【うたプリ】美声とハーモニーに酔いしれる♪実力派揃いのキャストを一挙紹介!

数多の乙女たちを熱狂させてきたうたの☆プリンスさまっ♪。魅力的なプリンスたちを演じているキャストの皆さんを一気にご紹介しちゃいます!アニメ4期にむけて、復習しちゃいましょう〜♪

うたの☆プリンスさまっ♪(うたプリ)とは

出典:http://prcm.jp

ブロッコリーから発売されている女性向け恋愛シミュレーションゲーム。作曲家志望のヒロインが芸能専門学校に入学し、アイドル志望の男子一人とパートナーを組んで、卒業オーディション合格を目指し学園生活を送るストーリー。

その人気の高さから、CD、アニメ、漫画などメディアミックス展開を広げる一大コンテンツとなっている。2016年10月よりアニメ4期「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター」が放送予定。近年増えつつある二次元アイドルの先駆け的存在でもある。

甘いボイスと歌がたまらない!キャスト紹介♪

ST☆RISH

出典:https://nijimen.net

アニメ1期「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%」にて結成されたユニット。ユニット名の由来はメンバーそれぞれの苗字と名前の頭文字から。当初は6人編成だったが、アニメ2期より愛島セシルが加入し7人編成となる。

一十木音也(CV.寺島拓篤)

出典:http://matome.naver.jp

無邪気でおおらかなスポーツマン。明るい性格でいつも笑顔を絶やさない人気者。声を担当するのは寺島拓篤さん。普段は明るいやんちゃボイスの音也ですが、ふとしたときに甘いボイスに変わるギャップがたまらない!

寺島さんのその他出演作は、サーヴァンプの城田真昼役、美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!の下呂阿古哉役など。個人名義で歌手としても活動中。

聖川真斗(CV.鈴村健一)

出典:http://prcm.jp

聖川財閥の御曹司。後継として厳しく育てられたせいか、生真面目で古風な性格。声を担当するのは鈴村健一さん。真面目で芯のある真斗のボイスに、キュンとしちゃう女子も多いのでは?

鈴村さんのその他出演作は、おそ松さんのイヤミ役、銀魂の沖田総悟役など。個人名義で歌手としても活動中。

四ノ宮那月(CV.谷山紀章)

出典:https://twitter.com

温厚で物腰柔らかな好青年。普段は天然な発言が多いが、音楽に関しては天才的な才能を持っている。声を担当するのは谷山紀章さん。那月の優しい声に癒されるのはもちろん、メガネを取ったら現れるもう一人の人格・砂月のかっこいい声の演じ分けがお見事!

谷山さんのその他出演作は、進撃の巨人のジャン・キルシュタイン役、文豪ストレイドッグスの中原中也役など。飯塚昌明さんとの音楽ユニットGRANRODEOのボーカルとしても活動中。

一ノ瀬トキヤ(CV.宮野真守)

出典:http://prcm.jp

いつでも冷静な理論派。そのせいか発言が嫌味に聞こえてしまい誤解されることも。声を担当するのは宮野真守さん。トキヤのウイスパーボイスは破壊力抜群。特にマジLOVE1000%の「Are you ready?」は鳥肌モノ。

宮野さんのその他出演作は、亜人の永井圭役、デュラララ!!の紀田正臣役など。個人名義で歌手としても活躍中。

神宮寺レン(CV.諏訪部順一)

出典:http://prcm.jp

神宮寺財閥の三男坊。明るく自由奔放な性格で、女性に優しいフェミニスト。声を担当するのは諏訪部順一さん。色気ムンムンのレンボイスは、諏訪部さんにしか出せない唯一無二の存在!女性に優しいレンなので、甘いセリフもたくさん言ってくれる。

諏訪部さんのその他出演作は、夏目友人帳シリーズの的場静司役、Fate/stay nightのアーチャー役など。

来栖翔(CV.下野紘)

出典:http://prcm.jp

俺様気質のおしゃれボーイ。かっこいい男に憧れているが、身長が低いために可愛がられることが多く、本人的には不満に思っている。声を担当するのは下野紘さん。かっこよさも可愛さも兼ね備えた翔ボイスに、思わず萌えちゃう女子は多いはず。

下野紘さんのその他出演作は、進撃の巨人のコニー・スプリンガー役、ジョーカー・ゲームの三好役など。2016年に待望のアーティスト活動を開始!

愛島セシル(CV.鳥海浩輔)

出典:http://prcm.jp

褐色の肌をもつハーフで、音楽の都アグナパレスの第一王子。日本語はまだ勉強中のため片言でしゃべる。声を担当するのは鳥海浩輔さん。無邪気なセシルのストレートな物言いにドキッとさせられる女子多数。片言もかわいいっ♪

鳥海さんのその他出演作は、薄桜鬼の斉藤一、DIABOLIK LOVERSの逆巻シュウなど、乙女ゲーム作品への出演が多いことでも有名。

QUARTET NIGHT

出典:http://matome.naver.jp

アニメ2期より登場した、ST☆RISHの先輩にあたるユニット。ユニット名の由来は、メンバーが事務所のクリスマスライブのために特別ユニットを組み歌った曲「QUARTET★NIGHT」から。メンバーそれぞれが全く異なる容姿と性格のため、互いに対して不干渉気味のよう。

寿嶺二(CV.森久保祥太郎)

出典:http://prcm.jp

早乙女学園の卒業生。ちょっとレトロな言葉遣いとオーバーリアクションが特徴。声を担当するのは森久保祥太郎さん。嶺二の元気いっぱいボイスは、どこか音也に通じるものが‥森久保さんと嶺二が似てると、キャスト陣の間でも話題。

森久保さんのその他出演作は、薄桜鬼の沖田総司役、ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けないの音石明役など。ソロ名義で歌手としても活動中。

黒崎蘭丸(CV.鈴木達央)

出典:http://prcm.jp

ハングリー精神を持つリアリスト。かつては三大財閥の一つだった黒崎家の嫡男だが、今では没落し借金を抱える身に。声を担当するのは鈴木達央さん。バンドマンでもある蘭丸の声は男らしくてかっこいい!

鈴木さんのその他出演作は、七つの大罪のバン役、DIABOLIK LOVERSの無神ユーマ役など。バンドOLDCODEXのボーカルとしても活動中。

美風藍(CV.蒼井翔太)

出典:http://prcm.jp

毒舌家なミステリアスボーイ。外見は美しく可愛らしいが、言動はさっぱり可愛くない。声を担当するのは蒼井翔太さん。その口調と言動から冷たい印象を受ける藍だが、たまに見せるデレっぷりが可愛さと相まってキュンとさせられる。

蒼井さんのその他出演作は、ツキウタ。の水無月涙役など。歌手としての活動が主なため、アニメの出演作は少ない。

カミュ(CV.前野智昭)

出典:http://prcm.jp

永久凍土の異国・シルクパレスからやってきた伯爵家出身の青年。高貴な雰囲気と優雅な立ち居振る舞いだが、自分が認めた人物以外には基本的に冷たい。声を担当するのは前野智昭さん。カミュの透き通るような低音ボイスで「愚民がっ!」と罵られたい人が続出しているよう。

前野さんのその他出演作は、ツキウタ。の弥生春役、SUPER LOVERSの海棠晴役など。

HE☆VENS

出典:http://utapuridb.com

アニメ版にのみ登場する、業界最大手レイジング・エンターテイメント所属のアイドルグループ。幻の新人賞「うた☆プリアワード」にST☆RISHと並んでノミネートされた、いわゆるライバルグループ。

「うた☆プリアワード」でST☆RISHに敗れて以降行方不明とされていたが、アニメ3期の最終話にて、当初の3人体制から7人体制となって華々しく登場。10月スタートの4期では彼らの活躍が期待されている。

鳳瑛一(CV.緑川光)

出典:http://prcm.jp

HE☆VENSのリーダーであり、所属事務所社長レイジング鳳の息子。常に上から目線の自信家。声を担当するのは緑川光さん。緑川さんの独特の声と、瑛一の威圧感が妙にマッチしていてラスボス感が溢れ出ている。

緑川さんのその他出演作は、坂本ですが?の坂本役、DIABOLIK LOVERSの逆巻アヤト役など。

皇綺羅(CV.小野大輔)

出典:http://prcm.jp

歴史と由緒ある皇家の生まれ。二言三言喋っただけで「今日はよくしゃべるね」と言われるほど無口。声を担当するのは小野大輔さん。ほとんど喋らない綺羅だけど、喋ったときの心地いいボイスがたまらない!

小野さんのその他出演作は、おそ松さんの松野十四松役、ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けないの空条承太郎役など。ソロ名義で歌手としても活動中。

帝ナギ(CV.代永翼)

出典:http://prcm.jp

天才的な頭脳を持つ少年。頭が良すぎるあまり人生を退屈に感じていたが、人の心を虜にするアイドルに惹かれ活動している。声を担当するのは代永翼さん。あざとくてかわいいナギのルックスに、代永さんのキュートボイスがベストマッチ♪4期では人気がでそう。

代永さんのその他出演作は、ベイブレードバーストの緑川犬介役、カードファイト!!ヴァンガードの先導アイチ役など。

鳳瑛二(CV.内田雄馬)

出典:http://yorozu-do.com

新メンバーの一人。詳しいことは不明だが、名前から察するにリーダーである瑛一の弟と思われる。声を担当するのは内田雄馬さん。

内田さんのその他出演作は、ガンダムビルドファイターズトライのコウサカ・ユウマ役、マクロスΔのハヤテ・インメルマン役など。声優の内田真礼さんの弟でもある。

桐生院ヴァン(CV.高橋英則)

出典:http://www.otomember.com

新メンバーの一人。詳しいことは不明だが、口調は関西風。声を担当するのは高橋英則さん。

高橋さんのその他出演作は、テラフォーマーズのジェット役など。

日向大和(CV.木村良平)

出典:http://prcm.jp

新メンバーの一人。詳しいことは不明だが、苗字から察するに後述の日向龍也の弟と思われる。声を担当するのは木村良平さん。

木村さんのその他出演作は、テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロスのスレイ役、ジョーカー・ゲームの神永役など。

天草シオン(CV.山下大輝)

出典:http://prcm.jp

新メンバーの一人。詳しいことは不明だが、異国の雰囲気をまとったハーフである模様。声を担当するのは山下大輝さん。

山下さんのその他出演作は、僕のヒーローアカデミアの緑谷出久役、弱虫ペダルの小野田坂道役など。

その他

七海春歌(CV.沢城みゆき)

出典:http://utapri-i.com

本作のヒロイン。作曲家としてプリンスたちを支え、ともに成長していく。アニメ版のみだが、声を担当するのは沢城みゆきさん。ルックスの通り大人しくて可愛らしい女の子だが、普段お姉さんキャラを演じることが多い沢城さんが可愛い声で演じているのが新鮮である。

沢城さんのその他出演作は、ルパン三世の峰不二子役、デュラララ!!のセルティ・ストゥルルソン役など。

渋谷友千香(CV.今井由香)

出典:http://matomame.jp

春歌の親友でありルームメイト。歌も演技もこなせるアイドルを目指している。声を担当するのは今井由香さん。頼れる姉御肌タイプで大人っぽい友千香に、ちょっとハスキーな声がぴったりマッチ♪

今井さんのその他出演作は、ふたりはプリキュア Splash Starの霧生薫役など。

月宮林檎(CV.中村悠一)

出典:http://matome.naver.jp

現役のアイドルかつ早乙女学園Aクラスの担任教師。見た目は完全に乙女だが、中身はれっきとした男。心も男。声を担当するのは中村悠一さん。普段男らしい役を演じることが多い中村さんには珍しい乙女キャラだが、意外とマッチしているかも!?

中村さんのその他出演作は、おそ松さんの松野カラ松役、デュラララ!!の門田京平役など。

日向龍也(CV.遊佐浩二)

出典:http://matomame.jp

早乙女学園Sクラスの担任教師の傍ら、シャイニング事務所の取締役も務めている。腕っぷしも強く頼れる存在だが、シャイニング早乙女には振り回され気味。声を担当するのは遊佐浩二さん。ぶっきらぼうな態度に遊佐さんのちょっとハスキーな声がぴったり!男気あふれるセリフもかっこいい。

遊佐さんのその他出演作は、薄桜鬼の原田左之助役、テラフォーマーズのアドルフ・ラインハルト役など。

シャイニング早乙女(CV.若本規夫)

出典:http://matomame.jp

早乙女学園の学園長であり、シャイニング事務所の社長。大胆不敵、あらゆる面において規格外の超フリーマン。かつては伝説級のアイドルだったらしい。声を担当するのは若本規夫さん。シャイニング早乙女の大胆不敵な性格にふさわしい、若本さんの独特の口調が炸裂!見ているだけでおもしろい。

若本さんのその他出演作は、サザエさんのアナゴさん役、銀魂の松平片栗虎役など。

レイジング鳳(CV.杉田智和)

出典:http://kyomido.blog.fc2.com

HE☆VENSが所属するレイジングエンターテインメントの社長であり、鳳瑛一の父親。愛を否定し力が全てという考えの持ち主。シャイニング早乙女とは永遠のライバル。声を担当するのは杉田智和さん。もともと若本さんのモノマネをよくしている杉田さんなので、全力でシャイニング早乙女に寄せている気が‥二人が同時に登場していると面白さ倍増。

杉田さんのその他出演作は、銀魂の坂田銀時役、暗殺教室の烏間惟臣役など。

プリンスたちの歌声を生で聴ける「プリライ」とは?

出典:http://ticketcamp.net

プリライとは、うたプリに出演する声優たちが歌って踊る「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE LIVE」のこと。アニメのライブシーンの臨場感がそのまま味わえる!と大人気。会場も倍率も開催する度に規模が上がっており、次回開催される場合はプラチナチケットになること間違いなし!

いかがでしたか?

出典:http://yorozu-do.com

うたの☆プリンスさまっ♪は本当に人気のある作品で、出演されている声優さんもとっても豪華!もうすぐ放送がスタートする「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE レジェンドスター」も今から楽しみですね!