【セーラームーン】セーラームーン20周年記念展示、写真撮影OKだった箇所を大公開!

2016年4月16日~6月19日まで【六本木ヒルズ展望台のスカイギャラリー】で開催されていたセーラームーン展に行った際に撮影可能な箇所が沢山ありましたので、そちらを紹介させて頂きます!

美少女戦士セーラームーンとは

出典:http://www.super-groupies.com

『美少女戦士セーラームーン』(びしょうじょせんしセーラームーン)は、武内直子による漫画作品。またはそれを原作としたアニメなどの作品群のことを指す。

1990年代少女漫画の金字塔。講談社の少女漫画雑誌『なかよし』に連載されると同時期にアニメ化され、少女を中心に大人の女性、男性の間にまで広く人気を博し、単なる少女漫画・アニメの域をはるかに超えたブーム・社会現象となった。当初は第1期だけで終了する予定だったが、予想外の大ヒットとなったため続編が制作されることになり、最終的に第5期まで続いた。日本国内外問わず知名度が非常に高い作品であり、普段アニメや漫画とは無縁の層の間にまで広く知られている。また、ミュージカル化やテレビドラマ化などもされた。

本作品で、バトルヒロイン物と少女漫画の要素を一つにした「美少女戦士物」というジャンルが誕生した。同時に本作品は魔法少女のジャンルにも位置づけられており、「戦闘美少女系魔法少女物」の先駆け的な作品でもある。

ストーリー全体の下地である月野うさぎことセーラームーンと地場衛ことタキシード仮面の前世、月の王女・プリンセスセレニティと地球の王子・エンディミオンの悲劇は、ギリシャ神話に登場する月の女神セレーネーとエンデュミオーンの悲恋が元となっており、特定の登場人物にはギリシャ神話に由来する名前がつけられている。作者の武内は本作品について『美少女仮面ポワトリン』と「スーパー戦隊シリーズ」に影響を受けて制作したと語っている。

1993年(平成5年)度 第17回 講談社漫画賞少女部門受賞。

2012年7月6日に行われた『20周年記念トークイベント』で、「セーラームーン誕生20周年記念作品」として新作アニメを2013年夏に公開する予定であることが発表され、その後幾度の延期を経て、2014年7月より『美少女戦士セーラームーンCrystal』のタイトルでまずWebアニメとして公開され、後にテレビアニメとしても公開された。また、20周年記念プロジェクトの一環として、後述のS.H.Figuartsによるアクションフィギュア化、新作ミュージカルの制作が発表されている。

出典:https://ja.wikipedia.org

現在20代後半~30代以上の女性なら知らない人は居ない【美少女戦士セーラームーン】。ただ今20周年記念アニメのリメイク新作ミュージカルなどが上映され、セーラームーン連載時・放映時に生まれていなかった世代にも知れ渡っている人気作品です。

筆者のManamiはリアルタイム世代ですので、原作は勿論カレンダーやグッズ、ゲームなどを親に強請っていたのを思い出します。今回の展示は現在の【美少女戦士セーラームーンCrystal】ではなく、原作&20年前に放映されていたアニメでしたので当時セーラームーンに憧れていたと思われる世代のお客さんが沢山いました。勿論、中高生や小さいお子さんも多かったですよ♪

会場内の展示は各チャプター毎に分かれていました。
Chapter1【セーラームーン クロニクル~愛と戦いの系譜】
Chapter2【ミニムービー】
Chapter3【セーラームーン伝説の始まり】
Chapter4【セーラームーン エスカレーション~社会現象となったセーラームーン】
Chapter5【美しきセーラームーン原画の世界】
Chapter6【時を超えるセーラームーン】

まずは展示のお写真を♡

今回のコラボで写真撮影した画像を筆者のコメントと共にずら~っとご紹介♡

天井近くのタペストリー

セーラームーン as 月野うさぎ
主人公。連載当初(アニメ初期)は14歳の中二。天真爛漫な性格の少女。ドジで泣き虫でお調子者、遅刻と朝寝坊は日常茶飯事で学校の成績もかなり悪く赤点常習犯。
30世紀のクリスタルトーキョーにある月の王国シルバーミレニアムで女王に君臨する。セーラーちびムーン as ちびうさ
クイーンセレニティ(うさぎの未来の姿)とキングエンディミオン(衛の未来の姿)の娘。外見は母親のうさぎによく似ているが、しっかり者のおませさんで生意気な性格をしている。学校での成績は良いので内面は父親の衛に似ている様子。セーラーマーキュリー as 水野亜美(左)
うさぎと同じ中学に通うIQ300の天才少女。礼儀正しく大人しい性格をしているが天然な一面もあり、やや感性がずれていることもある。

セーラージュピター as 木野まこと(右)
うさぎと同じ中学に転入してきた長身の怪力の持ち主。男らしい性格でありながらも誰よりも女の子らしく乙女チックな一面を持っていて、家事が得意。セーラープルート as 冥王せつな(左のイラスト・左)
30世紀で時空の扉の門番をしている孤独な戦士。冷静沈着で大人びている。心優しいが使命の為には自らの手を汚すことや命を落とす事を厭わない一面も持ち合わせている。

セーラーサターン as 土萠ほたる(左のイラスト・右)
初登場時は小学6年生で常に無表情で静か、ミステリアスな雰囲気の少女。紫がかった黒髪のおかっぱが特徴で病弱。後に転生をし、ちびうさと共に小学校に通う。タキシード仮面 as 地場衛(左のイラスト・左)
原作とアニメで設定が異なるがうさぎたちより年上の男性。初期の頃は様々な場面でセーラームーンたちをサポートしてくれる。真面目で面倒見のいい性格。
30世紀のクリスタルトーキョーにある月の王国シルバーミレニアムで王に君臨する。

セーラーウラヌス as 天王はるか(右のイラスト・左)
普段は男の格好をしているがれっきとした女性。原作では両性具有者と説明されているが、アニメでは男装の麗人という設定。

セーラーネプチューン as 海王みちる(右のイラスト・右)
個展を開くほどの画家、そしてヴァイオリニストという才女。水泳も得意でアニメでは亜美と競泳勝負をした事もある。はるかとは戦士としてもプライベートでもパートナー。セーラーヴィーナス as 愛野美奈子(左)
初期は仲間ではないが「セーラーV」として第一話から登場しているキーキャラクター。うさぎたちとは違う中学校に通っている。うさぎに負けず劣らずのドジっ子でアイドルを目指す陽気な性格。

セーラーマーズ as 火野レイ(右)
実家が由緒正しい神社なので普段は巫女装束を身につけている。強い霊感を持っていて迫り来る危険を察知出来る。おまじないや祈祷が得意。

巨大イラストの下には…。

ムーンの等身大(?)パネル。決めポーズを取ったパネルの横に立って一緒にポーズを決めているお客さんが沢山いらっしゃいました!昔のアニメを見ていた世代からは懐かしい絵柄です、セーラームーンといえば!という絵柄ですね!!

PROPLICA製のグッズたちも展示されていました!

クリスタル・スター(左)
第二期で登場した変身アイテム。コンパクト状になっており、幻の銀水晶がはめ込まれている。

コズミック・ハート・コンパクト(右)
第三期で登場した変身アイテム。ハート型になっており、クリスタル・スターと同じく幻の銀水晶がはめ込まれている。

二つとも細部まで綺麗に再現され電池を入れれば実際に音が鳴ります。女のコの憧れですよね…♡♡ムーン・スティック
第一期で登場する武器。妖魔にされた人を浄化したり生命力を与えたり出来る。三日月の間にあるのは幻の銀水晶。

こちらも綺麗に再現されています。電池を入れると音楽が鳴り、うさぎのボイスも収録されています♡♡勿論持ってます♡♡キューティー・ムーン・ロッド
第二期で登場する武器。原作ではうさぎと衛の力で生み出されたクイーンのしるしの杖。アニメではネオ・クイーン・セレニティから授かった武器。ネオ・クイーン・セレニティも同様のデザインの杖を持っているがこちらは銀色をベースにした柄の長いもの(伸縮可能)。

こちらも忠実に再現されていて、ムーン・ロッドと同じく電池を入れてボタンを押せば音が流れる仕様になっています。購入しましたが、ムーン・ロッドとは比較にならない程、絵が長いので飾る場所が限られます…とてもかわいいですよね…♡♡スパイラル・ハート・ムーン・ロッド
第三期で登場する武器。こちらは原作だとネオ・クイーン・セレニティから授けられた新しい武器、アニメだとうさぎと衛の愛の力で生まれた武器。

忠実にs…ハートにリボン、女のコの好きなモチーフが散りばめられた可愛いロッド。こちらも前二つのロッド同様音がなります。……ほしい……。伝説の聖杯(レインボー・ムーン・カリス)
第三期、3つのタリスマン(所持者はウラヌス・ネプチューン・プルート)が揃ったことで現れた聖杯。この聖杯を使うことでスーパーセーラームーンに変身することができる。原作ではちびうさの図工の宿題で、うさぎと衛が手伝って完成した作品。アニメではちびうさが未来の博物館で見た事があると言及したが、実際はちびうさが陶芸教室で作成したもの。

前述のコンパクトやロッドと同様忠実に再現されており、音声も収録されていて再生可能となっています。展示では宙に浮いた様に置かれていて素敵でした…♡♡……ほしい……♡♡

懐かしのグッズたち

入口を入ると懐かしのグッズたちが迎えてくれます。SFCのゲーム画面だったりムック本だったり、おもちゃなどが所狭しと集められています。タオルやフィギュアなど、幼い頃を思い出す展示です…♡大きなアルテミスもいましたよ♪あとは戦士が表紙を飾ったアニメージュ、プチマスなども入っていますね♡先ほどのアルテミスと同様大きなルナも居…いっぱい居るぅうううう!!ルナPも居ますね♡♡ポーチやなかよし等の本たちも沢山ありましたよ♡こちらには単行本(昔のもの)やフィギュアたち、小さなグッズたちも居ますね♡SFCの画面やカセット、指人形なども…♡

グッズたちの中心には…

内部太陽系戦士たちのパネルがずらり…。こちらは隣に立って撮影する事はできませんが、本格的なカメラで5戦士を背後に記念写真を撮れる様になっていました。撮ってもらった写真はお買い上げ♡♡

壁に大きく

両手を伸ばしても届かないくらいの巨大イラストが…!!こちら、展示会のために直子先生が新たに書き下ろしてくださったイラストなのです♡

三日月とセーラームーン

今回の展示のメインビジュアル、三日月に腰掛けるセーラームーン。横顔がとても綺麗ですね…♡三日月の下に何か書いてありますね…アップにしてみましょう…。ひえぇえええええ!!!直子先生のサインだぁあああああ!!!Manamiは大興奮いたしました…♡何枚も撮りました…♡

今回の展示のために…

ネオ・クイーン・セレニティのドレスキング・エンディミオンのタキシードです♡♡♡マネキンも再現され、2人が王のしるしである杖も持っていて更にセレニティはティアラも付けていて…。

Manamiは崩れ落ちそうになるのを必死に耐えてました…。素敵すぎて、言葉が出てきませんでした…。

ちなみに

出典:http://www.roppongihills.com

夜に展示を見に行くと…こんなに幻想的な事になっていました♡Manamiが行ったのは昼間だったのでライトアップした展示は見ることができませんでしたが、東京タワーも一緒に写せてとても綺麗に…♡♡♡

お次は併設されたカフェへ♡

カフェ入口の頭上には

CHIBIUSA Cafeのロゴが書かれていました。透明ガラスに書かれているのでお写真見えづらいですが…。ロゴはカフェ名通り、ちびうさのシルエットの様になっていて素敵でした。カフェのロゴ以外にも各キャラクターの武器や惑星なども描かれており、カフェ内に入る前に気分が高揚したのを覚えています。

カフェのテーブルは

2人1組でキャラクターが描かれていました。ManamiとUtaco.は運良くセーラームーン&ちびムーンの席でした♡(Manamiの嫁がムーン♡)ここにもカフェのロゴが…カフェのガラスに書いてあった武器なども一緒に描かれていました最愛セーラームーン♡So Cute…♡Utaco.側にはちびムーン♡他に写真を撮れたのはプルート&ちびムーンのみでした…もっと撮りたかったけどやはり混雑を極めていたので断念…。

オーダーしたメニューが届きました!

素敵なフード&ドリンク。デザートも食べたかったのですが待ち時間の事も考えるとデザートまで行ける余裕がありませんでした…。Manamiオーダードリンク【セーラー5戦士のビューティーチャージジュース
セーラームーンをイメージしたドリンク。グラスの上には三日月を模したチョコレートが♡Utaco.オーダードリンク【邪黒水晶カクテル
こちらは邪黒水晶をイメージして作られたカクテル。青い液体を注ぐと…?じゃ…邪黒…!!!しかしこの三日月、ブラックムーンを模していたと予想しますが、だとしたらこの付け方は間違いですね…。残念です…。Manamiオーダーフード【3種のタリスマンカリー
外部太陽系の三人それぞれのタリスマンを模したビスケットが乗っていました。
ウラヌスはイエローカレー
ネプチューンはほうれん草入りカレープルートはイカ墨カレーだったそうです。とっても美味しかったですよ♡Utaco.オーダーフード【セーラームーンスペシャルバーガー
クリスタル・スターを模して作られたバーガーがとっても可愛らしい♡星の形のナゲットや三日月のチップス。ジューシーでボリューム満点でした!こちらはカフェ入口に設置されていた【セーラー5戦士のビューティーチャージジュース】のマーキュリーVer.です。爽やかなブルーがとてもマーキュリーっぽいですね!こちらも飾られていた【タキシード仮面のニヒルなパスタ】。もうひとり一緒に行けていたら3つ頼めたのですが、サンプルで我慢…ちびうさのプリン・ア・ラ・モード(手前)
ちびうさの大好物プリンに様々なフルーツで彩られたデザート。So Cute♡

天空のミラクル・ロマンスパフェ(奥)
展示をイメージして作られたというパフェ。隣の席のお姉さんが頼んでいたのを見ましたが、とても…大きかったです…。ルナPボールのベリームース
ルナPはちびうさのお供。様々なアイテムに変身できる万能ちゃんですがムースになっちゃってましたwwこちらもフルーツに囲まれて鮮やかで美味しそうでした!

カフェの出口の近くには

チョコラBBとコラボしたCrystalの絵柄のうさぎちゃんがいましたよ♡

グッズも販売していました!

混雑により写真を撮ることが叶わなかったのですが、iPhoneケースやドロップ、マスキングテープなどセーラームーンのグッズが所狭しと並べられていました。Manamiたちが行ったのは開催終了間近だったので品切れが多かったのですが、それでもまだ沢山の商品が並んでいました!

出口付近にはネームシールが作れる機械が有り、そこにも列を作って並んでいるお客さんが沢山いらっしゃいました。

まとめ

レポートと言いつつ終了後の掲載になってしまいましたが、如何でしたでしょうか。行けなかった方にもワクワクが伝わればいいなと思っております。写真撮影不可な所も沢山でお伝えしきれない所でも感動が多かったです。

20周年記念がいつまで続くのかわかりませんが、まだまだ熱が冷める事のない作品ですので今後のメディア展開が非常にたのしみです♡