Free!の葉月渚はその“あざと可愛さ”で世の女性の心をぶち抜いた!!

KIRA☆KIRAおめめに金髪、くるくると変わる表情、そしてあざと可愛いそのしぐさでこの世の女性のハートをぶち抜いた、Free!の葉月渚くん!今回は彼の魅力を徹底解剖☆さあ、名シーン・名言やプロフィールを振り返りながら、日々のエネルギーを補給しましょう!!準備はいいですか?Take your mark...ready...GO☆

まずは公式プロフィールから☆基本情報を分析!!

出典:http://matome.naver.jp

それではまず、葉月渚くんのことをよく知るために、彼の基本情報からチェックしてみることにしましょう!公式プロフィールを見てみると・・・?

葉月渚(CV.代永翼) 専門:ブレ(平泳ぎ) 身長165㎝ 体重55㎏ 8月1日生まれ しし座 遙より1歳下の高校1年生。気持ちは強くまっすぐで、言葉と行動に迷いがない。遙の泳ぎに憧れ、また一緒に泳ぎたくて、遙のいる高校に入学してきた。(1期)

天真爛漫な性格。自由な発言をしつつも、周りのことをよく考えている。突拍子もない言動で、よく怜を振り回している。(2期)

出典:http://iwatobi-sc.com

出典:https://twitter.com

まずは、ビジュアルからチェック!ほかのメンバーより身長は少し低めとはいえ、日々の練習でしっかりと鍛えられた身体!公式画像からもよくわかるように、筋肉が結構ついているようなので、細マッチョ、というところでしょうか?つまり、可愛いお顔をしているけれど、渚くんは脱ぐとスゴイ、と(笑)

くるんとした金髪の巻き毛やぱっちりとした女の子のような瞳もチャームポイント!彼の魅力である“あざと可愛さ”を増長させてくれる要素ですよね。多分それをいくらか自覚していて、様々なあざと可愛すぎる言動で乙女たちの心を振り回します(笑)あざとい!葉月渚あざとい!ギルティ!!(笑)

出典:http://matome.naver.jp

性格はいつでも明るく天真爛漫なチームのムードメーカー☆中でも怜ちゃんイジリはFree!名物で、渚くんの容赦ないイジリや無茶ぶりとキレッキレの怜ちゃんのツッコミは、部の雰囲気を和ませてくれますよね!注目したいのが、彼はそんな中でもよく周りを見ることができるということ。まっすぐ優しい気持ちの持ち主なので、人の気持ちのよくわかる子なんですね。

明るい態度を崩さないながらも、チームを人一倍気遣っていたり、メンバーの様子の変化に誰よりも早く気が付いたりと、なかなか鋭い一面も見せてくれます。そんな時は自分にできることを一生懸命考えて、早速実行!!行動力ならば誰にも負けません!喜怒哀楽を豊かに表現する、素直なところも彼の魅力です☆

このあざとさがたまらんっ!!曇った心に癒しの風をもたらす、渚くん名シーン☆コレクション

出典:http://blog.livedoor.jp

では次に、渚くんの最大の魅力と言っても良い“あざと可愛さ”に注目して厳選した、本編の名シーンを振り返ってみましょう!!

1.理論はすべて頭の中に入ってませんッ!!

出典:http://matome.naver.jp

早速きました、Free!鉄板の怜ちゃんイジリ(笑)怜のメガネを奪ってかけ、ニヤリと笑うと、ドヤ顔でモノマネを決めます(笑)うーん、さすがはチームのムードメーカー、モノマネくらいはお手の物!そして注目したいのがおめめ!怜のメガネが合うはずもなく、ぱっちりおめめが“3”状態に!!これじゃああれですよ、メガネ外したのび◯くんですよ(笑)

2.怜ちゃんのレイは冷蔵庫の冷!!バ~~ン☆☆

出典:https://twitter.com

コレ!!コレ!!このあざと可愛いすぎる“バ~~ン☆☆”にやられた方多いのではないでしょうか!?まさに文字通り、いともカンタンに全国の女性のハートをぶち抜く渚くん!罪深いです・・・!!(笑)ウインクもばっちり決めて、怜ちゃんに一番辛い役目、冷蔵庫を開ける役をパス☆無茶ぶりもキュートに、なるほど勉強になります・・・。

出典:http://blog.goo.ne.jp

バ~~ン

3.チャームポイントは、平目筋だよおっっ!!

出典:http://free-matome.com

2期の部活紹介にて。なぜか自慢の筋肉の部位を見せつけるイワトビ水泳部メンバー(笑)渚くんのチャームポイントは平目筋、ふむふむ。ふくらはぎ部分の筋肉のことですねえ(ググった)。筋肉の紹介も、言っていることはなんとなくえげつないはずなのに、なぜか可愛さしかない渚くん。ブレませんね。思わず“渚くーーーん!!!!”と黄色い声を上げてしまいそう!“平目きーーーーん!!!!”みたいな?(それは違う)

出典:http://free-matome.com

にょっきにょっきと舞台の上で平泳ぎする渚くん

4.はっ!そう言えば初めてイワトビックリパンを8つ食べた時、すっごく調子がよかった・・・

出典:http://twisoku.ldblog.jp

はい、きました。無敵の超甘党設定地球壊滅レベルの味覚。宇宙の神秘。甘~いスイーツやパンが大大大好きな渚くんは、イワトビックリパンが大好物!嬉しそうにクリームいっぱいのそれを口いっぱいに頬張る彼の可愛すぎる姿が目に浮かぶようです(笑)それにしてもあれを試合前に8つ食いするとはなんというツワモノ・・・Free!界の真のラスボスは彼なのかもしれません・・・。

ちょっぴり(?)エグイ味覚を持っているところも、彼なら可愛いからセーフ?(笑)むしろ新感覚で萌えてくるような気がしてきます・・・うん、全然オッケー!!!!

5.かくし芸やりまーす!!

出典:http://free-matome.com

コレ!このシーン私大好きなんですよ!合宿で島に流れ着いてしまった時、何とか空気を明るくしようと渚くんがやったのが、このイワトビペンギンのモノマネ(笑)そのペタペタした動きと、すぼめた口が何とも可愛らしくて私は思わず鼻血を吹きました(イワトビメンバーにはいまいち受けなかったようですね)。

でも、それにつられて笑った真琴を見て、渚くんは言います。“やっと笑ったね”。鼻血が止まったと思ったらここで今度はが出てまいりました。彼は普段は明るく楽しいムードメーカーですが、実は人一倍仲間を気遣うことができる思いやりのあるいい子なんですよね。それがよくわかる深いシーンだったと思います。

1期:全ては彼から始まった!抜群の行動力でみんなを繋げた、ペンギン天使降臨☆

出典:http://matome.naver.jp

では次に、シーズンごとの渚くんの活躍を見てみることにしましょう!まずは1期から!実は、物語全体を振り返ってみると、彼はとっても大切な役割を果たしてくれているということがわかるんです。それはズバリ!イワトビ水泳部メンバーを集め、発足させるという役割!ここで注目してほしいのは、彼の思いついたら即実行!してしまう、誰にも負けない抜群の行動力!!

出典:http://matome.naver.jp

小学校の頃、遙と一緒に泳ぎ、彼の綺麗な泳ぎに憧れた渚は、その後も水泳を続け、彼ともう一度一緒に泳ぎたいという強い思いだけを胸についに遙と同じ高校に入学します。思えばこれが遙たちの夏のキセキの物語の始まり。そう、すべては渚から始まっていたのです。

そこからはもうすっかり渚くんのペース(笑)部員集め、宣伝、顧問探し、マネージャー探し・・・次から次へと物怖じすることなく持ち前の明るさと行動力でなんでもチャレンジ!!

出典:http://matome.naver.jp

また一緒に泳ごうよ~と遙を一生懸命スカウト!彼の泳ぎに本当に魅了されていたんですね。その思いだけで突き進むその姿は、まっすぐな性格をよく表しています。

出典:https://www.youtube.com

部員集めの作戦会議。いつでも全力の渚くんです!

出典:http://matome.naver.jp

そうじゃない!そうじゃない!!(笑)遙の才能を見込んで一生懸命美術部に入部させようとする美術部長から、必死で貴重な部員を取り戻そうとする渚くん(笑)体張ってます!!ずりずりずり・・・と引きずられてしまっている姿が可愛かったですよね(笑)

出典:http://prcm.jp

そして最後に渚くんが目を付けたのが・・・同じ1年生だった。なんと彼はこの時点で既に陸上部への入部を決め、毎日張り切って棒高跳びの練習に励んでいました。それでも!と一生懸命スカウトを続ける渚くん。もうこの行動力思いの強さには誰も勝てませんよね(しかも可愛いし)!どうにかして怜を仲間にしようと、せっせと声をかけます。

出典:http://blog.livedoor.jp

んばっっっ!!!!渚くんが怜ちゃんをどうしても入部させたかった理由っていうのがまたすごいんですよね。①名前がほかのメンバーと同じで女っぽいから(水泳に関係ない)②棒高跳びのフォームが綺麗だったから(水泳に関係ない)。しかし、ちょうどそんな時怜は陸上競技での行き詰まりを感じていました(こんなフォームで跳ぼうとしてしまうくらいには)。

何度も渚くんにスカウトされるうちに、やがて水泳部に来て、鮫柄学園との合同練習で遙の泳ぎを目撃。その美しさに感動した怜は、ついに!水泳部への入部を決意します!!とっても嬉しそうな渚くんの様子に、思わずこちらまで笑顔になってしまいましたね!

出典:https://festy.jp

今ではすっかり名コンビの2人!固い友情、そして絶妙なボケとツッコミの関係で結ばれています!

出典:http://dknow.blog.jp

いかがですか?小学校時代から一緒に泳いでいた遙と真琴はもちろん、凛の妹の江ちゃん、新任の天方先生、しまいには既に陸上部に入部していた(しかも練習はじめてた)怜までをも引っ張りこんでしまうというこの行動力実行力!!

このとっても可愛いペンギン天使が、一生懸命みんなの手と手を繋いで、“見たことのない景色”をメンバーのみんなに、凛に、そして視聴者の私たちに見せてくれた、と言っても良いのかもしれませんね!そう考えると、渚くんのことが今まで以上に愛しくなってきませんか!?

2期:明らかにされる、ムードメーカー渚くんの知られざる悩みとは・・・??

出典:http://tweez.net

さて、続いて2期に注目して渚くんの活躍を振り返ってみましょう。季節は巡り、再び夏が訪れて、2年生になった渚くん。そんな2期ではとあるエピソードで彼の内面にスポットが当たることになります。いつでも明るく真っ直ぐだった渚くんにしては珍しい、ちょっぴりシリアスなシーンもあるのですが、これがめちゃくちゃ感動するんですよ!!

高校2~3年生。この年代ならば誰もが悩むであろう勉強、進路、親・家族との問題。渚くんはそんな“”にぶち当たっていたのです。

出典:http://anicobin.ldblog.jp

突然遙の家の横にテントを張って泊まろうとしたり、“僕だって疲れる”とちょっぴりキツい受け答えをしたり、みんなといるときにぼうっとしてしまったり・・・となんだかおかしな渚くんに、メンバーもみんなびっくり。そしてその夜も“何も聞かずに泊めてほしい”という渚くん。家出をしてしまったのです。

彼氏さながら怜も駆けつけ、ただごとではないと思ったみんなはなんとかして説得しようと試みますが、果たして・・・?

1番手:真琴

出典:http://anicobin.ldblog.jp

渚が可愛そうだよ!新大陸パンゲアに行っちゃうって・・・!!

2番手:遙

出典:http://anicobin.ldblog.jp

泊めてあげることにした(手元)

3番手:怜

出典:http://anicobin.ldblog.jp

わかりましたよ!!犯人が!!!!!(犯人とは)

出典:http://anicobin.ldblog.jp

・・・とまあこんな具合に頭脳派の渚くんに全員丸め込まれましたね(笑)それでもなんとか理由を聞くと、渚くんは成績が悪いのが原因で、親に水泳部をやめさせられるかもしれないという状況に悩んでいる、ということがわかります。なんでも彼の両親はかなり厳しくて、中学時代には勉強ばかりさせられ、精神的に参ってしまうほどだったそうです。

いつも明るくチームを楽しませるムードメーカー的存在の渚くんに、そんな一面があったとは・・・でもそんな中、このチームで泳ぐことは彼にとっての生きがい。毎日が楽しくて楽しくてしょうがない、と渚くんはいいます。

出典:http://anicobin.ldblog.jp

逃げ込んだプールサイドで、渚くんに声をかけたのはそう、でした。今まで自分はやりたいことをきちんと親に話さずに、我慢して、あきらめてきたんだ、ということに気付いた渚くん。素直で一生懸命な子ですから、期待に応えようと必死になった時期もあったのかもしれませんね。

怜は、自分を水泳部にあんなにしつこく勧誘して入部させた渚なら、きっと大丈夫!と励ましてくれます!!もうここで全米が泣きましたね。渚くんと怜ちゃんの!その後の渚くんの決意表明!!1期で観た、怜ちゃんを一生懸命勧誘していた渚くんの様子とかが脳裏に蘇ってきちゃったりしてもうタオルびっちょびちょに濡らしましたよね。

出典:http://anicobin.ldblog.jp

最初は逃げがちだった渚くんも、“みんなと一緒に泳ぎたい!!”という彼らしい真っ直ぐな思いを胸に、一生懸命向き合おうと決めます。悩みながら、壁にぶち当たりながらも、自分の進みたい道を選び、全うしようとするその姿と、そんな彼を後ろで支える仲間たちとの友情と絆にとにかく感動!!

あざと可愛いだけじゃない、葉月渚の新たな一面がココにあります!!ファンにとってはたまらない神回でしたね~!!

渚ファン集まれ☆ペンギンギャラリー

出典:http://phantom.ai-saloon.com

ここでは、Free!のペンギン天使である渚くんの、厳選に厳選を重ねた画像をたっぷりご紹介!!“あざと可愛い”、時には“かっこいい”その姿に、みんなで萌え萌えしちゃいましょ~~☆

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp

イカ祭りでのワンシーン。凛ちゃんがここにきていることを知って、なんとか遙とはち合わせしないように、陰で内緒の作戦会議(笑)結果はなんだかおかしなことになっていましたが、これも渚くんの気遣いのうち。精一杯の思いやりだったのだと思います。貴重な浴衣姿もポイント!!

出典:http://matome.naver.jp

凛ちゃんに鮫柄学園の白ランを借りてご満悦の渚くん!(笑)ちょっとサイズが・・・だけどダボッと大きめで萌え袖になってるところがやっぱりあざと可愛いです!!岩鳶高校はブレザーだから、一度学ランを着てみたかったのかもしれませんね!

出典:http://matome.naver.jp

お水がな~い、とやっている、アラビアンエンディングの渚くんです!キラキラとしたアクセサリーや綺麗な色の衣装が、可愛いお顔と金髪によく似合っていますね~☆

出典:http://matome.naver.jp

エンドカードで描かれた、微笑ましいシーン!練習で疲れたのか2人ともお互いに寄りかかって電車でぐっすりです。そして渚くんのよだれが、怜ちゃんの制服にべったりです。起きてからの2人のぎゃあぎゃあしたやり取りが目に浮かびますね(笑)

出典:http://www.logsoku.com

普段はあまり見られない表情と髪型に、思わずどきっとしてしまうショット。いつもは可愛いイメージのある渚くんですけれど、こうして髪をかきあげたりする何気ない動作では、色気やかっこよさも垣間見えて素敵です・・・!!これを何と言うか、そうです、ギャップ萌えです。

出典:http://tweez.net

2期のエンディングでは、メンバーがいろいろな職業のコスプレを披露してくれましたが、渚くんはなんと宇宙飛行士!!ふわふわ~と終始楽しそうな様子が彼らしくてとっても可愛かったです☆

出典:https://festy.jp

たけのこの渚!!

ファンの声を聞け☆ツイッター呟きまとめ

ここでは、ツイッターに投稿された渚くんについての呟きをご紹介していきたいと思います!ファンのみなさんのアツ~い渚愛にヤケドしないよう要注意☆

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

まとめ

きゅんきゅんしっぱなし!!その言動はまさに天使☆

出典:https://festy.jp

さて、ここまでFree!の大人気キャラクターである、葉月渚くんについて様々なことをご紹介してきましたが、楽しんでいただけたでしょうか?瞳をキラキラ輝かせ、くるりくるりと表情を豊かに変える、そんな天真爛漫元気いっぱいの渚くん。一方で抜群の行動力を持っていたり、自分の将来の問題に一生懸命向き合う覚悟を決めたりと、男らしい部分も持ち合わせています(筋肉もね!!)!

萌え要素がたくさんありすぎて、私なんだか呼吸が苦しいです(笑)一度ハートを“バ~~ン☆☆”とぶち抜かれてしまったら、もう彼から目を離すことはできませんね!!あざと可愛さを武器にしながらも、男らしい一面や、等身大の悩みを抱える少年に私たちはもう夢中!そんな彼はまさに天使!いや、それとも小悪魔・・・?(笑)