【アイドルマスターSideM】女子だけのものじゃない! Mマス男子Pのススメ!!

Mobageにて配信中の、男性アイドル育成ソーシャルゲーム「アイドルマスターsideM」2016年7月にサービス開始から2周年を突破し、まだまだ勢いの衰えないMマス。男性諸君、Mマスは女子向けのコンテンツだからって距離を取ってない?Mマスは、男性でもめちゃくちゃ楽しめる!Mマスの魅力を男性目線でたっぷり紹介しちゃいます!

今始まるストーリー… アイドルマスターSideM !!

出典:http://www.namco.co.jp

2016年、アイドル育成ソーシャルゲーム戦国時代。みなさんいかがお過ごしでしょうか?デレマス・ナナシス・あんスタ・アイナナ…数あるアイドル育成ソーシャルゲームから、どれかしらをプレイしている人も多いんじゃないでしょうか?

アイドルもの大好きで、キラキラ輝かれると涙が出ちゃう筆者(成人男性)も、アイドルソシャゲは一通りプレイしているつもりですが…そんな筆者的に、ここ最近最高にパッションでアツいキラッキラなアイドル育成ソーシャルゲーム、それがアイドルマスターsideM(通称:Mマス)です!

出典:https://i.ytimg.com

えっ?男性としては、イケメンばっかりのゲームはやっぱりそそられない?やっぱりかわいい女性アイドルを愛でていたい?いやいや…そんな風に距離を取るのは、損してますよ!

Mマスは男性でもめちゃくちゃ楽しめるんですから!

実際、Mマスは他の女性向けアイドル育成ソーシャルゲームと比べて、男性ファンが多いんです!

先日サービス開始から2周年を迎えたり、ついに登場する全てのアイドルに声優さんがついたり、2ndライブが近づいてきたり…今、いろいろとアツすぎるMマス。その魅力を徹底的に紹介します!Mマスを始めるなら、まさに今!

アイドルマスターsideMってなに?

出典:http://www.4gamer.net

アイドルマスターsideMは、Mobageにて配信中の男性アイドルを育成するソーシャルゲームです。おなじみ、バンダイナムコエンターテイメントによるアイドル育成ゲームTHE IDOLM@STERシリーズにあたり、また、シリーズ初の男性アイドルプロデュースゲームとなっています。

ゲーム内でプレイヤーは、アイドル事務所・315プロダクションのプロデューサーとなり、315プロダクションに所属している超個性的でちょっとだけ「ワケアリ」な男性アイドルたちをプロデュースしていくことになります。

出典:http://adm.idolmaster.jp

Mマスのアイドルたちの活躍はゲーム内だけにとどまらず、ユニットごとにCDを発売したり、2015年12月には舞浜アンフィシアターで1stライブが開催されたり、毎週金曜に放送されているネットラジオ「315プロNight!」、各種コミカライズなどなど……

様々なメディア展開がされ、ファンを全く飽きさせないのもMマスの魅力!まさに飛ぶ鳥を落とすような勢いでアイドル街道を驀進しているコンテンツ、それがアイドルマスターsideMなのです!!

Mマスには男性ファンが多い!?

出典:http://livedoor.blogimg.jp

先ほど述べた通り、Mマスは「男性アイドルを育成する」という女性向けコンテンツにも関わらず、男性ファンが多いことが特徴のひとつ。ライブDVDを見ていても、女の子たちの黄色い声援に負けない野太い声で、エンジェルくんたちがイケメンアイドルに声援を送っているのを見ることができます。

本家THE IDOLM@STERに登場するアイドルがMマスのゲーム内に登場したり、Mマスの楽曲にモバマス・ミリマスの楽曲を手がけているコンポーザーが多く参加していたりと、元々は男性向けコンテンツとして発展してきたTHE IDOLM@STERシリーズの1つとして展開されていることが、Mマスに男性ファンが多い理由のひとつになっているのかもしれません。

個性的すぎる「ワケアリ」アイドルたちに 男子も胸キュン♡

出典:http://www.4gamer.net

男性のみなさん、どうですか?ここまでの紹介で、Mマスに対して興味は出てきましたか?大丈夫?Mマス招待送ろっか?

では続きまして、Mマスに登場する男性アイドルたちについて紹介していきます。そのキラキラっぷりに、男性でも胸キュンすること必至!

Mマスに登場するアイドルたちは全員「ワケアリ」。Mマスでは「理由(ワケ)あってアイドル!」というキャッチコピーが使われているように、何かしらの過去やアイドルになる理由を抱えているのです。

THE IDOLM@STERにも登場した元・961プロのアイドルユニットJupiterをはじめ、元・弁護士、元・外科医、元・ヤンキーなど、登場するアイドルはみんな超個性的! そんなMマスのアイドルたちの中から、男性プロデューサーさんにオススメのアイドルたちを紹介します。

キュートな守銭奴教師!? 山下次郎

出典:http://pds26.egloos.com

はじめに紹介するのは、元・化学教師の山下次郎

次郎ちゃんは、同じく元・教師の硲道夫、舞田類とS.E.Mというユニットでアイドル活動中。 もうルックス的には完全に冴えないおじさんの次郎ちゃん。アイドルになろうと思った動機も、単純明快に「大儲けできるから」

休日はお馬さんのレースに明け暮れたり、猫カフェを巡ったり、これでもかというほどに人間臭いおじさんアイドル(30歳)!! 

出典:http://sp.pf-img-a.mbga.jp

とっても人間臭い次郎ちゃん。でも、アイドルとしてステージに上がると、ファンからのたくさんの声援を受けて、「これだからアイドルってやめられないのよね」とか言っちゃうんです。かわいすぎかよ!?

所属するユニット・S.E.Mの衣装もキンキラキンの銀タイツでインパクト大。冴えないおじさんがキンキラ衣装で歌って踊ってしてるだけでもう胸キュンじゃないですか!?

また、ゲーム内のイベントで登場するたびに、渋いおじさんの面とかわいいおじさんの面をかわるがわる見せてくれる次郎ちゃん。どれだけ俺の心を揺さぶってくるの!?

次郎ちゃんが所属するユニット・S.E.Mの楽曲「Study Equal Magic!」もライブで最高に盛り上がる名曲なので、必聴!!

「かわいい」に対する尋常じゃない情熱!女装アイドル 水嶋咲

出典:http://wikiwiki.jp

続いて紹介するアイドルは、水嶋咲

え?この子、男の子?女の子じゃないの?いいえ、しっかり男の子です。ついてます。

アイドルユニット・Cafe Paradeに所属する咲ちゃんこと水嶋咲は、元・女装メイドの「ワケアリ」アイドル。いわゆる男の娘アイドルなのです!

普段は普通の男子高校生として日々を過ごし、クラスメイトにも家族にも内緒で、女装をしてアイドル活動をしています。

出典:http://wikiwiki.jp

「パピッと」なんて言ってみたり、語尾に「☆」をつけちゃうような喋り方が特徴ですが、そんな可愛らしく軽いイメージとは裏腹に、「なりたい自分」にどこまでも真っ直ぐ生きる、人一倍熱い意志を持ったアイドルです。

ちなみに、咲ちゃんの声を担当している小林大紀さんは、リアル女装男性声優という気合いの入りっぷり。まさに咲ちゃんにぴったりなキャスティング!

カエルの国の王子様!ピエール

出典:http://wikiwiki.jp

最後に紹介するのは、ピエール

え、カエル…?これアイドル…?事務所のマスコットキャラじゃなくて…?いいえ、アイドルです。

アイドルユニット・Beitに所属するピエールは、元・着ぐるみのバイトのワケアリアイドル。当然カエルの着ぐるみのままアイドル活動をしている訳ではありません。

カエルの着ぐるみを脱いでみれば、中から出てくるのはびっくりするほど美少年!特技は「みかんのはやむき」と、無邪気でピュアすぎるキラキラかわいい15歳!

出典:http://wikiwiki.jp

王冠もつけてるし、まるで王子様みたい…ですが、実はピエールはほんまもんの王子様。「うみのむこう」にある、貧しい国の王位継承問題から逃げ出すために、留学という名目で日本に亡命している、強烈すぎるワケアリアイドルです。

ただ、そんな暗くて重い問題を背負っているピエール本人は、どこまでも天真爛漫・明るく超ピュアな性格。「みんなに笑顔と幸せと届ける」ということを常に考えてアイドル活動をしています。

片言な日本語でお仕事をこなす姿、健気すぎて、満場一致・100点満点で超良い子…!ピエール、心配しなくても大丈夫。俺はキミから笑顔と幸せを貰ってるよ…!もうお腹いっぱいなくらいに…!!

2016年8月13日現在、「アイドルたちの休日」ガチャに登場しているピエール。映画のハッピーエンドに感動して号泣しているピュアすぎる姿が描かれています。

出典:http://idolmaster.jp

今回は、Mマスに登場するアイドルたちのほんの1部だけを紹介しましたが、Mマスに登場する男性アイドルたちは、まだまだたくさんいます!

そしてどのアイドルもルックス・中身共に魅力的!絶対にあなたのお眼鏡に叶うアイドルが見つかるはず!皆さんも、「ワケアリ」アイドルを育成してみませんか!?

アイドルたちの最大の武器 それは『持ち歌』!

出典:http://wikiwiki.jp

Mマスに登場する、個性的な「ワケアリ」アイドルたちの武器である、ユニットごとの持ち歌。そんな魅力的なMマスの楽曲の中から、特に筆者がオススメする曲を少しだけ紹介します。

High×Joker「HIGH JUMP NO LIMIT」


高校生軽音部の5人で結成されたアイドルグループであるHigh×Jokerの楽曲「HIGH JUMP NO LIMIT」は、高校生らしく爽やかで、とってもキャッチーで元気いっぱいな曲調。聞いているこっちも思わず体が動いてしまいそうな楽曲です!

作曲を手がけるのは、ラブライブ!サンシャイン!!の「君のこころは輝いてるかい?」「青空Jumping Heart」の作曲も手がけた光増ハジメさん。

神速一魂「オレたちの最強伝説~一世一代、破羅駄威棲!~」


神速一魂「オレたちの最強伝説~一世一代、破羅駄威棲!~」元・ヤンキー2人によるユニット、神速一魂の楽曲「オレたちの最強伝説~一世一代、破羅駄威棲!~」

もう既にその熱苦しさがタイトルから溢れ出てきていますが、そのタイトルの通り、神速一魂の2人が「四露死苦!」と名乗り口上をするような内容の楽曲になっています。

まず再生ボタンを押すと、神速一魂の2人の「アイドル道を爆進する」という熱すぎる宣誓から始まり、「オラ!オラオラ!」「ソイヤ!」などの合いの手を入れて熱く歌い、2番の途中ではそれぞれの必殺技を叫んじゃったり、もう何から何まで熱すぎる楽曲です。

Altessimo「The 1st Movement ~未来のための二重奏~」


元・バイオリニストと元・作曲家によるユニット、Altessimo。そんな2人の楽曲「The 1st Movement ~未来のための二重奏~」

ワケあって音楽界を飛び出し、アイドルになった2人が出会い、ユニットを組み、共に音楽を奏でていることの素晴らしさを歌った、美しく、そして激しい楽曲。

まさにそれは”Altessimo”という名の交響曲…その素晴らしさに、聴いていると語彙力はみるみるうちに低下し、もはや「尊い」という言葉でしか感想を表現できなくなってしまうような、紛う事なき名曲です。

Mマスのライブがキラッキラすぎる!

出典:http://www.lantis.jp

2015年12月に舞浜アンフィシアターにて開催されたMマスのライブイベント「THE IDOLM@STER SideM 1st STAGE〜ST@RTING!〜」。

元気いっぱいな高校生バンドアイドルユニットであるHigh×Jokerはステージ縦横無尽に駆け回り、かと思えば王子様ユニットのBeitは「Shall we dance?」とか歌いながら振り付けでこちらに手を差し伸べてきてくれたり、Jupiterはさすがの貫禄とステージの重みを見せつけてくれたり…

まさに目の前にMマスのアイドルたちがいるキラキラっぷり。もうキラキラの過剰摂取で立っていることも困難なレベルです。

そんなキラッキラすぎる1stライブの模様が収録されたBD/DVDが現在好評発売中!

自室にいながら、1stライブの感動を何度でも味わえるだけでも贅沢すぎるのに、ライブの舞台裏映像や、各ユニットによるライブ後の濃密すぎるアフタートークを見ることができる特典DISCまで付いているんです!

2ndライブも開催決定!!

出典:http://otalab.net

さらに、Mマスの2ndライブ「THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~」が、来る2017年2月に幕張メッセイベントホールにて開催決定!

1stライブの時点では声優さんがついていなかったアイドルたちも、2ndライブでは全員声優さんが付き、1stを超える大ボリュームで、2日間にわたって開催予定!

また、2ndライブまでにユニットの垣根を超えたコラボレーションCD「THE IDOLM@STER SideM 2nd ANNIVERSARY DISC」シリーズのリリースや、アイドルたちによるソロ曲を収録した「ORIGIN@L PIECES」のもリリースも控えており、それらの新曲もライブで披露されると思うと、これはもう激アツ必至!

まとめ

Mマス始めるなら、今!

出典:http://d2mdquvz3bkqq0.cloudfront.net

ここまでMマスについて色々紹介させていただきましたが、男性の皆さんも、Mマス興味を持っていただけたでしょうか?

しかし、アイドルマスターsideMの魅力は、こんなものじゃまだまだ語りきれていません。まだ紹介しきれていないユニット、アイドルもたくさんいますし、おすすめの楽曲もたくさんあります。

Mマスも、2016年7月に2周年を迎え、2ndライブも迫り…何度も書いてしまいますが、まさに、Mマスを始めるなら今しかない!315プロダクションのキラッキラのアイドルたちが、みなさんのプロデュースを待っています! We Are 315!!