【ナルト 暁】抜け忍のS級組織!戦闘力は各国の影に匹敵する程!?

ナルトの中でも大人気のS級組織、"暁"。

メンバーの中には血継限界の使い手や、禁術を使うものまで様々!

暁の愉快な仲間たちを詳しく見ていきましょう!

暁とは

出典:http://naruto-spoiler.up.n.seesaa.net

まず初めに、暁好きだけど何ぞや?という方たちの為に簡単にご説明させて頂きます。

暁とは、10人の抜け忍で構成されている組織になります。一人一人文字と色のついた指輪をしています。後ほどメンバーを詳しく紹介しますが、若者からお爺ちゃんまで愉しすぎるメンバーが揃っています!

元々暁という組織は雨隠れの里の忍弥彦,長門,小南で作られた“対話により争いをなくすための組織”でした。ですが、戦争によりリーダーの弥彦が亡くなってしまい、残った長門と小南にトビというお面を被った人物が接触して以降、各国が警戒するほどのS級犯罪組織となりました。

そして、弥彦の代わりに暁のリーダーになった長門。ペインですね。彼が暁として示した目的が、“一尾から九尾全ての尾獣を手中に収めて、人々が戦争によって痛みを感じ、戦争への恐怖心によって戦争が起きないようにする”というものでした。

ここからは少しネタバレが入ります。

しかし、これは表向きの目的で暁の最終目的は別にありました。黒幕である人物うちはマダラの二人による“月の眼計画”というものです。“世界中の人々全てに幻術をかけ、争いのない世界を実現”することでした。

“無限月詠の世界”
ともいわれてますね。

主人公のナルトには悪いですが、初めてこの計画を知ったとき個人的にちょっといいなと思っていました。ハッハッハ。

さてさて、長くなりましたが皆様の大好きなメンバーを紹介していきましょう!

暁のメンバー紹介

暁のリーダー

出典:http://dengekionline.com

名前:ペイン
指輪:零、右手の親指
得意忍術:天道、人間道、修羅道、畜生道、餓鬼道、地獄道

暁のリーダー。ペイン長門は同じ人物になります。彼は六道仙人が最初に開眼したとされる三大瞳術の一つ、輪廻眼をもっています。ペインは少し特殊で、六道ごとに人数がおり、総称してペイン六道と呼ばれています。

ペイン六道

出典:http://livedoor.blogimg.jp

天道

六道のよく現れている外見が天道になります右から三番目の人物になります。モデルになっているのは、雨隠れの里の忍だった弥彦になります。

暁のリーダーとして行動する時も天道がよく出ていますよね。ナルトと戦っている時も天道がメインに出ていましたね!

忍術としては、神羅転征、万象天引、地爆天星を得意としています。

人間道

彼は右から二番目の人物になります。生前は滝隠れの忍でした。忍術としては、体を乗っ取った上で記憶や情報を読み取り魂を抜き取って対象を即死させるのが得意とされています。即死って怖すぎないですか!?

修羅道

彼は左から三番目の人物で、一番体が大きい六道だと思います。得意技としては、彼は全身が改造されているので、色んな所から攻撃を繰り出せます。右腕を外せば多量の小型ミサイル左腕を外せば岩をも砕くロケットパンチを発射したりする事が出来ます。

破壊力抜群ですね!

畜生道

個人的に一番好きな六道になります。彼は一番左の人物になります。生前は雨隠れの里の忍、風魔一族の一人でした。忍術としては口寄せの術増幅口寄せの術を得意としています。

彼が六道として亡くなってからは、新しく女の子の畜生道が仲間入りします。この子もすんごく可愛いですよ!

餓鬼道

彼は一番右の人物になります。生前は草隠れの忍になり、少しふくよかな体系をしています。忍術としては他者の術を全て吸収し、無効とする封術吸引というのを得意としています。体術以外を全て吸収してしまうのは恐ろしいですね..!

地獄道

彼は右から二番目のキャラになります。生前は村で演説をしていたりと、頼りがいのある雰囲気の男性でした。得意な忍術としては、自らの問いに対し真偽を問う拷問ともいえる尋問を得意としています。

森乃イビキに少し似てるところありますかね..?

この忍術を発動すると、周囲は黒い炎に囲まれて閻魔が呼び出され、嘘をついた者の対象者の口から魂を引きずり出します。絶対嘘つけないですねッ!

暁の唯一の女性

出典:http://dengekionline.com

名前:小南
指輪:白、右手の中指
得意忍術:紙手裏剣、紙分身の術、式紙の舞

暁の紅一点ですね。本当に美人さんで、冷静沈着な性格をしています。雨隠れの里出身で、雨隠れの里の人々がペインのことを“神”と呼ぶのに対して、小南の事を“天使”と呼んでいます。

幼少の頃から折り紙が得意で、戦闘でも紙を用いた術を得意としています。自来也にも折り紙で折った鶴とか見せていましたよね。可愛かったです!ちなみに、髪についてるコサージュも折り紙で出来ています。

彼女が使っている折り紙が少し特殊で、炎や水を押し返したりすることも可能です。

写輪眼の使い手

出典:http://naruto-game.bngames.net

名前:うちはイタチ
指輪:朱、右手の薬指
得意忍術:火遁・豪火球の術、幻術、月詠、天照、須佐能乎、イザナミ、分身大爆破、烏分身の術、十拳剣

彼は木の葉隠れの里の抜け忍です。うちは一族の者で、うちはサスケの兄になります。とても美形でまつげがすんごい長いです。まつげ..。羨ましいですね!

性格としては、本当に弟想いで、大切な者の為なら何でもしてしまう自己犠牲的な性格をしています。彼が里抜けする前に、三代目火影にサスケを里の上層部から守ってくれるようにお願いしています。

根のダンゾウに対しては、”サスケに手を出せば自分の知りうる里の情報すべてを非同盟国に漏洩する”と脅してから里抜けしています。もう本当にサスケの事を何より一番に思ってるのが伝わってきますよね。涙腺崩壊待ったなしです。

彼が最後にサスケに伝えた”お前がこれからどうなろうと、おれはお前をずっと愛している”で涙腺崩壊した方も少なくはないんじゃないでしょうか..!?

そして、彼は血継限界写輪眼の使い手で、万華鏡写輪眼も開眼しています。忍術・体術・幻術全てにおいて秀でており、あの大蛇丸も私よりも強いと話している程です。

鮫肌の使い手

出典:http://wallpaperboys.com

名前:干柿鬼鮫
指輪:南、左手の薬指
得意忍術:水遁・五食鮫、水龍弾の術、水牢の術、水分身の術、口寄せの術

彼は霧隠れの里の抜け忍です。名前の鬼鮫から分かる方もいるかと思うんですが、鮫のような顔立ちをしていて、頬にエラのようなものがあります。とても水遁が得意そうな雰囲気してますよね!これで火遁が得意とかでしたら、ナルト以上の違う意味での意外性ナンバー1になれそうです。

口調は暁の中でも丁寧で、紳士的な方だと思います。別名“霧隠れの怪人”と呼ばれていたり、鬼鮫がもっている膨大なチャクラ量から霧隠れの里では“尾のない尾獣”とも呼ばれています。

彼も自己犠牲的な性格をしており、最期に機密保持の為に自分自身が口寄せした鮫に自身を喰らわせて命を絶ちました。口寄せされた鮫もびっくりだと思うんですが、ここも鬼鮫の仲間を想う感情が見れて涙腺がやばかったところですね。

芸術は爆発だ

出典:http://www3.cscblog.jp

名前:デイダラ
指輪:青、右手の人差指
得意忍術:土遁・土竜隠れの術、起爆粘土、粘土分身、C1、C2,C3,C4,CO

彼は岩隠れの里の抜け忍で、暁の最年少のメンバーになります。過去に爆破部隊というものに所属していました。デイダラの忍術も特殊で、起爆粘土を用いた術を得意としています。

手のひらにある2つの口で、粘土にチャクラを混ぜ合わせそれを爆発させて攻撃するのを得意としています。この忍術も元はデイダラ自身のではなくて、禁術を犯して手に入れたものになります。

デイダラは口癖も特徴的ですよね!一人称はオレの時もありますが、基本”オイラ”のような気がします。語尾にも「-だ、”うん。”」ってつきますよね。個人的に一度気になってしまうと、もうそこにしか注意がいかなくなってしまいます。

穢土転生される前、サスケと戦った時の戦闘で、最期に自分自身の体内に起爆粘土を取り入れてサスケと心中を図ったけど、デイダラだけが亡くなってしまった時の最期は何とも言えないものがありました。彼にとっては芸術が全てみたいでしたもんね!

何とも言えないけど、かっこよかったですね!

永久の美

出典:https://i.ytimg.com

名前:サソリ
指輪:玉、左手の親指
得意忍術:砂分身、傀儡の術、磁遁・砂鉄時雨、砂鉄結襲、砂鉄界法

彼は砂隠れの里の抜け忍になります。傀儡部隊の天才造形師と謳われ、赤砂のサソリとも呼ばれていました。初めて作品に登場した時も傀儡のヒルコの中に入っていたので、中身というか本人が出てきたときはもう目が点になりました。まさかの赤髪という事にもびっくりして、更に目が点になりました。

サソリは人間を人傀儡に作り変えることが出来る唯一の人間で、自分自身の身体も傀儡にしています。歴代風影の三代目も彼によって人傀儡になっています。ちなみに、カンクロウの持っている傀儡もサソリが作ったものになります。

デイダラと正反対の永久の美を芸術としてますが、何だかんだ相性のいいコンビでしたよね!このコンビに言える事じゃないですが、暁のコンビって何だかんだ皆相性いい気がします。

そしてそして、サソリの最期も感動しかなかったです。肉親だった両親の傀儡に抱かれる形で終わる場面は涙腺が崩壊しました。暁だけでは勿論ないんですけど、ナルトの作品の中でも特に暁のメンバーの最期って泣ける気がします。

ジャシン様

出典:http://www.inside-games.jp

名前:飛段
指輪:三、左手の指
得意忍術:呪術・死司憑血

彼は湯隠れの里の抜け忍で、殺戮をモットーとした宗教のジャシン教を信仰しています。彼の使う忍術も少し特殊で、術を発動させると自らが受けた傷を特定の相手にも与えるという能力を持ちます。ただ、術を発動するための儀式の準備が少し時間がいる形になっています。

陣形を自分の血を使って足元付近に描き、その中にとどまります。陣から出てしまうと効果はないみたいです。その後に対象者の血を自分の体内に取り込む事によって術が発動します。外見の特徴も変わって、骸骨のような白黒の模様が浮き出てくる形になります。

その他にもう一つ、不死身の身体をもっています。この不死身の身体はジャシン教の儀式で得たものであり、彼が初めて成功した人物になります。頭を斬りおとされても、心臓を貫かれても生きてはいるのですが、栄養を取らないと死んでしまうみたいですね。

不死身になっても人間ですもんね!ただ不死身の身体はずっと続いているものではなく、維持するために殺戮を繰り返さないといけないみたいですね。

5つの心臓を持つ者

出典:http://pic.prepics-cdn.com

名前:角都
指輪:北、左手の中指
得意忍術:水分身の術、地怨虞、土遁・土矛、風遁・圧害、雷遁・疑明、火遁・頭刻苦、火遁風遁・外留愚々

彼は滝隠れの里の抜け忍で、何と91歳のお爺ちゃんになります。性格としては何か異常事態とか起こると急に殺意が湧き、仲間であっても容赦なく殺害する癖があります。そして、お金がとても大好きな人物になります。個人的に飛段と角都のコンビが暁の中で好きです。何だかんだお爺ちゃんとやんちゃな孫のようで、見ていて楽しいですね!

彼の最大の特徴として外部の4つの心臓と、自分自身のをいれたら5つの心臓をもっています。彼も特殊な術を持っていて、地怨虞という忍術で体の一部を切り離し黒い繊維状の触手で操ることが出来たり、逆に切り離された体を繋げることもできます。

飛段の頭をつなぎ合わせたり、デイダラの腕をつなぎ合わせたりしていましたよね。他には地怨虞で敵を縛り上げたり、心臓を奪ったりすることも可能です。何でもできちゃいますね!

そして外部の4つの心臓はどこにあるのかと言いますと、彼の背中にあります。背中に宿している仮面を4体として分身のように操り、自分自身と合わせて5種類の性質変化を操ることが出来ます。ここでも万能さ発揮ですね。

そして、またまたすごい事に自分自身のを含めた5つの心臓を補充することが出来て、一つでも残っていれば補充がきくので、心臓を補充し続ければ寿命をいくらでも伸ばし続けることが出来ます。

ちなみに角都が使う地怨虞も滝隠れの里に伝わる禁術になっています。暁はS級なだけあって禁術使いも多いですよね!

二人で一つ

出典:http://blog-imgs-12.fc2.com

名前:ゼツ
指輪:亥、右手の小指
得意忍術:蜉蝣、胞子の術、成り代わりの術、寄生分身の術、木遁・木人の術

彼は草隠れの抜け忍で、アロエになります。・・失礼致しました。初見時からのインパクトが強すぎて、何を喋っても内容が入ってこなかったのを覚えています。ゼツには2つの人格があり、身体も白ゼツ黒ゼツに分かれている形になります。

白ゼツはゼツの左半身にいる人物になります。性格としては、穏やかで子供っぽい性格をしています。白ゼツが普通の人と違うと皆様も薄々気づいてるかとは思うのですが、その正体は、無限月読の餌食となった者達の成れの果てであることが黒ゼツの説明によって分かりました。

さてさてその黒ゼツですが、彼はゼツの右半身にいる人物になります。皆様も気になる謎の黒ゼツの正体は、チャクラの実を初めて食べたとされる大筒木カグヤが封印される際に産み落とした存在になります。これまたびっくりですよね。白ゼツとは反対の性格をしていて、厳格でカタコトっぽい喋り方をしていたかと思えば、これは演技で、普通にしゃべると柔らかい口調になります。

オレンジ仮面

出典:http://ks.c.yimg.jp

名前:トビ
指輪:玉、左手の親指
得意忍術:?

彼はサソリが亡くなってしまってから新しくメンバーに入った人物になります。なので、指輪の位置もサソリと同じ玉で、左手の親指にしてる形になります。この立ち絵だけでも怪しさが止まらないです。

特徴としては、ねじれた様に一つの穴の開いたオレンジの仮面が特徴的かなと思います。忍術といっていいのか分かりませんが、敵からの攻撃を避ける際に身体が透けます。結構おちゃらけた性格で、デイダラによくちょっかいを出して怒られたりしてますよね!

時々トビのおちゃらけた声とは別の声が聞こえたり雰囲気がしたりしますが、何でしょうね..?さてさて、そんな謎が多い怪しさ満点のトビの正体について詳しく見ていきましょう。

トビって一体何者?

さあさあ!皆様の気になってるトビについて暴いていっちゃいましょう。割と前に正体が発表されましたが・・、気にせず詳しく見ていきましょう!

出典:http://pic.prepics-cdn.com

名前:うちはオビト
指輪:玉、左手の親指
得意忍術:神威、イザナギ、火遁・豪火球の術、爆風乱舞、うちは火炎陣、六赤陽陣、木遁・挿し木の術、大樹林の術、幻龍九封尽

彼がトビの正体でもある木の葉隠れの里出身のうちはオビトになります。左目が輪廻眼右目が写輪眼になっています。四代目火影・波風ミナトの教え子でもあり、はたけカカシ、のはらリンと同じ班だった人物です。暁のメンバーに入ったときはトビ、イタチが亡くなってからはうちはマダラと名乗っていました。

彼の性格としては、過去のトラウマの経験から幼少期のような性格は見られなくなっていて、全くの別人と言っていい程に変わっていました。冷酷さが一段と増してるように感じました。

最期の戦いでナルトとチャクラの綱引きのようなものをした時に、ナルトに喝と言いますか叱咤..?を受けて本来の自分自身を取り戻したのは本当によかったですね!うちはマダラ側としては!?ってなったかもしれませんが、昔のオビトが戻ってきてカカシとかも嬉しかったんじゃないかなと思います!

実は彼はマダラの駒として呪印付きの札を心臓に埋め込まれており、自分の意志で死ねないようにされていました。オビト自身はそれを知っていたので、自ら十尾の人柱力となる為に異空間でのカカシとの一騎打ちで彼に自分の心臓を貫かせ排除させました。もうぽっかりと穴空いていましたよね。

個人的に作品の中で一番好きなキャラなので、彼の最期も本当に涙腺崩壊ものでした。お時間ございましたら見ることをお勧めします。

暁の厳選画像

暁のメンバーの画像まとめてみました!

神と天使と輪廻眼

出典:http://ic.pics.livejournal.com

暁を最初に設立したメンバーになりますね。左から長門、小南、弥彦になります。美形揃いですね!

出典:http://japaneseclass.jp

これは暁のメンバーが勢揃いしているものになりますね!後ろにチラッと見える白蛇を乗せているのが、元暁のメンバーの大蛇丸になります。

みんな大集合

出典:http://static.comicvine.com

このイラスト個人的にすごい好きです!
のほほんとした雰囲気がたまらないですね。イタチの団子の量が気になるけど、みんな穏やかですね。

暁へのツイッターの反応

ツイッターの反応まとめてみました!

出典:http://pbs.twimg.com

まとめ

以上でメンバー紹介諸々になります。暁のメンバーの魅力が少しでも伝わっていたら嬉しい限りです。メンバーにも色々な過去があるので、それを知ったうえでまたアニメとか見直すと、もうそこには涙腺崩壊しかまってないと思います。私が当人でした、笑

SDのアニメの方だと本編とはまた違った暁の皆が見れるので、是非見てみてください。笑いなしでは見れないですよ!
では、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

NARUTO-ナルト-  コミック 全72巻完結セット (ジャンプコミックス)
岸本 斉史
集英社
売り上げランキング: 4,911