【ワンピース】ミホークの強さと2年後の魅力を徹底解析!

ワンピースに初期の方から登場しているミホークについてまとめてみました!ゆっくり見て頂けたら光栄です!

ワンピースとは?

出典:http://onepiece-figure.blog.jp

『ONE PIECE』とは尾田栄一郎による少年漫画で週刊少年ジャンプ(集英社)にて1997年より連載中の作品です。海賊となった少年モンキー・D・ルフィを主人公とする「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡る海洋冒険ロマンストーリーです。

国内累計発行部数は日本の漫画では最高となる3億2000万部を突破しています。国内出版史上最高記録を樹立するなど出版の国内最高記録をいくつも保持している作品でもあります。

2015年6月15日に「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定されました。海外での人気も高く翻訳版が35以上の国と地域で販売されており海外でのコミック累計発行部数は6000万部を突破しています。

ミホークのプロフィール

基本のプロフィール

出典:http://トレクル攻略.net

本名は“ジュラキュール・ミホーク”といい異名を“鷹の目のミホーク”と呼ばれています。王下七武海の一人にして『世界最強の剣士』で年齢は2年後で43歳とされています。

鷹のように鋭い目つきと整った口髭や羽飾りのついた帽子など騎士風の風貌が特徴の人物です。小船のボート“棺船”で気まぐれに海をさすらう一匹狼で他の七武海とは違い海賊団にも組織しておらず懸賞金をかけられていたことすら当時は不明でした。

麦わらの一味の1人のロロノア・ゾロが最大の目標としている存在であります。四皇の“赤髪のシャンクス”は今では「伝説」と謳われる程の決闘を繰り広げたライバルで友好関係は続いておりシャンクスにルフィの事を伝えに来て酒を酌み交わす事もありました。

性格

出典:https://kaumo.jp

常に冷静沈着で何事にも物怖じはせず事象や状況を的確に判断し自分のやりたいように動くので世界政府の召集命令に最も応じないであろう人物とも言われています。

自分の強さに絶対的な自信を持っておりそれでいて慢心や自惚れは一片も感じられない堂々たる立ち振る舞いを貫き普段は静かだが実は割と好戦的で基本的に売られた喧嘩は買うタイプです。

普段はポーカーフェイスでどんな事態にも表情を崩さないが唯一ゾロに対しては彼の持つ心力を認め彼の将来に期待して笑みをこぼす事も多いです。

戦闘能力1

出典:https://twitter.com

名実共にそして自他共に認める“世界最強の剣士”で初登場の時点でクリークが所有する巨大ガレオン船を真っ二つに両断して沈めました。また自分に向かって飛んでくる銃弾を剣の切先だけで受け流すなど「剛」だけではなく「柔」の剣も桁外れな実力を秘めています。

主力の武器は背中に差している巨大な刀剣“黒刀「夜」”で最上大業物12工の一つに数えられる世界屈指の名刀で2M近い身長のミホークの背丈に匹敵するほどの大刀です。巨大な黒刀をさも普通の刀のように振り回しどんな代物でも一太刀で両断してしまいます。

その斬撃の届く「射程範囲」は非常に広く海や大地諸共対象を真っ二つにしてしまいます。ただし黒刀を抜いて本気で戦うのは認めた相手のみであり相手のレベルが明らかに自分と釣り合いが取れないほどの弱い相手ならば首から下げている小さなナイフで対応します。

戦闘能力2

出典:http://onesoku.com

元々の戦闘力が圧倒的なので普通に小さなナイフでも強いです。ワンピースの強豪キャラとしては異例な事に“悪魔の実”、“覇気”共に使用場面が一切ありません。悪魔の実に関しては海水に浸かる場面も海楼石に触れる場面も全くありません。

クリークがミホークは悪魔の実を使っていると推察している場面はあるもののこれが正解とも不正解とも明言された事はありません。そのためにミホークが悪魔の実を食べているか食べているならどのような能力かは不明です。

今までのところ純粋な剣技一本だけで最強と呼ばれており悪魔の実・覇気による上乗せを考えるとまだ本気を出してない一面も垣間見えます。

ミホークの声優のまとめ

出典:http://makazuki.blog129.fc2.com

声優は青野武から掛川裕彦へと変わっていますがこの二人です。昔のアニメで聞いていたのは青野さんで最近は掛川さんという事になります。ちびまるこちゃんの友蔵役でもお馴染みの青野さんが演じていました。

しかし2009年6月に脳梗塞になってしまい急遽入院する事になり代役で掛川さんが変わる事になりました。決して不評だったのではく病気による降板なのでちびまるこちゃんの方も代役という事で違う方に変わっていました。

その後青野さんがお亡くなりになられたので掛川さんがそのまま二代目ミホークとして演じる事になったそうです。

ミホークとゾロの関係性についてまとめてみた

出典:http://onepiece-naruto.com

ゾロは新世界に入る前に“世界一の剣豪”と言われるミホークに弟子入りし2年間の修行を積みました。ミホークの指導により“覇気”を覚醒させそしてマスターしました。

ワインを飲みながらゾロに覇気を体得するまでに大好きなお酒を断つように告げるミホークに「えーーーー?!」とショックを受けるゾロの正直な反応か完全に心を開き“師匠”として受け入れてる様子も伺えました。

かなりのプライドの持ち主のゾロは自身最大の敵そして最後の敵であるミホークに土下座してまで剣の教えを乞うたのです。その気持ちに受け入れるミホークもまた彼に期待しているのでしょうか?

2年後のミホークの強さとは?

出典:http://nekokick3.com

新世界編ではいまだに姿を見せていません。2年間ゾロと修行を共にしてましたが底知れぬ力を秘めており強さは未知数です。まだ年齢的にも全盛期は過ぎ去ってはいないようにも思います。

シャンクスと決闘した時は決着のつかない戦いが数日に渡り行われたようですしシャンクスは誰もが認めている四皇の一人です。その上シャンクスと決闘を行ったのは片腕を失う前なのでシャンクスの全盛期と互角に渡り合っていたという事になります。

ミホークと頂上戦争でルフィが顔を合わせた時は逃げの一方でしたので格が違うのは明白でした。2年前も2年後も四皇と同等の実力者であると思います。

ミホークの名言をまとめてみた

出典:http://onepiece.ulawaza.biz

ミホークの名言は話す言葉が名言というくらいいい言葉を残していると私は(ライター)思います!なのでここではミホークの言った言葉の中から独断でいいなと思ったのをまとめていきたいと思います!

我が名 ジュラキュール・ミホーク!!貴様が死ぬには まだ早い

己を知り 世界を知り!!強くなれロロノア!!!

俺は先 幾年月でも この最強の座にて貴様を待つ!!

猛ける己が心力挿して この剣を超えてみよ!!!

このおれを 超えてみよ ロロノア!!!

出典:http://ameblo.jp

これは最初にゾロと戦った時の事ですね!ゾロは最初認めてもらえず小さいナイフで相手されていましたが背中の傷は剣士の恥だと攻撃を受けたゾロの強さや信念に心惹かれ叫ぶシーンです。

普段は冷静なミホークですがこの時は感情をあらわにしているのがよくわかりました!かっこいいです!弱い相手は名前も憶えないと言っていたのにしっかり覚えている辺りが好きです^^♪

お前のような男がプライドを捨てる時は必ず誰かの為だと決まっている

出典:http://moyamoya2.blog99.fc2.com

ゾロに剣を教えてくれと言われた時の回想です!ちゃんとゾロの本心を理解している父親のような兄のようなそんな気持ちになっているのでしょうか?なんとも二人の師弟関係の信頼の深さが言葉にしなくても分かる気がします。

直接言ってはかっこよくないかもしれません・・・ミホークが回想するからこそ生きる言葉ですね!

能力や技じゃない――その場にいる者達を次々に自分の味方につける

この海においてあの男は 最も恐るべき力を持っている

出典:http://www.kareiku.com

頂上戦争にてルフィがいろいろな人を巻き込み渦の中心になっていく様子を見ての回想のセリフです!ルフィの凄さをしっかり戦闘においても冷静に考えているのがよくわかります。

ツイッターの反応

出典:http://onesoku.com

調べてみるとワンピースの中で一番かっこいいという言葉を見つけて人気あるなと思いました!先ほども書きましたがゾロとの掛け合いや戦闘シーンなども好きな方が多いみたいです!

フィギュアなども販売されている様子で再現度に思わず欲しいと思ってしまいました。細かくてかっこいい!!コスプレをしている方もワンピースのキャラクターなので多いみたいです。

ワンピースでもまだ能力は未知数のミホークですが今後の活躍が非常に気になります!私(ライター)もちゃっかりミホーク大好きです!応援しています^^☆

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

まとめ(ライターの感想)

出典:http://loveanimemanga.blog.fc2.com

いかがでしたでしょうか?ミホークについて少しでも多く知って頂く事ができたでしょうか?個人的にはアニメも漫画も丁度の世代でミホークかっこいい!すごい!強い!って思っていたので最近出てないのは少し寂しいようにも感じます。

ゾロに頼まれ師弟関係のようになったのは少し予想外でしたがこの二人なら絶対うまくいきますよね^^♪まだまだ謎だらけのミホークですがこれからいろいろな事が分かっていくのも含めてこれからの活躍が本当に楽しみです!

ワンピースには他にも魅力のあるキャラクターは沢山登場しています。なので気になったキャラクターは調べていろいろな事を知ってみるのもおすすめです!最後になりましたがここまで読んで頂き本当にありがとうございました。