演されていた『Canvas2 〜虹色のスケッチ〜』ではアイキャッチで、『コードギアス 反逆のルルーシュR2』の最終話では原画スタッフ、『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-第2期』ではロゴタイプデザインとしてもクレジットに名を連ねているほどです。

三宮 銀次郎

奏の友達で、ギンと呼ばれています。奏達とは小学校入学当初から仲が良くて、奏と同じく小学生離れの容姿をしています。いつも蝶ネクタイをしているのが特徴的です。オカルト系雑誌を愛読しており、宇宙人に興味を持っています。

演じるのは杉田智和さん

杉田さんは、高校在学中に、日本ナレーション演技研究所主催の声優スプリングスクールで、ミューラス&アニメージュ賞を受賞して、ミューラスアクターズスクールに入所すると同時に、芸能事務所「ミューラス」に所属。その後、大学と並行しながらも声優活動していましたが、事務所が解散して、フリー期間の後、現在事務所のアトミックモンキーに所属しています。

そして、『ちょびっツ』の本須和秀樹役で初主演されています。杉田さんの凄いところは、アニメやゲームなどに関する知識がすごくて、好きな声優さんで桑島法子さん早見沙織さんなどを度々挙げていますね。そして、なにより同い年で同じく声優の中村悠一さんとは、付き合っているのでは!?と噂になるぐらいの仲良しぶりで、「東京エンカウント」でゲームをする番組をしています。

金子 十六

奏の友達で、トムと呼ばれています。リーゼント特攻服がトレードマークでヤンキー系の小学生離れしている男の子です。そして、家は22人の大家族で「ビッグマミィ」というドキュメンタリー番組で特集を組まれているとのこと。

演じているのは森久保祥太郎さん

森久保さんは、本格的に声優を始める前はタレント事務所に所属していて、小学生の頃在籍したラボ・パーティの先輩達と立ち上げた劇団『おにぎりスキッパーズ』の公演を見た声優業界関係者のスカウトでオーディションを受けて、『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』のミニ四ファイターで声優デビューされました。その後、シグマ・セブンに在籍して、現在のアーツビジョン系列事務所『ヴィムス』に移籍しています。

野口 一男

奏、銀次郎、十六の友達でカズと呼ばれている財閥の御曹司。仲良し四人組の中では唯一年相応の外見をしているのですが、性格は一番大人っぽく学級委員も務めるしっかり者です。クラスで変人扱いされている他三人とは違い女子からの人気も高く、女装した耕太に一目惚れしています。

演じているのは村瀬歩さん

アメリカ出身の声優さん。芝居を観るのが好きだったことから声優を目指しました。そして、『ハイキュー!!』の日向翔陽役で初主演!その後、出演される作品ではレギュラー作品が増えてきたこれからが期待の第10回声優アワードで新人男優賞を受賞した声優さんです。

華すみ荘の面々を演じていらっしゃるのは?

二階堂 夏歩

本作の主人公で、長い黒髪の小柄な美少女の高校1年生。実家は大地主のお嬢様で、過保護に育てられたせいで幼い頃から同級生に距離を置かれていて、他人との付き合い方が分からず自分に自信が持てない子。車にひかれそうになった彼女に怒ってくれた奏を小学生とは知らずに一目惚れし勢いで思わず告白してしまって、なりゆきで付き合うことになりました。

演じているのは堀江由衣さん

ほっちゃんこと堀江さんは、赤松健先生原作のアニメ『ラブひな』のヒロイン・成瀬川なるを担当したことで、大ブレイクされた声優さんです。元々、ヒロインや主要キャラクターを演じる事が多い役者さんで、その中でも様々なタイプを演じることができます。

また、歌手としても活発的に活動されていて、ユニットでの活動(「やまとなでしこ」、「黒薔薇保存会」、「Aice5(アイス)」)もされています。堀江さんが愛される理由を考えたのですが、人気声優としては非常に謙虚人見知りな性格をしていて年下の後輩に敬称を付けることもあるぐらいだからかなと思いました。

篠原 耕太

耕太くんは、内気な性格で長い前髪で顔を隠しているのですが、素顔は中性的な美少年の高校1年生。癖の強い住人や奏の級友達に振り回されている苦労人でもあります。ポエムを作るのが趣味で、夏歩に一目ぼれしています。

演じているのは岡本信彦さん

岡本さんは、声優を志す前は、プロ棋士になるのが夢で、将棋会館道場に中学3年まで通って、プロ棋士を目指す少年たちとも切磋琢磨していました。岡本さんは、ゴーストハントで注目を浴びたのですが、声優業界随一の霊感の持ち主で、某ドラマCDの収録で共演者が「ラップ音がすごい部屋に住んでいて、霊が出ると有名なスタジオの霊をお持ち帰りしてしまった」 と話されていたほどです。

横内 千秋

眼鏡をかけたクールかつ毒舌ドSな女子の高校2年生。嵐と付き合っていて、夏歩と奏のことは面白がりながらも見守っています。

演じているのは和井みずきさん

和井さんは、10歳の時に、レンタルビデオで借りた『スレイヤーズ』リナ・インバース役の林原めぐみさんの演技に感銘を受け声優を志したとのこと。舞台で活躍されていたのですが、大学在学中にスカウトを受けて、ヒーローショーのお姉さんとしての活動していました。

そして、2015年にアプリゲーム『チェインクロニクル』の新キャラクター声優を決める「チェンクロキャラクターボイスオーディション」で、一般・プロ合計2000通以上の応募から岸田メル賞のグランプリに選出されて、壱領忍衆マトイ役で声優デビューされました。ちなみに本作は初レギュラー役です!

長澤 嵐

フィギュア美少女男の娘が好きなオタクで大学院生で、千秋の彼氏。人が好く、面倒見のいい性格をしています。付き合いたいのは千秋、抱きたいのは男の娘・レンレン。

演じているのは津田健次郎さん

津田さんは、幼少時代をジャカルタで過ごした経験をもっています。元々は映画を撮りたいと思っていたのですが、役者の道に進み、舞台系の事務所に所属していたのですがオーディションの話がありテレビアニメ『H2』で声優デビュー。それ以降は声優業を中心に、舞台やテレビドラマ、映画に出演、他にもテレビ番組やCMでのナレーションやラジオパーソナリティーなど多方面で活動していらっしゃる役者さんです。

津田さんは、本当に幅広い役を演じられる方で、オネエ系や2枚目等性別を超えた演技ができます。

多賀 敦史

表向きは善人だが裏のある性格の大学1年生。女嫌いで事あるごとに夏歩に険悪な態度を取っているものの、奏のことは実の弟のように可愛がっているところがあります。夏歩を執拗にいじめていたのですが、あるきっかけで急接近するようになります。アニメでは、そこまで描かれますかね!?

演じているのは石川界人さん

石川さんの座右の銘は「全力先進」。『テラフォーマーズ』アニメ4話で、自身が演じるキャラの幼馴染みがテラフォーマー(作中の敵)に殺されて激高して、戦闘時にテラフォーマーの首を取る際の叫びシーンで酸欠寸前となって、実際にブラックアウトしたほど役に入り込んだことがある熱い声優さんです。そして、大の『THE IDOLM@STER』好きで、765プロをはじめ『アイドルマスター シンデレラガールズ』のシンデレラ兼『アイドルマスター ミリオンライブ!』ミリオンのプロデューサーで、『アイドルマスター ワンフォーオール』もやっている徹底ぶりです。

林 真冬

巨乳の美少女で千秋とは犬猿の仲の高校2年生。修吾に片思いをしていて、彼の洗濯物の匂いを嗅ぐなど変態的な面を持っています。修吾に取り入るために奏の家庭教師を引き受けています。

演じているのは茅野愛衣さん

茅野さんは、昔から人を癒す仕事に就きたいと考えていて、声優以前は美容関係でリラクゼーションの仕事をしていました。多忙により深夜帰宅の多い生活を送っていた当時、帰宅後につけたテレビで放送されていたアニメ『ARIA』に自身の心がとても癒されたことで「アニメにも癒しの力がある」とアニメに興味を持つようになったとのことです。

おっとりした外見から、花澤香菜さんより「見た目も癒し系」と言われているほど癒しオーラある方です。そして、美容関係の仕事をしていたこともありダイエット指導士とイヤーセラピストの資格を持っています。

高橋 修吾

華すみ荘の大家で奏の父。二年前に妻に先立たれて、男手一つで奏を育てています。そして、下宿での食事作りも担当しているイケメンパパです。

演じているのは武内駿輔さん

2016年5月現在18歳ながらも父親を演じる武内さんですが、声優になろうと思ったきっかけが10歳の時、映画『ダークナイト』の敵役・ジョーカーを演じるヒース・レジャーに感動して役者を志したとのこと。17歳で『アイドルマスター シンデレラガールズ』のプロデューサー役に大抜擢されて、注目を浴びるようになりました。さらには、第10回声優アワードで新人男優賞を受賞して、「高校生とは思えないダンディすぎる声」と評されています。

脇を固めるキャラ達も濃い!演じてらっしゃるのは?

高橋 譲二

奏の大阪に住む従兄で、小学6年生。そして、遺伝なのかな?小学生離れした外見しています。自称「なにわのスピードコースター」。

演じているのは鈴村健一さん

鈴さんは、「関西弁はあまり話せない」という一方で、素の喋りでは標準語イントネーションに近い関西弁訛りで話す場合が多い役者さんです。そして、自他共に認める特撮ファンで、初の特撮番組出演作『仮面ライダー電王』では、リュウタロス/仮面ライダー電王ガンフォームの声役に抜擢されて、「仮面ライダーになりたいという夢が叶った」と喜んでいらっしゃいました。

子ども心を忘れない鈴村さんにぴったりの役だと思うので、出番が楽しみです。

二階堂 大谷

夏歩の兄で、年の離れた妹の夏歩を溺愛しています。夏歩と奏の交際に反対していて、奏と「だるまさんがころんだ」で夏歩を賭けた勝負をしました。ちなみにアニメ1話でも描かれているこけしは、彼が作ったものです。

演じているのは緑川光さん

緑川さんは大人気声優ですが、講師をされている際に声優はやるなら若い内にやったほうが良いと語っています。但し、「容姿に自信がないから声優になる」と言うのはあまり良くないとおっしゃっていました。近年の声優は顔出しもする事があって、同じ実力だったら「容姿が良い方を選ぶ」傾向があるともいっています。

緑川さんは、ディアボロのアヤトのようなオレ様キャラや、ガンダムWのヒイロなど無口のキャラ等様々な役を演じていらっしゃいます。

枕崎 宗光

野口家の執事で、一男の生後100日目から10年間仕えていて、一男を敬愛するあまり異常な言動が多々見られます。

演じているのは江口拓也さん

第1回81オーディション合格者で、アニメ『GOSICK -ゴシック-』で主人公・久城一弥役で注目を集めて、2012年、第6回声優アワードにて新人男優賞を受賞した実力派になりました。高身長ながらもイケメンながらもお笑い要素もあります。そして、2013年12月には自身がプロデュースする服飾ブランド「perusona」を立ち上げています。

レンレン

嵐と枕崎が激推ししている人気アイドル。実は男の娘という・・・。

演じているのは蒼井翔太さん

蒼井さんは歌手でデビューしたのですが、自身のやりたいアニメやゲームの仕事をやらせてもらえなかったことから、事務所を辞めてフリー期間を経て、株式会社Sへ所属し蒼井 翔太として活動を始めて声優活動も開始しました。2016年3月には武道館ライブを成功させました。

ちなみに本作では、オープニングテーマ蒼井翔太として「イノセント」を、そしてエンディングテーマ「キミに捧げる鎮魂歌」はレンレンとして歌っていらっしゃいます。

tiwtterでの反応


ティザーPV、これは高まる!!

最後に

初恋モンスターの声優陣、豪華すぎますよね!!1話からぶっとんでいて、笑わずにいられない面白さ。恐らくDVD化になったらピー音がない無修正版が出ると思うのですが、40歳台の人気声優さん方が下ネタを出すわ出す(笑)

お父さん役の武内さんが10代なのに対し、小学生が40代の櫻井さんというアンバランスもいいですね(笑)今季大注目のアニメ作品です!ぜひ、声優さんで観てみたいかもとおもった方!損はさせない面白さですよ!!