【ツキウタ。】キラキラなアイドル達を演じている声優まとめ

2016年夏アニメは女の子に熱くなっていますね。そんな中、ツキウタ。もアニメとして人気を博していますが、そのキラキラアイドル達を演じていらっしゃる方はだれなのか?をまとめてみたいと思います。

ツキウタ。とは?

元々はムービックさんから発売されているキャラクターCDシリーズ で展開していたのが人気を博してアニメ化したのが本作です。

ツキノ芸能プロダクションに所属する2組のアイドルユニット、Six Gravity(通称:グラピ)とProcellarum(通称:プロセラ)はライバルにして兄弟ユニットとして活動しています。彼らは都内某所のツキノ寮で共同生活を送りながら、駆けだしのアイドルとして、切磋琢磨しながら奮闘中!

アイドル活動をがんばるキラキラした姿と、みんなと変わらない日常を過ごす等身大の男の子な姿をお届けします!

Six Gravity(12月~5月)のメンバーと声優さん紹介!

師走 駆

12月キャラクターで、イメージカラーは金。いつも明るく前向きな、グラビの元気担当。なぜか常に金欠&不幸だが、めげません。

同じ年少組の恋とはコンビでの仕事が多く、息はぴったり!

演じているのは梶裕貴さん

梶さんは、「アーツビジョン無料新人育成オーディション」に17期特待生として日ナレに通い、アーツビジョンに所属。2013年10月からは系列のヴィムズ所属として活動しています。

声優を志したのは、中学生のころ。「声優という仕事は何について学んでも、どんなことを頑張っても、全部自分の力になる」 と知ったからとのこと。

梶さんの初主演は、「Over Drive」の篠崎ミコト役で、それ以降も夜桜四十奏で秋名、黒執事のフィニアン、ポケモンでシトロン、進撃の巨人でエレンなどほぼほぼ主役、主要キャラという人気声優さんです。また、最近ではアルスラーン戦記のヒルメス等の敵役にも挑まれているのので、役幅がどんどん広がっているように思います。

睦月 始

1月キャラクターで、イメージカラーは紫。グラビのリーダーで、眉目秀麗な万能天才タイプのカリスマ。威風堂々とした立ち振る舞いで周囲から「キング」呼ばれています。

一方で年下、動物相手に甘い面もあります。

演じているのは鳥海浩輔さん

鳥海さんは代々木アニメーション学院声優タレント科と日ナレを経て、アーツビジョンに所属しています。ユニット活動も盛んで、どちらも活動休止していますが、「P・K・O」「謎の新ユニットSTA☆MEN」でもドラマだったり、ウォーキングをしたりと様々な活動をされていました。

鳥海さんといえば、NARUTOの犬塚キバ、セイント・ビーストの陽炎のシヴァ、薄桜鬼の斎藤一、うたプリのセシル、弱虫ペダルの今泉俊輔など幅広い役を演じてこられていますね。

ゲームでいえば、刀剣乱舞の三日月宗近、VitaminXの七瀬瞬、ペルソナ3で伊織順平等の活躍ぶりです。

如月 恋

2月キャラクターで、イメージカラーはピンク。グラビのムードメーカー兼ファッション担当。フットワークが軽く人懐っこい性格から、業界の至るところに知り合いがいます。

ノリの良さでボケもツッコミもこなすマルチな少年です。

演じているのは増田俊樹さん

増田さんは、テニミュの幸村精市役で俳優デビューしてから声優の道に進んだ役者さんです。声優になりたいと思ったきっかけは、『天元突破グレンラガン』を観たことから。

初主演がノイタミナ枠で放送された『サムライフラメンコ』の羽佐間正義で、それ以降、アニメではハイキュー!!の縁下や、美男高校防衛部LOVEの蔵王立、キンプリの仁科カヅキなど主要キャラを演じる事が多くなり、またゲーム作品も話題のあんスタで朔間零や、刀剣乱舞の加州清光など人気キャラも数多く演じています。

弥生 春

3月キャラクターで、イメージカラーは緑。穏やかな性格の好青年で、グラビの頼れるお兄さん。面倒見が良く人当たりもいいので、年上、年下関係なく慕われています。

裏方、サポート仕事が趣味で、ユニットの参謀的役割も担っています。

演じているのは前野智昭さん

前野さんがお姉さんと共に声優を志しました。アミューズメントメディア総合学院から日ナレを経て、アーツビジョンに所属となりました。ちなみに日ナレでは、鈴木達央さんと植田佳奈さんと神原大地さん、中村繪里子さんと同じクラスだったとのこと。

吹き替えが多かった前野さんでしたが、「アニメもやりたい」とマネージャーに相談したところいただいたオーディションが彼自身の代表作で初主演作「図書館戦争」の堂上教官でした。これこそ、運命だったと思わせますね。

それ以降、アニメでもこばと。の藤本清和だったり、アマガミSSの橘純一だったり、世界一初恋の雪名だったり、弱虫ペダルの福富、暁のヨナのハク等様々なアニメ作品にでることが多くなりました。

卯月 新

4月キャラクターで、イメージカラーはオレンジ。クールなミステリアス王子・・・と見せかけた、マイペース少年。低テンションに見られがちだが、好きなことに関しては驚くべき集中力と才能、情熱を発揮します。

いちご牛乳が大好きで、皐月葵くんの幼馴染です。

演じているのは細谷佳正さん

細谷さんは、東京アナウンス学院からマウスプロモーション付属養成所を経て、マウスプロモーションに所属していましたが、2014年よりフリーで活動されています。

細谷さんの初主演は、OVA「電波的な彼女」の柔沢ジュウ、テレビアニメはノイタミナ枠の「刀語」の鑢七花です。人間味のない役から、感情の起伏が激しい役まで幅広いです。

アニメも、テニプリの白石蔵之介や、ちはやふるの綿谷新、アルスラーン戦記のダリューン、オルフェンズのオルガ、ハイキュー!!の東峰旭などを好演。吹き替え作品も幅広いです。

皐月 葵

5月キャラクターで、イメージカラーは水色。グラビの良心ともいわれる、正統派・爽やか王子。非常にモテるのですが、恋バナは苦手という真面目なタイプ。個性的なメンバーのフォローにまわることが多いです。幼馴染の新には子供っぽさを見せる事もあります。

演じているのはKENNさん

KENNさんは、高校中退後にフリーター期間を経て、音楽系の通信制サポート校に編入。その後、”The NaB’sのサポートオーディション”を紹介され受けて、バンドグループ・「The NaB’s(ザ ネイビーズ)」のサポートボーカル・キーボードとしてデビューしました。

2006年にはバンドも活動休止した事もあり俳優声優業も開始しましたが、2009年にソロアーティストとして音楽活動も再開しています。

KENNさんの初アニメ出演&主演作が『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』遊城十代で、それ以降も宇宙兄弟の日々人や、境界の彼方の神原秋人や、アルスラーン戦記のギーヴなど様々な作品にかかわっていらっしゃいます。

Procellarumのメンバーと声優さん紹介!

水無月 涙

6月キャラクターで、イメージカラーは青緑色。絶対音感の持ち主で、抜群の音楽的センスを持つ少年。名門音楽一家の生まれですが、過去に家族間で衝突があって一時き音楽から離れかけていました。

その後、家出した先で海に拾われて、彼と共にスカウトされました。

演じているのは蒼井翔太さん

蒼井さんは、旧芸名:SHOWTA.、柳ヶ木昇としても活動されていました。元々、歌手としてキングレコードから2006年にメジャーデビューをしているのですが、本人はアニメやゲームの仕事がしたかったのに、事務所側がやらせなかった事もあり、一時期フリー活動していました。

佐藤ひろ美さんが社長をされている事務所株式会社Sに所属してからは声優として活動できるようになりました。

蒼井さんが出られている作品は多い方ではありませんが、うたプリの美風藍や少年ハリウッドの富井大樹やファンタシースターオンライン2では橘イツキを演じていたりと活動が増えています。

文月 海

7月キャラクターでイメージカラーは青色。実生活では6人兄弟の長男で、プロセラの頼れる兄貴分。おおらかな性格で男女問わず人気が高く、事務所からもその信頼は厚いです。

変わり者の隼を唯一相手にできる存在としての呼び声も高いです。

演じているのは羽多野渉さん

羽多野さんは、アミューズ開催サマーオーディションに合格して特待生としてアミューズメントメディア総合学院声優タレント学科に通い、81プロデュースの演技研究所を経て81正所属となり活動中。

羽多野さんにとって声優としての目標は「一生のうちにできるだけはば広いキャラクターを演じること」。

アニメ作品では、地球へ・・・のサム・ヒューストンや乃木坂春香の秘密の裕人、FAIRY TALEのガジル、ダイヤのAの増子や、アルスラーン戦記のジャスワントなど様々な役柄を演じてこられています。

葉月 陽

8月キャラクターで、イメージカラーは赤色。気ままな性格で、女性至上主義な男の敵。ただ、軽いノリとは裏腹に、有名なお寺の三男坊という生まれからか、常識人代表としてツッコミ役に回りがちです。

長月夜とは、昔から家同士の付き合いがある幼馴染です。

演じているのは柿原徹也さん

ドイツのデュッセルドルフに一時期日本に住んではいましたが、18歳まで住んでいました。ドイツに住んでいるときに、幼稚園の先生を1年していてその時に子供たちが言う事を聞いてくれずアニメキャラクターの声真似をしたところ言う事を聞いてくれるようになったことで、「日本が世界に誇れるアニメ文化に関わる仕事がしたい!」と一念発揮して声優を志し来日しました。

定時制高校、学習院大学と両立させながら、アミューズメントメディア総合学院に通い、81プロデュースに所属していましたが、フリー期間を経て2014年に個人事務所・株式会社Zynchroを設立して活動しています。

アニメ作品では、天元突破グレンラガンのシモンを一プリンセス・プリンセスの豊実琴やみなみけの藤岡、FAIRY TALEのナツなどでかかわっていらっしゃいます。

長月 夜

9月のキャラクターで、イメージカラーは黄色。プロセラの良心ポジションの、真面目な少年。控え目な性格だが、芯が強く、意外に頑固。料理が得意で面倒見がよく、年下メンバーに慕われています。

陽の幼馴染として、彼の操縦役になる事もしばしばあります。

演じているのは近藤隆さん

近藤さんは、アミューズメントメディア総合学院に通って、ビーボ所属として活動されています。ちなみに1期上の先輩が三宅健太さんで1期下の後輩が羽多野渉さんです。

アニメ作品としては、BLACK CATのトレイン=ハートネット、家庭教師ヒットマンREBORN!の雲雀恭弥、世界一初恋の小野寺律等様々な作品にかかわっていらっしゃいます。

神無月 郁

10月キャラクターで、イメージカラーは茶色。体は小さいものの、器は大きい男前な少年。スポーツ全般が得意で、陸上部とアイドル活動の両立を目指す努力家でもあります。

相方の涙と親睦を深めつつ、ユニットでは貴重なツッコミ役を果たしています。

演じているのは小野賢章さん

小野さんは、子役時代から舞台・映画・テレビドラマに出演しています。そして、12歳から10年間「ハリー・ポッターシリーズ」の日本語吹き替え版主人公ハリーを担当されていました。

小野さんは、声優としても活動されていますが、「声優は声だけで伝えなきゃいけないけれど、俳優は表情や身体で表現できる。両方難しさがあるけれど俳優として身体を使うのも楽しい」と語っていて、俳優業も色々区別しないで取り組んでいる役者さんです。

アニメも黒子のバスケの黒子テツヤ、マギの練白龍、終わりのセラフの百夜ミカエラ等様々な役を演じています。

霜月 隼

11月キャラクターでイメージカラーはグレー。プロセラリーダーにして、予測不能な白き魔王様。不思議なカリスマ性を持ち、常に意味深な笑みを浮かべて、すべてを見透かすような言動が多い。睦月始のガチファンでもあります。

演じているのは木村良平さん

木村さんは、3歳から劇団ひまわりに所属して活動されている役者さん。子役の頃から順調にオーディション受かって仕事をしていたのですが、20歳を過ぎて大人の役者さんとの付き合いが増えたときに危機感を覚え、意識が切り替わったとのこと。

アニメ作品としては、フジテレビのノイタミナ枠の作品の多く起用されていて、初の主演を演じていた「東のエデン」滝沢朗や、「坂道のアポロン」の西見薫、「銀の匙」八軒勇吾、そして、「黒子のバスケ」黄瀬涼太や、ディアラバの無神コウなど様々な役を演じていらっしゃいます。

「ツキウタ。 THE ANIMATION」プロモーションビデオで動く彼らをチェック!!

twitterでの反応

最後に

ツキウタ。は、CDのプロジェクトからはじまった作品です。twitterで反応をみてみると、うたプリの時のような現象になっているなとひしひし感じますね。確かに、アニメになったことで声優さんが豪華なのも特徴ですから好きになってくれる方もいるかもしれません。

ですが、様々な展開をみせつつも初期のCDの時から好きなファンの方々も大事にして広がっていってほしいですね。これから好きになった人、ずっと前から好きな人、みんなが笑顔でいられる作品であってほしいです。