桐ヶ谷和人の声優や結城明日奈との関係を徹底紹介!かっこいいイラストも!【ソードアート・オンライン】

ソードアートオンラインの主人公の桐ヶ谷和人の事についてまとめてみました。SAOといえばこの人!というくらいのキャラクターを詳しく知って読んでいるあなたもキリトファンになっちゃいましょう!!

ソードアート・オンラインとは?

出典:http://www.famitsu.com

元々はwebに掲載されていた複数の仮想現実空間を舞台とした長編ファンタジー小説で英語表記にすると“sword art online”となり略称は『SAO』です。著者は九里史生ですが電撃文庫版の発行以降は同氏著作の“アクセル・ワールド”を提出した際に使用した『川原磔』名義で紹介される事が多いです。

2012年7月よりアニメが放送され2014年7月からは2期が放送されまた2013年12月31日には年末特番アニメが放送されました。2017年には『ソードアート・オンライン‐オーディナル・スケール‐』のタイトルで映画の公開予定が発表されています。

このタイトルはあくまでも劇中でのオンラインゲームのタイトルを意味するものであり実際に存在するオンラインゲームではありません。またそのものが舞台となるエピソードは最初の章だけですが後の章にもテーマや基幹技術が引き継がれている為決してタイトル詐欺ではありません。

桐ヶ谷和人とは?

リアルの人物像

出典:http://matome.naver.jp

仮想世界に魅せられた少年でSAO開始時は14歳・クリア時は16歳です。埼玉県川越市で母親と妹の3人暮らしで父親は単身赴任中です。物心つく前に事故で両親を亡くし実母の妹夫婦である桐ヶ谷家の養子として育ちます。

その事実を10歳の頃に偶然知ってしまった事で他人との距離感が狂いいつしかネットゲームに耽溺するようになります。しかしSAOをはじめとする仮想世界での経験を経てその感情に整理をつけ現在家族とは友好な関係を築いています。

パソコンに関する能力は非常に高く6歳から自作のマシンを組み立て10歳頃には住基ネットの抹消記録に自分で気が付いて両親を驚かせました。体格的には元々痩せ気味でしたがデスゲームに囚われていた間寝たきりであったためますます肉が落ち生還して1年以上経っても身体に筋肉は付いていません。

ゲーム内での人物像

出典:http://www.bssyz.com

VRMMORPGに囚われた約1万人のプレイヤ―の1人で黒い髪に黒い瞳さらに黒い服を好んで着用する事から“黒の剣士”の別名を持ちます。少女と見まがう線の細い顔立ちとは裏腹に態度は飄々としていて出会った人々に「掴み所がない」「年齢不詳」という印象を与えています。

自身の生い立ちや過去のトラウマから他者との関わりを避けて生きてはいますが本来の彼は情に厚い性格であり理解者は少なくありません。自他共に認めるコアゲーマーで反射神経や洞察力に優れておりこれらの要素が彼をトッププレイヤーへと押し上げました。

声優についてはこの後に詳しくまとめますが“松岡禎丞”が演じています。

キリトのバイク

出典:https://twitter.com

劇中にキリトがバイクに乗っているのが確認されて話題になっていますがALO編からGGO編までの1年の間に免許を取ったのではないかという予想があるようです。

2013年末の特番の時に作者のツイッターで原作ではタイホンダ製Dash125に乗っていたキリト君ですがアニメではタンデム時の見栄えを考えてヤマハのDT125Rになりました。同じ125㏄ですがDTの方が全長で25センチ以上も大きいと発表されているようです。

初期のSAOからキリトを見ている私の様なファンからするとなんかあんなに小さかったキリトが…バイク…と成長に少し付いていけなくなってしまっています(初期のキリト君が好きなライターとしての意見です…。)。

声優の松岡禎丞とはどんな人物?

出典:https://www.youtube.com

1986年9月17日生まれの北海道出身の男性声優です。高校の頃に“新世紀ヱヴァンゲリオン”と“テイルズオブエターニア”の影響で石田彰に憧れ声優を目指し始めその後2009年から放送されたアニメ『東のエデン』で声優デビューを果たしました。

ちなみに養成所時代の同期は佐倉綾音・東山奈央などがいます。一期下の後輩である内田真礼にはアドバイスを送った事があり内田からは尊敬の目で見られています。ノーマルなキャラクターから王道的な時折熱くなるキャラ・中性的なキャラ等を演じレパートリーも広いです。

なのですが人気声優に仲間入りしたきっかけのキリト(桐ヶ谷和人)のイメージが非常に強く一般的には最初に思いつくと思われます。第10回(2015年度)声優アワードで主演男優賞を獲得しています。

キリトと結城明日奈の関係

出典:http://stat.ameba.jp

結城明日奈は本作のメインヒロインでいわゆる“エリートコース”を歩んでいた令嬢です。当初はエリートコースから脱落する事とそして両親が自分に向ける失望の恐怖から半狂乱に陥っていました。

しかしキリトと出会い明るい性格を取り戻しキリトに好意を抱くようになります。一度はアスナのせいで危険な目に遭うキリトを気遣い身を引こうとしますがキリトから告白され相思相愛を確認しシステム上の結婚を交わし現実世界でも恋人同士となりました。

2人の関係は非常に良好でありアスナ本人は将来キリトと現実世界でも家庭を持つことを最終目標にしています。キリト自身もアスナとの交流が深い心の傷を癒していきアスナとの約束も果たす事に成功しました。

かっこいい画像をまとめてみた

出典:http://wiki.dengekionline.com

このように戦闘も多く描写されている事からイラストも多くweb上に投稿されています。この中からかっこいいものを私(ライター)の独断でまとめていきたいと思います。

壁紙にするもよし携帯の待ち受けにするもよし!ゆっくり見て頂けたら光栄です。

微笑なキリト

出典:http://matome.naver.jp

本当に初期のアニメのワンカットですがこの頃14歳なんて思いたくない程のイケメン度合とこの守ってあげたくなるようなデザイン…たまらなく好きな容姿です!♪

小説の方の挿絵

出典:http://climax.sega.jp

挿絵のデザインのキリトもたまらなくかっこいいです!少しアニメに比べると男の子!って感じかな?二刀流大好きです!

グッズ描き下ろしイラスト

出典:http://www.1999.co.jp

嫁のアスナとの一枚!雨宿りでしょうか?この二人みたいに幸せになりたいです。(ライター非リアです…)

妹とゲームの中で…

出典:http://tokura109.blog.fc2.com

アスナを助けに行った時に妹と出会いますがその時を描いてみた作品ですね!この兄妹もほんとに心をくすぐられました^^

GGO編のアバター

出典:http://matome.naver.jp

女性と見間違うような容姿に割り当てられたのですがこれもまた可愛いのですよ・・・何をしても可愛いキリトって一体・・・

ツイッターの反応

出典:http://matome.naver.jp

まだこれから映画化もされるという事でファンはかなり多く存在すると思います。私も最初見た時はありそうでなかったとぶっ通しで見てしまったひとりでもあります。

描いてみたという作品は勿論この作中の中でも主人公という事でアニメや原作は読んでいないけれどこのキャラクターは知っている・見た事あるという方も多く存在するのではないでしょうか?

私が一番思うのはオンラインゲームが舞台という事で全く関係のないオンラインゲームのネームを“キリト”にしている人がすごく増えたなと思いました^^それだけ愛されているのですね♪

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

まとめ(ライターの感想)

出典:http://mytht.miburo666.info

いかがでしたでしょうか?キリトの事は知って頂けたでしょうか?主人公という事でかっこいいシーンや可愛いシーンなど多くみられると思いますが皆さんはどのキリトが好きですか?

個人的な意見ですがキリトは戦闘している時の表情が何ともかっこいいと私は最初に見た時に駆り立てられました。普段はおっとりしている顔をしているのに戦闘を開始するとあの何とも言えない強気の表情!何度みても最初の戦闘シーンは鳥肌が立ちます。

これからまだまだ活躍していくと思われるSAOですが映画ももちろん小説もかっこいいので是非チェックしてみて下さい!最後になりましたがここまで読んで頂き本当にありがとうございました。