心優しきマフィアのボス!沢田綱吉のヘタレだけどかっこいい魅力に迫る【家庭教師ヒットマンリボーン】

1番マフィアらしくない男、沢田綱吉。そんな彼がなぜ10代目ボンゴレファミリーのボスとなることができたのか・・・。キャラクター、戦闘力、人望、さまざまな点から沢田綱吉の魅力に迫ります!!

沢田綱吉とは?

プロフィール

出典:https://twitter.com

通称「ツナ」、または「27」など。

イタリアンマフィア・ボンゴレファミリーの10代目ボス

中学2年生

身長 157cm

体重 46.5kg

10月14日生まれ

天秤座

A型

出典:http://dic.pixiv.net

大きな丸いと栗色の柔らかそうな髪の毛が特徴的で、顔立ちはどちらかというと女性に近い。身長も、男性キャラにしては小さい方だ。

性格は気弱で常に逃げ腰。物事をすぐに諦めてしまうというなんとも少年誌の主人公らしからぬ内面の持ち主だが、リボーンと出会うことにより徐々に変化していく。

両親ともに日本人なのだが、イタリア人ボンゴレⅠ世高祖父に持つ、正真正銘マフィアの血を受け継ぐ人物なのだ。

通常時

出典:https://twitter.com

どこにでもいる普通の中学生。とくに目立つわけでもなく、一般人に自然に溶け込んでいる。勉強も運動能力も低い。

にこにこと愛想を振りまき、その笑顔は母親の奈々にそっくりな優しい笑顔で、子供たちからもいいお兄ちゃんとして慕われている。

この状態で敵キャラに遭遇すると、沢田のお人好しが前面に出てしまうのでなめられがちだが、実はとっても強いマフィアのボスなのである。

死ぬ気モード

出典:https://www.google.co.jp

リボーンに「死ぬ気弾」という弾を撃ち込まれた時に発動する死ぬ気モード。死ぬ気になればなんでもできるということで、服が消し飛び形振り構わずどこへでも飛び込んでいく。

本人の意思とは無関係に体が動くので、やらかしたあとで後悔することもしばしば・・・。

この死ぬ気モードが登場した頃、リボーンはギャグアニメだと思っていた方も少なくないだろう。私もそうだった。

超死ぬ気モード

出典:http://i.ntere.st

これが沢田の覚醒した姿、超死ぬ気モード。大きな戦いでファミリーを守るために発動し、得とくしたものだ。

手から出る炎の炎圧で自在に空中を移動することができ、また、大きな武器にもなる。物語が進むにつれその火力もどんどんパワーアップしていった。

死ぬ気モードとは違い、自分の意志で考え戦うことができ、力のコントロールも可能。アニメ版での戦闘シーンは綺麗で迫力のあるものだったので、まだ見ていない方は是非!

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

沢田綱吉演じる國分優香里の魅力とは

プロフィール

出典:http://1bankuji-v.jugem.jp

愛称\t分ちゃん ブン

出生地\t埼玉県

生年月日\t1983年2月8日

血液型\tO型

事務所\tパワー・ライズ

出典:https://ja.wikipedia.org

中学1年生のころ、とあるアニメに影響され、「自分もこんな生き方がしたい!」と声優業界を目指すようになる。

もともと少年漫画が好きだったこともあり、リボーンで沢田綱吉役が決まった時には大喜びしたという。

小さな体からとてもパワフルな少年ボイスを発し、キャラソンも歌いこなすなど歌唱力も兼ね備えているのだ。

なぜ?沢田綱吉がマフィアのボスに選ばれる理由

出典:http://prcm.jp

マフィアといえば危険威圧的、争い事も多いイメージだが、そんな中で何故沢田のような人物がボスとして選ばれたのか。

血筋はもちろんなのだが、なによりもその優しく争いを好まない性格こそが、彼を10代目ボンゴレファミリーのボスへと導いたのである。

戦闘力では劣る部分もあるが、ボスとしての器の大きさ、仲間へ対する思いやり、物事を冷静にとらえ最適な答えを導き出す洞察力天性のボスの才能を兼ね備えた人物が沢田なのだ。

出典:http://i.ntere.st

そんな彼も当初は、「マフィアのボスにはあまりにも不向き」「その甘さが命取りになる」など、散々な指摘を受け、師匠であるリボーンからも「お前はヒーローになんてなれない男」と諭されているほどだ。

それが最終的には大切な人たちを守るため皆を動かし、見事従わせてしまうというハイパーなボスっぷりを発揮しているのだから驚きだ。

歩幅は小さくとも、一歩一歩ひたむきに努力し考える沢田の姿が、ファミリーの仲間やかつての敵の心でさえも動かしたのだと私は思う。

ボンゴレファミリー10代目ボス継承の瞬間!

意外な人気!沢田綱吉を取り巻く女性達

出典:http://lunarticalice.blog69.fc2.com

少々中性的でヘタレな沢田だが、意外にも彼を慕っている女性陣は少なくない。とくにハルは、以前から沢田に恋心を抱いており一途に彼を想っている。

沢田本人は京子に想いを寄せており、さりげなくアピールするも京子の天然な性格によっていつもスルーされているようだ。

ファミリーの1人であるクロームも、ボスとして・・・ではあるだろうが、なにかと沢田を気にかけ嬉しそうに慕っている。彼の内面に魅了された女性陣は多いのだ。

最強師弟コンビ!リボーンとの関係

リボーンとは

出典:http://renote.jp

沢田をマフィアのボスへと育て上げるためにやってきた家庭教師であり、沢田の人生を狂わせた元凶である。

赤ん坊のような姿をしているが、これは呪いによって変えられた仮の姿。百発百中のスナイパーとして、マフィア界でも一目を置かれている。

キュートで愛らしいルックスとは裏腹に、沢田に対しては超スパルタな指導を行う。変装が得意で、沢田以外には誰にもバレないと豪語しているようだ。

関係

出典:http://watchmakerrabbit.blog28.fc2.com

何度も言っているが、2人は家庭教師とその生徒であり、それ以上でもそれ以下でもない。沢田が思っている以上にリボーンの彼に対する想いは大きいようだが・・・。

ただ厳しく教育しているように見えて、リボーンは沢田をよく観察しクリアできるギリギリのラインで課題を出している。沢田もリボーンを信頼して全力で応えていた。

時には意見がぶつかり合い、リボーンの拳が飛んできたこともあったが、そんな2人だからこそ、最高にして最強師弟コンビを築けたのだろう。

まとめ

出典:https://twitter.com

最初は正直、沢田綱吉というキャラにハマるなんて思ってもいませんでした。(雲雀さんとかむっくんとかの方が人気ありそうだったし(笑))

知れば知るほど好きになり、なんだか愛おしさまで感じてしまう不思議な存在。ビジュアルで判断してしまっている人は、是非彼の中身も知ってあげてください!

加えて、原作者である天野先生の温かみのある細かいキャラ描写も相まって、沢田綱吉という素晴らしいキャラは完成されたのです。

誰よりも優しくて誰よりも心が強い癒し系主人公に惹かれてしまうこと間違いなしです!!