今度はクラシックの偉人達が現代に!?大注目のオリジナルアニメ、《クラシカロイド》ってどんなアニメ?

擬人化が流行し、以降文豪や偉人が現代で活躍する作品が人気になっていますが、2016年10月からのアニメではなんと≪音楽界の偉人たち≫が現代にやってきます!来期注目アニメのクラシカロイドがどんなアニメなのかご紹介します!

クラシカロイドとは

クラシカロイドの概要

クラシカロイドは、原作がない完全なオリジナルアニメです。
放送局はNHKのEテレで、2011年から約3年間放送されファンが多かったパズルアニメ≪ファイ・ブレイン≫以来のオリジナルアニメーション。

制作はガンダムやコードギアス、ラブライブやTIGER & BUNNY、銀魂を手掛けるサンライズが担当です!
期待が高まりますね!

また銀魂やおそ松さんを手掛けた監督の本人談では、「闇鍋感あふれるけど気軽に楽しめる作品」という事なので、芸術的アニメではないそうです。

どんなストーリーなの?

舞台は≪音楽で町おこし≫を掲げている地方都市。そこに住む歌苗と奏助は、普通の高校生として日常を送っています。
そんな二人はある事がきっかけで自分を≪ベートーヴェン≫≪モーツァルト≫と自称する、奇妙な二人組と出会ってしまいます。

その奇妙な二人組がタクトを振るうとどこからともなく≪あの名曲≫が流れますが、それと同時に≪ムジーク≫と呼ばれる超パワーで数々の超常現象が起きてしまうのです。
それから二人の前にはなぜか数々のクラシカロイドと遭遇する事になり…

クラシカロイドとは一体何者なのでしょうか?

クラシックの偉人たちの声優さんは誰?

ベートーヴェン役:杉田智和

クラシカロイドでは主にベートーヴェンモーツァルトがメインキャラクターになりそうですが、そのベートーヴェンの声優さんが杉田智和さんに決まりました!

作品的に「本格的な芸術アニメではない」と監督さんが言っていましたが、杉田さんが声優さんなら納得ですね。
コメディチックなドタバタアニメの予感がします!
杉田智和さんは男女問わず人気の声優さんですね!
声優としての技術だけでなく、その持ち前のコメディアン気質なキャラクターでも人気を集めています。

杉田智和さんが演じた人気キャラクターといえば
キョン(涼宮ハルヒの憂鬱)
スイッチ(SKET DANCE)
坂田銀時(銀魂)
青鬼院蜻蛉(妖狐×僕SS)
(荒川アンダー ザ ブリッジ)

が有名ですね!
ベートーヴェンはどんなキャラクターに演じてくれるんでしょうか、楽しみです。

モーツァルト役:梶裕貴

初めて見た時誰しも「女の子?」と思ってしまうような可愛らしいルックスですが、モーツァルトです。
タクトも魔法少女のステッキのようで、三つ編みポニーのヘアスタイルが可愛いモーツアルトの声優さんは梶裕貴さんに決まりました!

梶裕貴さんと杉田智和さんは過去に女性人気ゲーム(アニメ)である≪NORN9 ノルン+ノネット≫で共演していますが、今回はどのように二人がコンビで演じてくれるか楽しみですね。梶裕貴さんは中性的な声が魅力ですね。少年から青年まで幅広く演じており、主人公を演じる事も近年非常に増えています。
声優アワードも2年連続で主演俳優賞を受賞していて、ファンも数年でぐっと増えましたね!

梶裕貴さんが演じた人気キャラクターといえば
フィニアン(黒執事)
遊馬崎ウォーカー(デュラララ!!)
桜満集(ギルティクラウン)
逆巻カナト(DIABOLIK LOVERS)
エレン・イェーガー(進撃の巨人)
舞子集(ニセコイ)

が有名ですね!
中性的で可愛い見た目のモーツァルトなので、きっとクラシカロイドでは可愛らしい梶さんが見れるはず!

音羽歌苗役:小松未可子

普通の高校生として生活していましたが、突如ベートーヴェンやモーツァルトが目の前に現れた事ではちゃめちゃな生活に引き込まれてしまう女子高生、音羽歌苗の声優さんは小松未可子さん!

高校1年生にして大家さんを務めるしっかり者だそうですが、どう演じるのか楽しみですね。
小松未可子さんは声も見た目も可愛い!と近年とっても人気の声優さんですね。
アイドルグループ≪いもうと≫のメンバー「みかこ」としてデビューしました。

しっかり者の女の子を演じる小松未可子さんが演じた人気キャラクターといえば

ネコ(K)
丸山紗希(ガールズ&パンツァー)
戸塚彩加(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)
ウッラ・エウレウス・ヘクマティカ(神さまのいない日曜日)
サクヤ姫(鬼灯の冷徹)

が有名ですね!
クラシカロイドではどんな声色が聴けるのか楽しみですね。

神楽奏助役:島﨑信長

はちゃめちゃな生活に歌苗と共に引き込まれてしまう男子高生、神楽奏助。
歌苗の幼なじみで、かなりのお調子者な少年の役をつとめるのは島崎信長さん!

しっかり者の女の子役の小松さんとお調子者の男の子役の島崎さんがどうコンビを演じるのか注目が高まります。島崎信長さんは爽やかイケメンな見た目や声以外にも、お菓子作りの趣味など可愛らしい一面も含め女性に特に人気のある声優さんですね。
Free!から爆発的な人気が出て、今後にも更に期待が高まります。

お調子者の奏助を演じる島崎さんの演じた人気キャラクターといえば
七瀬遙(Free!)
泉新一(寄生獣 セイの格率)
砂川誠(俺物語!!)
黒騎猛(アクティヴレイド -機動強襲室第八係-)
由多次人(キズナイーバー)

が有名ですね!
可愛くてかっこいい島崎さんが見れるのが楽しみです。

その他キャラクターもとっても豪華!!

その他にも、音楽の偉人たちには有名人気声優さんばかりです!
リスト役にはなんと能登麻美子さんが抜擢。

可愛らしい女性からセクシーなお姉さんまでこなせる実力派声優さんですね!
実在した≪リスト≫は男性のはずですが…見た限りでは女性ですね。

アニメの中での実際の性別も気になりますが、セクシーボイスで魅了してくれちゃいそうです!繊細で甘い旋律からロマンチストなのではないかと言われたショパン役には鳥海浩輔さん!

見た感じでは人とのコミュニケーションが著しく苦手そうなキャラクターですが、薄桜鬼で斎藤一役をしていた事もありとってもイケメンなのでは…と期待してしまいますね。
見た目が唯一硬派に見える音楽の偉人、シューベルト役には前野智昭さんが抜擢されました。
髪型やファッションが一番音楽をやっていそうな感じで真面目な印象に見えますね!
ですがどこか天然な雰囲気も…

低音引き立つ教官役などの青年男性からアイドルまで使い分ける前野さんですが、クラシカロイドではどんな声が聞けるのでしょうか。
楽しみですね!

製作スタッフが超豪華!

監督は銀魂やおそ松さんを手掛けた藤田陽一さん!

声優さんがとっても豪華なクラシカロイドですが、それだけではありません!!
製作スタッフもとにかく豪華で驚きです。

まず監督さんですが、人気アニメの≪銀魂≫≪おそ松さん≫を手掛けた藤田陽一さんなんです!
銀魂では様々なアニメやドラマ、映画などのパロディーの嵐ですがそれも銀魂の魅力であり人気の理由の一つですよね。

おそ松さんでは第1話からとてつもない量のアニメのパロディを一瞬にぎゅっと詰め込んだシーンが話題になり、一世を風靡しました。
そんな監督さんが手掛ける≪クラシカロイド≫、とっても期待しちゃいますね!

音楽はサガフロンティア2やFFⅩⅢ、アイカツを手掛けた浜渦正志さん!

クラシカロイドは音楽アニメなのでやはり音楽が肝ですね。
音楽はなんと元スクウェア・エニックスに所属していた浜渦正志さんが手掛けます!

浜渦さんはサガシリーズのゲーム内音楽や、ファイナルファンタジーⅩでは植松信夫・仲野順也と共作を果たし、ファイナルファンタジーⅩⅢでは世界的な評価を受けた天才作曲家です。
アイカツの2014年第6弾「ダンシング☆ベイビー」の作編曲を手掛けたのも、浜渦正志さんなんです!

クラシカロイドではどんな曲を聴かせてくれるのでしょうか、待ち遠しいですね!https://youtu.be/UgUZkyvMnUc

ムジークには超有名アーティスト達が抜擢!

ムジークには布袋寅泰、つんく♂、浅倉大介などが抜擢!

ムジーク≫とは、クラシカロイドたちががタクトを振ることで様々なとんでもない現象を引き起こす不思議な音楽のチカラ
この力とはもちろん音楽の事!
このムジークにはプロデューサーが存在するんです。

現代の実力派プロミュージシャンたちが、この≪ムジーク≫をプロデュースする事でクラシックのあの名曲たちが新しい曲へ生まれ変わります!
手掛けるメンバーはなんと布袋寅泰さん、tofubeatsさん、つんく♂さん、浅倉大介さんなど超豪華!

組み合わせは
布袋寅泰×べートーヴェン
tofubeats×モーツァルト
つんく♂×バッハ
浅倉大介×リスト

と、なんとも興味をそそられますよね。
予告動画にもムジーク化された素晴らしい名曲が流れるので、チェックしてみてくださいね!https://youtu.be/q5UlCSQCGmE

Twitterでの反応

おわりに

いかがでしたか?

声優さんから制作会社、製作スタッフなど、何から何まで豪華で大注目のアニメ、クラシカロイド。
声優さんのファンはもちろん、制作会社や作曲家、監督さんのファンが非常に多いアニメというのもなかなか珍しいですよね。

放送局であるNHKもかなり気合が入っているのがよくわかります。
10月まであと1ヶ月ちょっとですが、今から待ち遠しいですね!