ハンサムだらけのBLゲー?!謎多き「学園ハンサム」を徹底解説!【初心者向け】

巷で大人気(?)のBLゲーといえば・・・?そう!学園ハンサム!!その学園ハンサムが、この秋なんとアニメ化することに!?声優も豪華に一新し、新たなハンサムへの扉が開かれる・・・。もう知っている人も知らない人も、これを見れば今日から学園ハンサムマスターだ☆それでは、レッツ!ハンサムゥ~!!!

学園ハンサムとは?

出典:http://florine.hatenablog.com

「チーム欲求腐満」により開発されたBLゲームであり、木足利根曽さんの落書きが発端となった色々とツッコミどころが満載の作品である。

人を刺しそうなほど鋭利な顎や、一見ハンサムとは言い難いキャラクター達の容姿が波紋を呼び、いつの間にかファンがつくなど大人気(?)のBLゲーへと進化していた。

「校門を抜けると・・・ハンサムだったー」のセリフはファンの間では言わずもがな有名な言葉として認知されている。

出典:http://www.php.co.jp

安定しない作画、一度聴いたら頭から離れないオープニングテーマ、トラウマになるスチル・・・どれもがこの作品の魅力であり、他のBLゲーにはない(あってほしくない)魅力でもある。

公式サイトの人気投票では、美剣咲夜というキャラが1位を獲得しており、1位に輝いたキャラの特典としてキャラソンが作成されるなどもしているようだ。

県内トップクラスの実力を誇る男子校、私立薔薇門高校で繰り広げられるめくるめくボーイズラブの世界とはいかに・・・・?!

BLゲーって?どうすればクリアなの??

出典:https://play.google.com

そもそもBLゲーってなに?というそこのあなたは、まず他のBLゲーをプレイすることを強くおすすめする。

知らない方はいないだろうが、BL(ボーイズラブ)とは男性同士の恋愛の事を指し、BLゲーとは主人公(プレイヤー)が男性として男性キャラを攻略していく恋愛シュミレーションゲームである。

シナリオの中で攻略したいキャラクターに近づき、正しい選択肢を選び好感度を上げ、最終的にゴールインするという単純かつキャラの思考を読まなければならない難解なゲームだ。

個性豊かなキャラクター達

この学園ハンサムには、いろいろな意味で個性豊かなキャラクターたちが多数存在する。

名門男子校、薔薇門高校のハンサム達とは一体どのような人物なのか・・・。主観も交えながら彼らの魅力を紹介していこう。

主人公(cv:なし)

出典:https://twitter.com

プレイヤーの分身。高校2年生のピュアな男の子で、場の空気に流されやすいが毒舌な一面も・・・。本人曰く「表面上でしか優しくできない」らしいが、まったくもってその通りである。

主人公特有のポジティブシンキングでどんな場面でも即座に順応し、個性的なキャラクターたちの突拍子のない言動にも全く動じない

作品の中では唯一の常識人っぽいが、時折とんでもない暴言を吐いたり寄行に走ったりするので、彼もまた学園ハンサムの住人であることに間違いはないのだと実感させられる。

出典:https://twpro.jp

好きな食べ物はとくになし。好きな寿司ネタはハンバーグと邪道である。広島風お好み焼きが嫌いらしい。

色々とマルチな才能を持ち、本人も知らぬうちに「薔薇門高校始まって以来のミラクルボーイ」と呼ばれるようになる。

また、サッカーの才能も持っているようで、サッカー部の先輩として登場する美剣咲夜ルートではもちろん、他のキャラのルートでもその才能は遺憾なく発揮されているようだ。

西園寺輝彦( cv:井斗クライ、音狐路地※Revolution以降)

出典:https://www49.atwiki.jp

主人公が転入してきた2-Bの担任で、美術部顧問をしているアウトロー教師。初登場時の立ち絵がなんかめっちゃ可愛い。

スチルではいきなり目つきが悪くなりひげも生えるなど、立ち絵とは打って変わっておっさん化する。

絵師さんが場面によって違うのは学園ハンサムでは「よくあること」なので覚えておこう。

出典:https://www49.atwiki.jp

彼の破天荒ぶりは凄まじく、いきなり主人公にサンバを踊ることを強要したり、自らヌードモデルになって服を脱ぎだしたりとその自由度の高さが伺える。

私服のセンスは皆無・・・というか常軌を逸しているため一周回ってそれがオシャレなんじゃないかと錯覚するほど。実際に見てもらったほうが早いので、先生ルートを攻略する際には是非私服デートをしてほしい。

そんな彼も実はつらい過去を持ち、先生ルートに入れば過去をのぞき見することも可能。物語が進むにつれて突っ込みが間に合わなくなるが、それも学園ハンサムだからということで許していただきたい。

美剣咲夜(cv:江愚座イル、BBキング∞金×金∞※Revolution以降)

出典:https://www49.atwiki.jp

主人公の先輩で、サッカー部のキャプテンも務める高校3年生。無駄に滑舌がよく、かなり早口でしゃべる。サッカーをしている立ち絵はなぜか色鉛筆で描かれており、声もか細い。

薔薇門高校一の不良生徒として恐れられているという一面を持ち、主人公との出会いの場面では他の生徒に掴み掛って喧嘩をしている真っ最中だった。

天然で、主人公に嫌味を言われてもそれをプラスと捉え、自分の長所に変えるという特技を持つ。客観的に見ればただのアホの子である。

出典:https://twitter.com

見た目と顎はアレだが、中身は普通にいい先輩。部活帰りに主人公に肉まんを奢ってくれたり、主人公の実力を認め受け入れるなど、割とまともなキャラにも見える。

しかし、時折しでかす寄行の数々によりすべてが台無しに・・・。作中で唯一人を殺めてしまうというとんでもないキャラクターでもあるのだ。

私服のセンスは西園寺先生に続き皆無。いい先輩だし見た目セフィ○スみたいなのに、ど う し て こ う な っ た 。

鏡蓮児(cv:伊集院吉田)

出典:http://www.nicovideo.jp

2年生にして、主人公の通う薔薇門高校の高貴なる生徒会の生徒会長を務める御曹司。自宅では常に着物を着用することを義務付けられている。

成績は常にトップでなければ意味がないと考えており、なにかと他人を見下している節がある。早乙女拓也とはくだらない内容で食堂で火花を散らしたこともあるのだ。

声はなぜか常に震えていてトーンは高め。御曹司であるせいか世間の常識には疎く、度々KYな発言をする。う○こ製造機との異名を持っているようだ。

出典:http://www.4gamer.net

逆作画崩壊をした立ち絵がイケメン過ぎて反響を呼んでいる。某バスケ漫画に出てくる眼鏡のキャラや、某鬼畜なBLゲーのキャラに酷く類似していると思うのは私だけだろうか・・・。

趣味はポエムで、忘れたころに突然ポエムを読み出しプレイヤー(私たち)の笑いを誘う。本人はうまいこといったつもりでいるのがまた面白い。

すごく真面目おばあちゃん想い。親密度が高くなるにつれて少しづつ愛おしい存在になってくるという謎の中毒性があるキャラクターだ。しかし最後まで笑いは忘れない。

早乙女拓也(cv:崖乃上野歩ニヨ)

出典:http://telna764.air-nifty.com

7年ぶりに再会した主人公の幼馴染。転入した際は同じクラスになり、勉強も運動も苦手だが誰とでも仲良くなれる底抜けにいいやつである。

学園ハンサム初心者はまず拓也を攻略してみよう。割と受け入れやすいキャラかも?

中の人が「らりるれろ」をうまく発音できない為、拓也が喋るたびに笑ってしまうという点では少々厄介かもしれない(褒め言葉)

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

作中での声のボリュームが度々おかしい。油断していると拓也ボイスに耳を(物理的に)やられるので要注意だ!

実家がお好み焼き屋を営んでおり、主人公に御馳走してくれるなどのイベントもある。お好み焼き屋の立ち絵はイケメンバージョンなので必見。

カロリーメイトが大好きでかなりのこだわりを持っている。個人的に拓也のカロリーメイトの発音がツボなので是非注目して聞いてほしい。拓也にラ行の多く入る言葉は言わせちゃ駄目だ。

志賀慎吾(cv:葉売乃動区シロ)

出典:https://twitter.com

5月に、主人公のクラスに転入してくる謎の転校生。恋愛ゲームにおいて、後から参戦するキャラは比較的当たりキャラ攻略も難しいというのがお馴染みのパターンだろう。

そう、彼もまた当たりキャラなのである。(超個人的見解の末)

少し褐色がかった黒い肌低い声が特徴的で、1人でいることを好むロンリーウルフクールガイ。ポーカーフェイスで時々とんんでもない発言をすることも・・・。

出典:https://twitter.com

大の猫好きのようで、休みの日はペットショップに出没したり、捨て猫に餌をやるなど外見に似合わず可愛い一面がある。

学園ハンサムの中ではときめきシーンも多めで糖度が高めのキャラなのだが、やはりここは学園ハンサム。実は彼が一番ぶっとんだ設定を持つ刺客だったりするのだ。

彼と仲良くなり好感度が高くなれば、いずれ彼の衝撃的な正体も明らかとなることだろう。

優(cv:10Re)

出典:http://prcm.jp

主人公の(?)であり、超おませさんで何かとお兄ちゃんの世話を焼いてくれる、学園ハンサム唯一の癒し。主人公曰く「クソ女」

小学2年生という設定だが、とてもそうとは思えないような大人びた発言を連発する。大きな瞳とツインテールが特徴的。

ちなみにそのツインテールは着脱式となっており、2週目以降をプレイしたプレイヤーは、その理由に驚かされることになるだろう・・・。

出典:http://www.nicozon.net

いつの間にか主人公の学校に潜入していたり、学校長である次郎「ちゃん付け」で呼ぶ仲になっていたりと、とことん抜け目がない。

また、兄の恋愛を成就させるべく、攻略対象となるキャラクターのプロフィールを手に入れているなど、「お前は何者だ?」と突っ込みを入れたくなることもしばしば。

時に毒舌だったり、辛辣な言葉を浴びせたりするが、すべては兄の為ということでご愛敬。攻略対象ではないにも関わらず、ファンからも人気の高いキャラクターだ。

夏目次郎(cv:Takaaki)

出典:https://twitter.com

主人公が通う薔薇門高校の学校長。ウェーブのかかった金髪が特徴的なダンディなおじさんだ。声もダンディズムに溢れている。

西園寺先生に負けず劣らずアウトロー人間。この学校にはこんなのしかいないのか・・・。

「ここでセーブするか?」でお馴染みの、アドバイザー兼セーブポイントを担っているいろいろな意味でちょっとクセになるキャラクターだ。

出典:https://twitter.com

そしてなんと攻略も可能!ちょっぴり大人で過激な恋愛をしたい人は是非次郎ちゃんがおすすめ!!

「おはモーニング」「今日も元気にゴーゴゴー」「エンジョイジョイ」など、日常で使える系の名言が多数存在する。知っている人同士で是非乱用してみてはいかがだろうか。

また、こっそり秘密のポエムを綴っているなど、ロマンチストな一面もあるようだ。

作中の衝撃(?)シーンを少しだけ紹介※ネタバレ注意

時をかける蓮児

出典:http://www.gamecast-blog.com

こちら、プールの授業中のワンシーン。え?なんでブーメラン?サービスでもなんでもないんだけど・・・。

突っ込みどころ満載だが、こんな彼の姿にときめいてしまう主人公、さすがチョロイン。どう見てもここはドン引きするところだろ。

学園ハンサムは突然こうゆうスチルをぶっこんで来るから腹筋に優しくない。

「消しゴム、落としたぜ。(さわやかイケメンボイス)」

出典:http://www.appbank.net

こちらは美剣先輩との記念すべき出会いのシーン。主人公が落とした消しゴムを拾ってくれるという優しさを垣間見せたかっこいいシーンのはずなのだが・・・。

・・・・・顔、おかしくね?

こんな顔で消しゴム差し出されたら確実に逃げる。自分の消しゴムではないことを全力でアピールしながらその場を離れる。それが正解。いいね?

そんなことより踊ろうぜ!!

出典:http://telna764.air-nifty.com

西園寺先生に限らず、なんかみんなサンバを踊りたがる。ズンドコズンドコズンドコイェー!

バット(カロリーメイト)エンド

出典:http://tappli.org

こちら、拓也を攻略中に間違った選択肢を選んでしまったときに登場するシーン。あえて違う選択肢を選んでこのスチルを手に入れるのもありだろう。

カロリーメイトが大好物の彼に、カロリーメイトを進めた結果、カロリーメイトに浸食されて体をカロリーメイトに乗っ取られてしまうというまさかのカロリーメイトエンド

さて、私は今何回カロリーメイトと言ったのでしょうか?

伏字の意味がない学園ハンサム

出典:http://wasanbon23.blog.shinobi.jp

ところどころで公式の作品名や商品名が出るため、一応伏字と、いわゆるピー音が入っているのだが、セリフとして堂々と言い切ってしまっているのでほとんど意味をなしていない。

ゲ○戦記ファンの方には大変申し訳ない。何度も言うがここは学園ハンサムなのだ。

たとえアウトな発言を目にしようとも、何も見ていないふりをするのが真の学園ハンサムマスターだ!!

スピンオフ作品とは

出典:http://penet.co.jp

学園ハンサムには、現在4つのスピンオフ作品が登場している。

・学園ハンサム Revolution
・学園ハンサム Chocolate
・学園ハンサム Restaurant
・学園ハンサム いとおかし

どの作品も登場人物は同じで、それぞれの世界線でのキャラクター達と戯れることができるという代物だ!

元になっている完全版よりもボリュームは少なめで手軽にプレイすることができるので、興味がある人は是非ダウンロードしてみてほしい。

そしてさらには、学園ハンサムの中でも驚異的な人気を誇る美剣先輩の育成ゲームまで登場!その勢いはとどまることを知らない・・・。

ついにアニメ化!いろんな意味で豪華な声優陣

出典:https://www.makuake.com

愛されている・・・。非常に愛されている・・・。ツイッターからでもわかるように、学園ハンサムのアニメ化にファンも期待を寄せているようだ。

さらに注目すべきは豪華すぎるキャストの面々・・・。

出典:http://uwanosorajikenbo.hatenablog.com

原作ファンの為の副音声までしっかりと用意してくれているアニメスタッフの皆さまには感謝の気持ちしかない。実に楽しみである。

まとめ

出典:http://dengekionline.com

学園ハンサムの世界観について、少しでも理解していただけただろうか。初心者の皆様には「考えるんじゃない!感じるんだ!!」の言葉を贈りたい。

アニメ化に伴い、素敵なハンサムマスターさんが1人でも多く誕生しますように・・・。理解できた方もそうでない方も、一緒にハンサムしようぜ☆